令和6年度が修了しました。3月26日(水)から4月6日(日)までは春休みです。令和7年度に向けて、心と体の準備をしっかりしておきましょう。

1月14日の給食

★本日のメニュー
みそカツ丼
茎わかめのあえもの
かきたま汁
デコポン
牛乳

【郷土料理 愛知県】
愛知県で代表的な郷土料理には、味噌煮込みうどん、味噌おでん、味噌かつ。と味噌を使った料理がとても多いです。これらに使われる味噌は、豆味噌と言って、大豆、塩、水だけを原料に伝統的な技法で長期間熟成させて作ります。煮込めば煮込むほどおいしくなる特徴があり、濃厚なコクと酸味、独特の渋みも感じられます。
今日の給食では、カツの上に甘い味噌だれがかかっており、おいしくいただきました。
画像1 画像1

1月10日の給食

★本日のメニュー
高野豆腐の卵とじ丼
磯香和え
おしるこ
牛乳

【行事食 鏡開き】
1月11日は、無病息災を願って、お供えしていた鏡餅をおろして食べる「鏡開き」をする日です。
お餅の丸い形が、銅鏡に似ていることから「鏡」と呼び、お供えに刃物を向けるのは縁起が悪いので、包丁は使わずに木槌で叩いて割り、「割る」という言葉も縁起が悪いので「開く」と表現したとされています。
給食では一日早いですが、行事食としておしるこをいただきました。
給食のおしるこには、お餅ではなく白玉だんごが入っていましたが、おだんごは調理師さん10人がかりで1時間以上もかかって丸めて作ったそうです。給食の白玉だんごには、脱脂粉乳も入っていて、カルシウムを強化した特製の白玉だんごだったとのことです。
小豆の甘みもほどよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

1月9日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
ひじき入り厚焼き卵
野菜のおかか和え
かぶの和風汁
みかん
牛乳

【和食を意識して食べよう献立】
和食の基本の調味料は、さ(砂糖)、し(塩)、す(酢)、せ(しょう油)、そ(みそ)+みりんです。
「うま味」を上手に使うことで、動物性油脂を少なくすることも可能で、健康的な食生活への近道とも言われています。
今日の給食「かぶの和風汁」や「ひじき入り厚焼き卵」では、「うま味」を生かした味付けで、たいへんおいしくいただきました。
みかんは、輪切りにして、「菊花」を表しています。十六八重表菊(菊の御紋)は、皇室の紋章としても知られています。

画像1 画像1

1月8日 3学期 始業式

本年もよろしくお願いいたします。
本日から3学期が始まりました。
始業式では校長先生から「志をもとう」という話があり、その後、校歌を斉唱しました。
続く全校集会では税の作文の表彰を行いました。
生徒のみなさん、それぞれ自分の心に志をもって次のステップに進む準備をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日の給食

★本日のメニュー
新春おこわ
松風焼き
フルーツきんとん
七草汁
牛乳

【行事食 正月 人日】
五節句のひとつ、1月7日の人日(じんじつ)には、七草粥を食べる風習があります。
給食では、春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)の中から、せり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)が入ったすまし汁でした。
現在では、一年の無病息災を願い、お正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める意味で、七草粥を食べますが、昔は冬に不足しがちな緑黄色野菜でビタミンCを補給する意味合いもあったようです。
今日から3学期が始まりました。
寒い日が続きますが、栄養バランスの良い給食を残さず食べ、引き続き体調管理に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1

12月24日の給食

★本日のメニュー
ピラフ
クリスピーチキン
ミニトマト
星型マカロニスープ
いちごのパンナコッタ
牛乳

【☆クリスマス献立☆】
今日は12月24日、クリスマスイブです。
給食では、色とりどりのピラフに、クリスピーチキン、真っ赤なミニトマト、星型のマカロニ・・・と、クリスマスを意識した献立となっていました。
「いちごのパンナコッタ」は、北イタリアのピエモンテ州発祥で、ドルチェの王道とも言われるものです。生クリーム(pannna)、火を通した(cotta)という意味で、酪農が盛んな北イタリアならではのデザートです。こちらもたいへんおいしくいただきました。

さて、2学期の給食は本日が最終日。栄養教諭を始め、調理をしてくださった方々に感謝します。残暑の9月から極寒の12月まで、日々、安心安全な給食を提供していただき、ありがとうございました。
3学期の給食は、1月8日から始まります。
画像1 画像1

12月23日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
あじのさんが焼き
白菜のお浸し
呉汁
牛乳

【地産地消献立】
今日の呉汁(ごじる)に入っていた大根は、えのもとファームから届きました。
今月の献立表を見ていただくと、毎日、練馬産の野菜を使ったメニューになっているのがおわかりいだだけると思います。
地元の野菜を新鮮なまま届けていただき、新鮮なうちに食べられることに感謝して、今日の給食をいただきましょう。
画像1 画像1

12月20日の給食

★本日のメニュー
ほうとううどん
いかポテトのチリソース
ゆずポン酢和え
みかん
牛乳

【郷土料理 山梨県】
今日は山梨県を代表する「ほうとう」です。稲作が適さない山間で米に代わる主食として古くから親しまれている郷土料理です。
麺に塩を混ぜずに作るため、あらかじめ茹でておく必要もなく、打粉をつけたまま煮込むことでとろみがつきます。食べるとからだが温まるので、冬によく食べられるそうです。
給食では、煮込むことはできませんでしたが、つけ麺のように具だくさんのみそ汁につけて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

12月19日の給食

★本日のメニュー
奄美の鶏飯
めひかりの唐揚げ
短冊あえ
国産ネーブルオレンジ
牛乳

【郷土料理 鹿児島】
2021年に世界自然遺産に登録された「奄美大島、徳之島、沖縄島及び西表島」の奄美大島を代表する郷土料理の鶏飯(けいはん)です。
鶏飯は、白いごはんの上にほぐした鶏肉、干ししいたけ、錦糸卵、パパイヤのみそ漬け、みかんの皮などの具材を彩りよく並べて、鶏ガラスープをかけて食べるそうです。
給食では、パパイヤこそ出ませんでしたが、お椀にスープも用意され、本場に近い形で楽しむことができました。
そして、「めひかり(目光)のから揚げ」の「めひかり」は、別名「アオメエソ」と言い、大きな目が青緑色に輝いていることからつけられたそうです。
旨みのある脂ののった白身が魅力で、身も骨も柔らかく、丸ごといただくことができました。
画像1 画像1

12月18日の給食

★本日のメニュー
練馬大根カレーライス
コールスローサラダ
ピーチアロエヨーグルト
牛乳

【地産地消献立】
練馬大根カレーライスは、じゃがいもの代わりに、練馬区(えのもとファーム)でとれた練馬大根を煮込んだカレーです。
あっさりとした味わいが特徴で、区のホームページによると、クミン、カルダモン、コリアンダーなど3〜5種類のスパイスを組み合わせて作るとのことです。
大根の甘味も感じられて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

12月17日の給食

★本日のメニュー
昆布ごはん
練馬のりあげくん
白菜のごまあえ
なめこ汁
牛乳

【和食を意識して食べよう献立】
和食の基本である、一汁三菜(みそ汁・主菜・副菜・副々菜)を念頭においた献立です。
主菜の「練馬のりあげくん」は、練馬大根をすりおろし、鶏ひき肉とれんこんじゃがいもなどと練り合わせ、のりをつけて揚げたものでした。給食では定番のようですが、大根が入っているところが「練馬」らしいですね。
和食を意識する時には、配膳方法などにも気を配りましょう。左手前がごはん、右手前が汁物ですよ。
学校給食で、世界遺産にも登録された「和食」を、次世代に伝えることは、食を通じて日本人が大切にしてきた心を伝えることです。食べ物に感謝する心も伝えていきたいと考えています。
画像1 画像1

12月16日の給食

★本日のメニュー
五穀ごはん
魚の幽庵焼き
野菜のごまあえ
生揚げのみそ汁
牛乳

【かみかみメニュー】
今日はかみかみメニューということで、五穀ごはんや野菜のごまあえなど、食物繊維が豊富な献立となっていました。かむことでだ液も出て、消化を良くし、口の健康維持につながると言われています。
また、今日の魚は「銀さわら」でした。幽庵焼きはしょうゆ、酒、みりんを1:1:1で合わせ、ゆずを加えてつくったたれに漬け込んでから焼いたものです。身がしっとりとしていて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

12月16日 生徒会朝礼

今朝は生徒会朝礼がありました。
今回は2年生と1年生から3年生へ受験の激励をメッセージが送られました。
2年生は「挫折から立ち直れる言葉」をテーマにメッセージを書き、1年生は「勢いに乗れる言葉」をテーマにメッセージを書きました。
いよいよ受験の佳境に入ります。
3年生諸君、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

