のぞみ学級 遠足の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日の給食![]() ![]() ○キムタクごはん ○棒ぎょうざ ○わかめスープ ○牛乳 棒ぎょうざは、ぎょうざの具を、直径13cmの大きな皮で、細長くつつんで、オーブンで焼いたものです。 ぎょうざは、中国に昔からある料理ですが、日本でも人気があります。きょうのぎょうざの中には、ぶた肉、にんにく、しょうが、干ししいたけ、にら、はくさい、春雨、が入っています。 日本のぎょうざには、にんにくが入っていることが多いのですが、中国では、入れることはほとんどないそうです。同じ料理でも地域によって違いがあるのは、おもしろいですね。 3月7日の給食![]() ![]() ○ジャージャー麺 ○中華サラダ ○フルーツパンチ ○牛乳 ジャージャー麺とフルーツパンチは6年生のリクエストです。 ジャージャー麺は、中国の家庭料理です。肉みそを麺にかけて、その上に野菜をのせて食べるのですが、中国では大豆をのせることもあるそうです。今日は、ほうれう草ともやしをのせてください。肉みその中にも野菜がたっぷり入っていて、お肉と野菜の栄養がしっかりとれるメニューになっています。 フルーツパンチには、みかん、パイン、もも、スイーツこんにゃくが入っています。シロップは、給食室で手作りしました。教室でサイダーを入れて食べてくださいね。 3月6日の給食![]() ![]() ○キャロットライス ○ブリック(チュニジア料理) ○コーンポタージュ ○牛乳 ブリックは、チュニジア料理です。本場・チュニジアでは、とてもポピュラーで、春巻きより一回り大きくて薄い円形の皮を使って作ります。 ツナやじゃがいもなどの具材と生卵を春巻き風の皮で包んで揚げる料理です。 給食では春巻きの皮と、うずらの卵を使って作りました。 コーンポタージュは、小麦粉とバター、牛乳を使ってホワイトルウを作り、とろみをつけます。コーンの優しい甘みがおいしい、人気のスープです。 3月5日の給食![]() ![]() ○わかめごはん ○みそおでん ○野菜のごま酢和え ○牛乳 みそおでんは、愛知県の郷土料理です。八丁みそに代表される豆みそ(赤みそ)を使って、具材が入った土鍋の真ん中にみそ壺を置き、具材をみそダレにつけて食べるというスタイルです。もともとおでんは、煮こみ料理ではなく、味噌田楽がルーツだといわれていて、愛知県ではみそを付けて食べる方法が根づいたと考えられています。 今日は、赤みそを使って、こんにゃく、大根、里芋、ちくわ、うずらの卵などを煮込んで作りました。 3月4日の給食![]() ![]() ○ごはん ○さばの香味焼き ○野菜とちくわの炒め物 ○肉団子入りみそ汁 ○牛乳 ちくわは魚肉練り製品です。魚のすり身に調味料をまぜて練り上げたものを、棒にまきつけ、バーナーの中でくるくるとまわしながら焼き目をつけるように焼いて作られます。 ちくわの表面が焼き上がったのちに、その棒を抜くため、ちくわには穴ができるのです。 ちくわは、たんぱく質を多く含み、脂質の含有量が低い、高たんぱく低脂肪の食品です。製造過程ですでに加熱されていて、ちくわ自体に旨味があるので、袋から出してそのまま食べることができるし料理にも使うこともできます。 3月3日の給食![]() ![]() ○春ちらし 〇鶏肉の唐揚げ 〇すましじる 〇ピーチゼリー ○牛乳 3月3日はひなまつりです。今日は、ひなまつりにちなんだ献立です。女の子の健やかな成長を願うひなまつりは、「桃の節句)」ともよばれます。それにちなんで、もものジュースを使って作った、ピーチゼリーにしました。 今日の春ちらしに入っている菜の花は、春が旬の野菜です。菜の花には、ビタミンAやカルシウムがたくさん含まれています。ビタミンAには、鼻やのどのねんまくを強くしたり、はだをきれいにしたり、骨や歯の成長を助けたりする働きがあります。 少し苦みがありますが、春の香りがします。 2月28日の給食![]() ![]() ○ごはん ○畑のお肉みそマヨあえ ○野菜スープ ○くだもの(いちご) ○牛乳 大豆は、「畑のお肉」と言われるほど栄養たっぷりの食品です。今日はその大豆から作られた、「大豆ミート」というまるでお肉のような食材を使っています。 「大豆ミート」のほかにも大豆からは、様々な食品が作られています。水につけて柔らかくした大豆をすりつぶし、煮てから、こして、しぼります。このしぼり汁が、「豆乳」です。そして残った かす が、「おから」です。 豆乳を温め、にがりなどの凝固剤を入れて固めた物が豆腐です。豆腐を切ってあげると油揚げ、崩してひじきやにんじんなどの具を混ぜてあげると、がんもどきです。 ほかにも、みそやしょうゆなど、私たち日本人の食生活に欠かせない調味料も大豆から作られています。 のぞみ学級 お別れ遠足![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年からの出し物では、6年生に感謝の気持ちを伝えるための工夫が随所に見られました。手作りの小道具を使ったり、メッセージ性がある歌を歌ったり、6年生に挑戦したり、6年生がみんなに愛されていることがよく伝わる出し物でした。どの学年も、この日まで各学年で準備を重ねてきた成果を存分に発揮できました。また6年生はお返しとして、心にぐっとくる合唱に、疾走感のある合奏を行いました。どちらも、さすが6年生と思わせるような素晴らしいものでした。また、プログラムの用意や当日の司会・進行などを務めた4・5年生の代表委員会のみなさんの頑張りもたくさん見られた素敵な会となりました。6年生は卒業まであと16日。この会での1〜5年生からの感謝の気持ちやエールを胸に、中学校という新たなステージへ進んでいってほしいです。 2月27日の給食![]() ![]() ○チキンカレーライス ○キャロットソースサラダ ○牛乳 今日のカレーは、チキンカレーです。カレーライスは人気のメニューで、今年の6年生からも、たくさんのリクエストがありました。 給食では、何種類かカレーのレシピがありますが、チキンカレーは、最後に生クリームを加えるのが特徴です。辛みがマイルドになって食べやすいためか、とても人気のレシピです。 2月26日の給食![]() ![]() ○みそラーメン ○うずら煮たまご ○ごまだれサラダ ○牛乳 みそラーメンは、人気メニューです。6年生さんのリクエストです。 今日は、鶏がらと、豚骨でスープをとって、コクのある味に仕上げてあります。トウバンジャンを少し入れて、ちょっとピリッとさせました。 たっぷりの野菜と、豚肉を入れて煮込んであるので、スープの中に、野菜やお肉の栄養がとけこんでいます。栄養満点のラーメンをたくさん食べてくださいね。 うずら煮たまごは、しょうゆ、さとう、みりん、酒であじつけしたものです。みそラーメンによくあいます。 2月25日の給食![]() ![]() ○キャロットライス ○コシーニャ風コロッケ ○ジュリエンヌ スープ ○牛乳 今日は、6年生の英語の授業「World Food Fes!」とコラボ給食、第3弾です。 この授業は、「世界の料理を紹介し合おう!」という内容で、自分の選んだ料理をお互いに紹介し合い、食べてみたい料理を投票して順位を決めたそうです。 第3弾は、6年3組、ブラジルの「コシーニャ」です。コシーニャはじゃがいもをつぶした皮にほぐした鶏肉を包んで油で揚げたブラジル風コロッケです。名前の由来は、コシーニャはポルトガル語で「腿(もも)」の意味から、先のとがった形が鶏のももに似ていることから付けられたようです。 給食では具材をすべて混ぜ合わせて、衣をつけて揚げました。 2月21日の給食![]() ![]() ○ごはん ○海苔の佃煮 〇厚焼きたまご 〇せんべい汁 ○牛乳 人間の身体でもっとも多い成分は、水分で、身体の約7割を占めます。その次に多いのが、2割を占める成分「タンパク質」です。 タンパク質は、筋肉や内臓、血液や爪、髪や皮膚、骨などを作っているだけでなく、病気などに対する免疫抗体の原料、エネルギーやホルモン、ヘモグロビンなど、さまざまな形で身体のなかに存在しています。タンパク質は、人間が生きていく上で、大変重要な成分です。 今日は厚焼きたまごです。卵は栄養価が高く、人間の身体に必要なタンパク質がバランスよく含まれています。 2月20日の給食![]() ![]() ○みそカツ丼 〇具だくさんみそ汁 ○くだもの(いよかん) ○牛乳 今日は、2月21日に都立高校の入試をむかえる光二中の3年生のための、受験生 応援 献立です。入試に「勝つ」という意味でかつ丼を作りました。 かつ丼に使われている豚肉には、筋肉や血液を作るもとになる、たんぱく質がたくさんふくまれています。そして、ビタミンB1という、体の中でエネルギーを作るときに必要な栄養素も多い食品です。 くだものは、良い予感♪という語呂合わせから、いよかんにしました。 まだまだ寒い日も続きます。かつ丼を食べて、たくさん体を動かして、元気に過ごしてください。 先週のクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学クラブは、べっこうあめづくりをしていました。 |
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