学び変え続ける教員たち
今日の授業観察は、5年1組石井教諭でした。
社会科「日本の国土とわたしたちのくらし」(社会科の教科担任です。) めあて「雨や雪のふる量には、何が関係しているのだろうか考えよう」 まず、子どもたち一人一人が資料等と「対話」しながら考えをまとめていました。そして、それをペアで伝え合い、、更に考えを付けたすなど、「主体的で対話的な学び」が見られました。ここから「深い学び」につなげていきます。 石井教諭は今年度4年次の教員です。法令で定められた若手教員研修(3年次まで)は修了しています。 もちろん、まだまだ「学び変え続ける」ことは続きますが、昨年度以上に自信が感じられるようになったなと校長として感じます。 子どもたちの成長は一番!ですが、教員たちが持ち味を生かし、やりがいをもって生き生き子どもたちの前に立ち、指導する姿も、校長としての喜びです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会に向けて リレーの練習
その2
昼休みには、リレーに参加する児童が初めて全員集まり、バトンパスを意識して実践をしました。 6年生はさすがでした。5年生は技能的にはまだですが、仲間を応援する態度が気持ちよかったです。 パシューート型リレーのめあてを子どもたちが理解していることが分かりました。 全く人数制限もせず、50メートル走のタイムが何秒以内というような条件もなく、とにかく、「やってみたい」という挑戦意欲を大事にして呼びかけました。 「足が遅いけど出ていいのかな」「リレーなんて出たことないけどやってみたい」「みんなの足を引っ張ったらどうしよう」など、様々な心配や不安の声等も聴かれましたが、体育科川田教諭の指導・助言、そして担任たちからの励まし等もあり、一人一人が自分で考えて決めています。 ですので、意欲満々な児童がたくさん集まりました。 一人一人の挑戦とチームの力をぜひご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会に向けて リレーの練習
中休みにリレーに参加希望する児童が、屋上でバトンパスの練習をしていました。
リレーについては、体育科の授業の中で、全員が学習していますが、体育発表会の参加希望の児童で編制したチームごとのバトンパス練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会に向けて 6年生
6年生が校庭で、表現運動の位置や隊形移動の確認をしていました。
動き自体は、まだまだこれから磨き上げていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 歩行訓練 1年生
その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 歩行訓練 1年生
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 歩行訓練 1年生
その2
横断歩道の渡り方です。青信号の点滅は「急いで渡りましょうではない」というお話がありました。基本的には「次の青信号を待つ」こと。自分のいる位置が渡りだしたばかりだったら「戻ること」、あと少しで渡れる場所なら「渡り切ること」ということを教えていただきました。 もし、お家の方が「青信号が点滅を始めたから、早く走って!」と言われたら、「違うよ」と教えてあげてくださいというお話もありました。 大人の我々が気を付けて手本を見せていかねばですね! 西門を出る時も、右左右を確かめていました。(写真中) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 歩行訓練 1年生
練馬警察交通課の方に来ていただき道路の安全な歩き方等についてご指導いただきました。実際に校外に出て歩く練習もしました。
毎日お世話になっているシルバーの方々も一緒に見守ってくださいました。 「連日いろいろな学校に行っていますが、なかなか1年生は飽きてしまい話を最後まで聞けないことが多いのに、豊玉小学校はこんなにしっかり話を聞けて(砂いじり等なく) しっかりした立派な1年生ですね!!」とお褒めの言葉をいただきました。 出発前に、私(校長)から「お散歩ではないこと」「自分の命は自分で守ること」そのために「自分の目で見て考えて行動すること」を伝えましたが、頑張って学習したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンバラヤは、アメリカ南部ルイジアナ州発祥の炊き込みご飯です。肉や魚と一緒に野菜を炒めて、チリペッパーなどの香辛料を加えた、ピリッと刺激的な味が特徴の料理です。 今日の給食では、ハムとひき肉を野菜と一緒に炒めて、カレー粉、ケチャップ、チリペッパーを加えました。 スープに使用したイタリアのパスタ「ニョッキ」も手作りです。じゃがいもと小麦粉と片栗粉をあわせて作っています。 通常のニョッキのように弾力はなく、じゃがいものやわらかさを活かした食感で食べやすく仕上げています。 初登場のフライドポテトは、あっと言う間に完食している子が多かったです。 学び変え続ける教員たち
本日の授業観察は、5年2組渡部教諭でした。
