11月29日(金)30日(土)は学芸会です。「自信をもち 心を通わせ やりきろう」

11月7日の給食

11月7日の給食 11月7日の給食
今日の給食

○麻婆豆腐丼
○春雨サラダ
○ジョア

 麻婆豆腐は、中華料理の一つで、ピリッと辛いのが特徴です。今日は、しょうゆ、みそ、砂糖、一味唐辛子、ラー油、トウバンジャンを使って味をつけました。スープは、鶏がらでとっています。ごはんに合う味つけにしたので、たくさん食べてくれるとうれしいです。
 麻婆豆腐に入っている豆腐は、大豆からできています。大豆には、体をつくるもとになる、たんぱく質がたくさんふくまれています。筋肉、髪の毛、つめ、皮膚、そして血液も、たんぱく質をもとにして、つくられています。


11月6日の給食

11月6日の給食 11月6日の給食
今日の給食

○ごはん
○キャベツたっぷりミートローフ
○具だくさんみそ汁
〇くだもの(みかん)
○牛乳


 今日は、「キャベツたっぷりミートローフ」です。
 ミートローフは、ひき肉、卵、パン粉、玉ねぎ、調味料などを混ぜ合わせてこねた肉だねを、型に入れてオーブンで焼いたものです。
 「ミートローフ(meatloaf)」の「ローフ(loaf)」には、塊(かたまり)という意味があり、切り分けて食べる必要のある大きさのものを指しています。つまり、ミートローフは「切り分けて食べる肉料理」という意味になるようです。
 今日はそんなミートローフに、キャベツを中心にお肉と同じくらいの量の野菜をたっぷり入れました。

11月5日の給食

11月5日の給食 11月5日の給食
今日の給食

○ミルクパン
○白身魚のトマトソース焼き
○ウインナーポテト
○ペイザンヌスープ
○牛乳


 ウインナーポテトに使われているじゃがいもはナス科の植物で、日本で栽培されだしたのは明治時代の後半です。
 全国各地で通年栽培されていますが、多く出回るのは春と秋の2回です。農林水産省の調査によると、国内でもっとも多くじゃがいもを生産しているのは北海道で、2位は鹿児島県、3位は長崎県となっています。
 じゃがいもの代表的な品種は、丸みがありごつごつした形が特徴の「だんしゃく」と細長い形の「メークイン」です。ほかにも、果肉がオレンジ色の「インカのめざめ」や、皮と果肉どちらも濃い紫色の「キタムラサキ」などさまざまな品種があります。

10月31日の給食

10月31日の給食 10月31日の給食
今日の給食

○鮭とほうれん草のクリームスパゲティ
〇コーンサラダ
○パンプキンケーキ
○牛乳


 10月31日はハロウィンの日です。ハロウィンは、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事でした。
 ハロウィンのかざりの一つに、ジャック・オ・ランタンという、かぼちゃをおばけの顔にくりぬいたものがありますね。それにちなんで、今日は、パンプキンケーキを作りました。
 パンプキンとは、かぼちゃという意味です。今日は、かぼちゃを蒸してペースト状にして、ケーキの生地に練りこみました。
 栄養たっぷりのかぼちゃを使ったパンプキンケーキです。

アニメーションを作って遊ぼう のぞみ学級 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
シールを張っていく様子を、タブレットで撮影し、アニメーションを作りました。へび、音符、雨の様子・・・など、色や形を工夫して作成していました。シールが増えていく様子をアニメーションしてみることができ、他の人の作品も見ることができるため、想像力創造力を広げる授業となりました。

ひかりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
指示に応じて体を動かしました。しっかり聞いて、素早く動かしていました。
お使いゲームでは、約束を守ってお使いをしました。何を買ってくるか、買ってきたものをどうするか、など複数の指示を理解して行動できました。

しらせたいな みせたいな 1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期はひらがなの学習をしていた1年生。今は、ひらがなやカタカナ、漢字を使って文章を書けるようになりました。
どのように説明したらいいのか、文章のつくりを考えて作っています。

正門改修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の門に電子錠をつけるにあたり、今までの門扉を交換することとなりました。
光が丘第四小学校から光が丘春の風小学校の現在まで長い間、正門としてお世話になりました。ありがとうございました。

クリーン運動 全学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内では、全学年で場所を分担して、きれいにしました。
普段やらないところを見つけて、きれいにする姿に感心しました。

小中合同クリーン運動 6年・光二中1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごみの多くは、落ち葉でした。校長先生から「いろいろなごみではなく、落ち葉が多いということは、この地域のモラルが高いということです。」とお話がありました。きれいな地域を作っていきましょう。

小中合同クリーン運動 6年・光二中1年

画像1 画像1 画像2 画像2
学校周辺を合同で掃除をしました。中学1年生が6年生をリードして担当の場所をきれいにしました。自分の学校、自分たちの地域をきれいにする気持ちをもってほしいと思います。