★本日のメニュー
パエリア
スパニッシュオムレツ
オレンジドレサラダ
ソパ・デ・アホ
牛乳

【世界の料理 スペイン】
パエリアは、スペインのバレンシア地方発祥の米料理です。バレンシア語で「パエリア」は「フライパン」の意味です。とり肉、えび、いかといった日本人になじみのある具材を使った、お焦げも楽しむ一品です。
スパニッシュオムレツは、本場スペインでは、トルティージャと呼ばれ、じゃが芋、玉ねぎ、ベーコンなどを炒めて卵をフライパンに流し入れ、円形状に焼いた卵料理です。給食では、ひとつづつ紙のケースに入れ、ケチャップのトッピングがしてありました。
オレンジドレサラダは、みかん缶のみかんそのものも入っていますが、ドレッシングにはオレンジジュースも入っているという、甘酸っぱくてさっぱりとしたサラダでした。
ソパ・デ・アホは、ソパはスープ、アホはにんにくの意味です。スペインのカスティーリャ地方の伝統的なスープで、元々時間が経って堅くなったパンを再利用するにんにくのスープです。給食では、パンの代わりにクルトンを浮かばせています。
今日は、メインからサラダ、スープまですべてスペイン料理でしたね。
調理の方は、スパニッシュオムレツを作る際、卵液をひとつひとつケースに入れて焼き、ケチャップをトッピングするのが大変だったそうです。毎日愛情を込めて作ってくださることに感謝していただきましょう。
画像1 画像1

12月12日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
さばの味噌煮
土佐和え
けんちん汁
牛乳

【魚を食べよう献立】
日本人の「魚離れ」が進んでいます。特に青魚と言われるサバ、マグロ、アジ、イワシ、サンマのような背の青い魚には、健康維持に役立つDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれていて、栄養価が高いです。しかし、青魚の臭みが苦手で、手を付けない方も多いようです。
今日の給食は「さばの味噌煮」でした。味噌煮は、みそ、さとう、酒、みりん、しょうがで味付けをしています。味噌煮にすることで、青魚特有の臭みが消える効果があるとされています。身はふっくらとしており、味もよくしみ込んでいて、麦ごはんとの相性もよくおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月11日の給食

★本日のメニュー
回鍋肉丼
大根と胡瓜の中華漬け
中華風卵スープ
みはや
牛乳

【練馬区一斉地場野菜給食 ねりきゃべ】
今日の回鍋肉丼のキャベツは、「ねり丸キャベツ」が使われていました。
練馬区の農家の方が育てたキャベツを「ねりきゃべ」と呼び、練馬区のホームページにもオリジナルのレシピがたくさん掲載されています。興味のある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。
オリジナルレシピによると、回鍋肉丼は、キャベツとピーマンを下ゆですることで彩りよく仕上がり、ピーマンの臭みも抜けるそうです。
大根と胡瓜の中華漬けの大根も練馬産の大根でした。
今日だけに限らず、12月の献立表を見ると、ほぼ毎日、地場の野菜が使われています。このような環境に感謝して、残さずに食べましょう。
画像1 画像1

スキー移動教室保護者会

2年生とE組の保護者の方を対象に、スキー移動教室保護者会を行いました。
2年生は令和7年1月18日(土)〜20日(日)に武石へ、E組は令和7年2月26日(水)〜28日(金)に軽井沢へ行ってきます。
多くの保護者にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 E組交流(ボッチャ)

昼休みにE組と管理職がボッチャで交流を深めました。
白熱したゲームでしたがE組の生徒の上手さが周囲の注目を集め、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
魚のごま醤油焼き
野菜ののり和え
具だくさんみそ汁
牛乳

【大豆製品たっぷり献立】
今日の献立の中で、大豆製品をいくつ言えますか?
献立表を見てみると、豆腐、油揚げ、みそ、もやしが入っているのがわかります。
その他には、調味料として醤油も使われています。
大豆を茹でたり、発酵させたり、炒ったりすることで、いろいろな加工品となります。
「畑の肉」といわれる大豆は、からだに必要なたんぱく質や脂質をたくさん含む栄養価の高い食材です。積極的にとりたいですね。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月9日の給食

★本日のメニュー
セルフカスタードサンド
地産カリフラワーのシチュー
野菜サラダ
早香
牛乳

【食物繊維たっぷり献立】
今日は、シチューにもサラダにも食物繊維を多く含む野菜がたっぷり入っていました。
えのもとファームから届く予定のカリフラワーが不作のため、残念ながらブロッコリーになってしまいましたが、レンズ豆も入ったシチューはとてもおいしかったですね。
そして、セルフカスタードサンドでは、もったりとしたカスタードが濃厚で、パンとのバランスも良く、おいしくいただきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

きまり・校則

小中一貫グループ

いじめ防止基本方針

SNS学校ルール

都・区からの配布文書