国語科 めあて「説明文の読み方を学ぼう」(5学年の国語科教科担任です。) 「自分で学ぶ」「ペアや教室内を動いて伝えあう」「全体で」「班で」と、多様な学習形態を取り入れながらの学習でした。 5学年の読みのキーワードは「要旨」であるということを抑えながら、練習の教材となっている「見立てる」という説明文の読み取りにどの児童も意欲的に取り組んでいました。 一方的な「教える」授業ではなく、児童主体の授業を意識し、「対話的」な学習が活発に展開されていました。 また、終わりの挨拶では「語先後礼」を意識させて行っていました。渡部教諭は今年度転入した教員ですが、本校が目指すところをしっかり意識して指導していること、まさに「一点突破」を嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち あさがおの種まき 1年生
生活科の学習であさがおの種をまいていました。
育てたあさがおの種を来年度入学してくる1年生に「2年生」としてプレゼントします。 あさがおの生長と共に、子どもたちもどんどん成長していくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休み 3年生
今日の体育館遊びの割り当てが3年生だったので、子どもたちは自主的に体育発表会に向けてフラフープの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)の給食![]() ![]() 今日は茎わかめを使ったきんぴらです。 みなさんがいつも食べているわかめは、わかめの葉の部分で、茎わかめはわかめの芯の部分です。ツルツル、コリコリした食感で、わかめの中で栄養価が高い部分です。 水溶性食物繊維、ビタミンAやC、ミネラルが豊富に含まれています。 今日の給食では、徳島県産の茎わかめを炒めてきんぴらにしていただきました。 今日の子どもたち 体育発表会に向けての係の活動
その3
〇スローガン・司会等(運営委員会) 〇プログラム(集会委員会) ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 体育発表会に向けての係の活動
その2
〇児童管理(運動委員会) 〇用具(美化委員会) 〇放送(放送委員会) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 体育発表会に向けての係の活動
6時間に5・6年生が体育発表会の係の活動を行いました。
今年度は、委員会を活用し、委員会ごとに係分担をしています。 〇救護(保健委員会) 〇音楽(音楽委員会) 〇ポスター(図書委員会) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
本日の授業観察2人目は、4年3組鈴木主幹教諭でした。
算数科 少人数学習です。 問題「72まいの色紙を3人で同じ数ずつ分けると、一人分は何枚か」 既習の「1の位が0のときのわり算」を想起させ、今日のめあてを子どもたち自身に考えさせ、「1の位が0でない数÷1けたの数の計算の仕方を考えよう」となりました。 自分で絵や図を使って考える時間を大事にした後、「説明する」という学習を行っていました。何度かお伝えしておりますが、この「説明する」がとても大事な学習です。 鈴木主幹教諭も褒めていましたが、子どもたちのノートが文字の丁寧さも含めて素晴らしいです。 「3年生のときにきたえられました!」と子どもたちが言っていました。 一度身に付いた習慣等は、しっかり定着していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)の給食![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
本日の授業観察は、音楽科の國廣主任教諭です。
めあて「4年の始まりをみんなで歌い上げよう」4年3組でした。 曲のイメージを膨らませ、どんな風に歌唱するかを一人一人が考え、それをペアで伝え合い、全体で共有して創り上げていました。 最後にパートに分かれての練習でした。 完成したら担任の鈴木主幹教諭に聴いてもらうのだそうです。 「笑顔」がキーワードのようでしたが、まさに笑顔満開で歌う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 体育発表会に向けて 1年生
体育発表会に向けて、「表現リズム遊び」の学習に取り組んでいました。
『リトル・マーメイド』の曲をかけ、子どもたちが海の生き物に「へんしん」して冒険する様子を身体表現していました。 決まったダンスを教員の手本通りに踊るのではなく、体育科の「表現リズム遊び」のねらいである「題材になりきる」「身近な題材の特徴を捉え、全身で踊る」を目指しています。 かにや魚、海に潜る様子等、子どもたちがそれぞれの動きを楽しんでいて、見ていた私(校長)まで、つられて自然に身体が動いてきました。 補助に入っていた体育科の川田教諭も、「1年生の発達段階に即した学習ですね」とにこにこしながら話していました。 1組の四戸教諭が中心となって指導していますが、キリキリしながら教え込むのではなく、その子なりの表現を大事にしながら、とても楽しそうでした。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|