音楽集会 全校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で集まり、「翼をください」を歌いました。
音楽の先生に「優しく歌うところ」「元気よく歌うところ」などを教えていただき、体育館いっぱいに歌声が響き渡りました。音楽の時間の歌や、学芸会での歌を聞くのが楽しみです。音楽委員さんの演奏も立派でした。

10月30日の給食

10月30日の給食 10月30日の給食
今日の給食

○げんまいいりごはん
○てづくりふりかけ
○筑前煮
○油揚げと野菜のおひたし
○牛乳

 筑前煮は、九州北部の郷土料理です。お正月や、お祝いの席でも食べられているほど、地元では欠かせない料理になっています。
 今日は、とり肉、厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、れんこん、にんじん、じゃがいも、たけのこ、さやいんげん、大豆、の10種類の具材が入っています。じっくり煮込んで、味がよくしみるようにしました。
 いろいろな材料を一緒に煮る筑前煮は「がめ煮」と呼ばれることもあります。これは博多弁で「寄せ集める」の意味がある「がめくりこむ」という言葉に由来しています。

10月29日の給食

10月29日の給食 10月29日の給食
今日の給食

○ガーリックトースト
○米粉のトマトシチュー
○キャベツのマスタードサラダ
○牛乳


 今日のサラダに使っているキャベツは練馬区産です。11月にも練馬キャベツの一斉給食がありますが、給食ではまだまだ区内で生産されたキャベツを使います。
 練馬区は、東京23区の中で最も農地が多く、23区にある農地の約4割が練馬区にあります。その中で区内の畑における作付け面積のトップを占めており、都内ナンバーワンの生産量となっているのがキャベツです。ねり丸キャベツとしてブランド化されています。

10月28日の給食

10月28日の給食 10月28日の給食
今日の給食

○ごはん
○揚げ魚のしょうがソース
〇豚汁
○炒めなます
○くだもの(みかん)
○牛乳

 今日の揚げ魚の生姜ソースでは、「もうかさめ」という魚を使っています。
 「もうかさめ」とはネズミザメの別名で、東北でよく使われる呼び方です。東北ではスーパーにも並ぶ馴染みのある食材で、クセのない淡白な味わいが特徴です。適度に繊維質でしっとりしているため歯ごたえもあり少し鶏肉の食感に似ています。
 「もうかさめ」は、お肉よりもカロリーが低く、さまざまな栄養素が含まれています。DHA含有量も高く、鉄分、コラーゲン、ビタミンB6、ビタミンB12などが豊富で栄養バランスがとれた食材です。
 みかんは、由良早生という品種です。

10月25日の給食

10月25日の給食 10月25日の給食
今日の給食

○中華丼
○チゲスープ
○みかんゼリー
○牛乳


 中華丼は、丼物の一つで、ごはんの上にあんかけの肉野菜炒めをのせた料理をいいます。これは、日本で生まれたもので、東京の中華料理店で昭和の初め頃、お客さんから「ごはんに八宝菜をのせて」と頼まれて作ったのがきっかけだそうです。
 今日の中華丼は、具だくさんです。肉、うずらの卵、えびのほかに、野菜もたっぷり使っています。
 今日は都合により「まっちゃムース」から「みかんゼリー」に変更となりました。

10月24日の給食

10月24日の給食 10月24日の給食
今日の給食

○青大豆ごはん
○鶏肉の唐揚げ
○じゃが芋と生揚げのみそ汁
○牛乳


 今日は、みんなが大好きな「鶏肉の唐揚げ」から、鶏肉の豆知識を紹介します。
 日本で流通している鶏肉は、大きく「ブロイラー」「地鶏」「銘柄鶏」の3つに分けられます。ブロイラーとは、通常の鶏より短期間で大きく育つように改良された若鶏の総称で、品種ではありません。
 牛肉や豚肉に比べると淡白な味わいの部位が多くあり、皮を除けば、比較的高たんぱくで低脂肪、低カロリーです。どの部位も基本的にはどんな調理法にも合うので便利な食材です。
 今日の唐揚げは、旨味とコクのある、「もも」を使っています。

アルティメット 4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チームでの練習が、とても上手でした。チームのめあてに合わせて練習したり、水飲みタイムの時に集まって話し合ったりしていました。
ゲームでは、好プレーや頭脳プレーが見られました。

補助犬についてのお話を聞こう 4年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲストティーチャーの先生が、補助犬や音が聞こえない生活についてお話をしてくれました。「みんなやみんなのお母さんと同じ生活をしていますが、違うところが一つあります。それは、私は音が聞こえないことです。」
全くそのように感じさせないゲストティーチャーの先生のすごさに驚かされました。
手話での数字の表し方も教えていただき、みんなでやってみました。

ハードル走 5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リズムよくハードルを飛び越す練習をしていました。
徐々にスピードが上がっているようでした。ハードルなしで走った時に近づけるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

きまり・校則

保教の会-規約

保教の会からのお知らせ

保教の会-運営委員会だより

保教の会-希望の風

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーより