10/25 高学年読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年でも本と触れ合える時間があることは幸せです。読み聞かせの皆様、いつも楽しい時間をありがとうございます。これからも、機会があればぜひお願いします。

10/24 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、パエリア・スペイン風オムレツ・ブロッコリーのサラダ・牛乳でした。今日はスペイン料理が基盤になっていましたね。パエリアは、海老や貝の風味がご飯全体に広がっていて、噛むほどに旨味が出てきました。オムレツはたくさんの具が入っていて、それだけでボリューム感がありましたね。サラダは、ブロッコリーの味わいが生きて、他の野菜ともよく絡んでおいしかったです。

10/24 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロッコリーの日本語が「みどりはなやさい(緑花椰菜と書くらしいですよ)」とは知りませんでした。これを聞いて、似ているカリフラワーは何と呼ぶのか調べてみると、なんと「はなやさい(花椰菜)」とのことでした。ちなみに、ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた野菜もあるそうで、その名はロマネスコ。漢字で書くと「珊瑚花椰菜」だそうです。カリッコリーとも呼ばれているようです。いろんな野菜が出ていますね。いつの日か、ブロッコリーのように日常的に食べる野菜になるかもしれませんね。

10/24 この楽器は何かな・・・音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は音楽集会が行われました。今日はクイズ大会!楽器の音からそれが何か考えるクイズでした。聞きなじみのある音がたくさん流れましたが、最後の問題は騙された子も多かったように思います。朝から楽しい集会を企画してくれた音楽委員会の皆さん、ありがとうございました。

10/24 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日から3日間、3年生があいさつ運動に取り組みました。朝から校舎内に元気な挨拶が響き、それに対してしっかりと挨拶を返す子供たちの詩型も見られました。あいさつ運動はいったん終わりますが、だからといって挨拶をしなくてよいというわけではありません。挨拶は、考えなくても自然と出てくるものになってほしいです。明日もみんなの元気な挨拶が響くことを楽しみにしています。

10/23 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、塩焼きそば・ワンタンスープ・りんご・牛乳でした。今日は塩味の焼きそば。ソース焼きそばのような香ばしさはありませんが、塩味なので麺や具材の旨味がダイレクトに伝わってきて、ソースとは違ったおいしさがありました。ワンタンスープは、ワンタンの皮がツルっと口に入ってきて、他の具材と合わさり、とてもおいしくいただけました。今日のリンゴはシナノスイート。甘みも果汁も抜群で、さすが旬のおいしさと感動しました。

10/23 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔から「リンゴが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるように、旬のリンゴは栄養に優れています。同じような言葉が柿やトマトでも言われますね。果物には、肉や魚では補充しにくい栄養素がたくさん含まれます。甘みがある分、食べすぎるとよくない面もありますが、食事の最後にデザートとして味わうと、他の食材で摂取できなかった栄養がとれて、バランスが良くなります。ご家庭でも、食後に果物を味わってみてはいかがですか。

10/23 くじらぐも(1年生国語)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語、「くじらぐも」の授業です。知っている大人も多いでしょう。昔から教科書に載っている名作ですね。世代を超えて読み継がれているのがうれしいです。今日は単元の終わりの場面。これまでの学びを振り返って、まとめとこれからの予想などを考えました。まずは全員がくじらぐもの乗員になって、それぞれの感想を話しました。そこから教科書の最後の場面に入り、くじらぐもとのお別れの様子を読み取ったうえで、この後の展開を考えました。

10/23 くじらぐも(1年生国語)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の中盤では、フォームを活用して、「このあとのくじらぐも」について自分の考えを出し合いました。4つの選択肢から自分がそうだと思った展開を選んで送ります。その結果が円グラフに示されるので、1年生でもクラス内の選択の割合がすぐにわかりました。それを選んだ根拠を発言するなど、自分の考えを伝えていました。最後には、別れたくじらぐもにお手紙を書きました。どんなことを書いたのか、読むのが楽しみです。

10/23 しらせたいな、みせたいな(1年生国語)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の授業で、春日小学校の中で見つけた「秋」を伝え合う活動を行っていました。最終的にはお家の人に伝えますが、まずはどのように伝えたらよいのか、みんなで考えを出し合いました。教科書をヒントにしながらも、伝えるべき具体的な視点を出し合い、それが自分の説明の中に入れられているか、ペアで活動しながら確認していました。自分で撮影してきた「秋」を感じるものを相手に示しながら説明していましたが、事前の確認が十分されていたので、ほとんどの子が迷うことなく活動に入れていました。

10/23 しらせたいな、みせたいな(1年生国語)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が撮ってきた写真を見せながら紹介する活動は、タブレットを使いながらもスムーズにできていました。写真が目の前にあることでわかりやすいし、タブレットにあるので自由に持ち歩けたり、フォルダ内で共有できたりもします。1年生なりに活用できる良い例だと感じました。既存の学習方法と新しい学習方法の融合を、これからも考えていきたいです。

10/22 まちたんけん発表会(2年生生活)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目には、2年生が生活科の学習でお世話になった街の人々を招いて、調べてまとめたことの発表会を行いました。校内では何度かシミュレーションをしましたが、今日はいよいよ本番。見聞きしてきたことを自分たちなりに工夫をしてまとめ、その思いが伝わるように発表を頑張りました。急なご招待にも関わらず、たくさんの方々が参加してくださったこと、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

10/22 まちたんけん発表会(2年生生活)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習が終わっても、この街はあり続けます。そして、多くの子が、このまましばらくはこの街に住み続けるでしょう。街は絶え間なく変化していきますが、そこに住む人の思いや街を愛する心はずっとあります。これからもこの街のことを知り、街の一員として過ごしていけるように、街を見守り続けていきましょうね。

10/22 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、わかめごはん・鶏肉とコーンの揚げ煮・野菜のお浸し・牛乳でした。わかめごはんは、わかめの適度な塩気がご飯に広がり、それだけでもおいしかったです・揚げ煮は、揚げた衣部分が煮汁を含み、それだけでもご飯が進みます。そこに野菜やコーンの甘みが加わるので、非常に味わい深くなっていました。お浸しは、おかかがたくさん入っていて、おかかの旨味と野菜が非常によく合っていました。

10/22 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何事も「〜しすぎる」は良くありません。肉も魚も、米も野菜も、バランスよく適度に摂取することで体の健康を保てます。江戸時代は肉を食べる習慣がなかったうえに、野菜も長期間保存できるものが少なかったですから、少ないおかずで米をたくさん食べることによって腹を満たしていました。都市部では「玄米」ではなく「白米」を食べる習慣が広がっていたので、その結果流行した病気が「脚気」と言われています。好みもあると思いますが、いろんな食材をバランスよく摂取することが、健康への近道ですよ。

10/22 4年生ボッチャ体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目、4年生がゲストティーチャーをお招きして、体育館でユニバーサルスポーツ「ボッチャ」の体験をしました。パラリンピックでおなじみのボッチャですが、非常にわかりやすいルールで、特別な技術が必要なわけではないので、ちょっと説明を受ければだれでも参加できます。講師の先生から説明を受けて、早速ゲームを体験しました。単純だけで奥深いゲームで、思った以上に盛り上がっていました。

10/22 4年生ボッチャ体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボッチャのように、障害のある人もない人も楽しめるスポーツを「ユニバーサルスポーツ」といいます。「ユニバーサルデザイン」という言葉もあるように、それぞれの立場に関係なく、全員が楽しめる・全員に役立つものを考えるというのは、これから先の時代では欠かせない発想です。こういう体験を通して、自分以外の人の立場を考えることも深めてほしいです。講師の先生、貴重な体験をありがとうございました。

10/22 身の回りにある「形」たち(2年生算数)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の算数にお邪魔しました。様々な三角形・四角形の勉強をしていましたが、今日はそのまとめ。身の回りにある三角形・四角形を探して紹介しあっていきました。これまでの復習で、三角形・四角形の特徴を振り返った後、家で撮影しておいた「三角形・四角形」の写真を見あって、それがそれぞれどんな三角形・四角形なのかを説明し合いました。タブレットを使えば、身の回りにある形を記録することも簡単です。また、学校内だけでなく、家などでも撮影できるので、考える選択肢が増えます。2年生でも十分活動に使えていました。

10/22 身の回りにある「形」たち(2年生算数)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流では、単純に形を当てるのではなく、「直角のある三角形だから直角三角形です」のように、その形の根拠を説明していました。これがとても大切で、上の学年で新たな三角形や四角形、多角形が登場した時に生きてきます。なんとなく感覚で言うのではなく、根拠をもって説明する力を、こういった学習を通して学んでほしいです。みんなよく頑張っていました。

10/22 あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から学校中に、元気な挨拶の声が響いていました。普段も挨拶は聞こえてきますが、今日から3日間、3年生があいさつ運動を行い、いつも以上に挨拶に力を入れて過ごします。この日のために3年生は、連日、気持ちの良い挨拶を練習していました。午後に「おはようございます」という声が響いていたのを初めて聞いたときは驚きましたが、様子を見て納得。みんなが笑顔になれる挨拶を一生懸命練習していたのです。元気のよい挨拶から1日をはじめ、気持ちよく過ごしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針