ジャックありがとう!

その2

「命」に違いや差はないことを子どもたちが教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャックありがとう!

 昨年度、ジャック当番の4学年担任だった四戸教諭(現1年1組)を中心に、現在の5年生の子どもたちが主体となって、ジャックへの手紙や思い等を全校から集めました。
 それらを応接室前に「ジャックコーナーに」を作り掲示しました。

 手紙を読んで、改めて、子どもたちの中に豊小のシンボルの1つ、そして見守ってくれていた「仲間」への思いが溢れていることが伝わってきてジーンとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 体育発表会に向けて 係の活動その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 体育発表会に向けて 係の活動その2

 午後、6時間目は体育発表会の2回目の係の活動でした。
 具体的な準備に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 体育発表会に向けて 3年生

 私(校長)は、本日午前中は豊玉地区の校長会で不在でした。5時間目の途中に帰校すると、校庭から元気な声が聞こえてきました。
 3年生が校庭で位置や移動の確認をしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、キャベツのじゃこ炒め、ジューシー、牛乳です。
今日の果物は、宇和ゴールドというグレープフルーツのようなさわやかな柑橘です。果汁がたっぷりで苦みもなくさっぱりした味わいです。
手でむいてみかんのように房をいただくのですが、むけない子はそのままかぶりついて果汁だけ味わって食べていました。

Meet 全校朝会からスタート!

 今週は全校朝会からスタートです。
 以下、私(校長)からの話の概要です。

 今週のキーダワードは「三つの気」です。「気」というのは、気持ちということです。
 今週末に体育発表会が予定されています。
 運営委員会から発表のあったスローガン「心を一つに 笑顔あふれる 日本一の 体育発表会」を目指して、三つの気持ちで頑張ってほしいと思います。
 「元気」「やる気」「本気」です。

 今週の練習、そして本番と、ぜひこの「三つの気」を発揮して、心を一つに 笑顔あふれる 日本一の 体育発表会にしましょう。

 生活指導主任の小林主幹教諭からは、最近の生活の様子(校外含めて)で気になることについてと、立川市の事件を受けて、改めての不審者の対応等のことについて指導をいたしました。
(6月の学校だよりにてお伝えさせtいただきます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、かつおのかりんと揚げ、ほうれん草のおひたし、豚肉と根菜の具沢山汁、牛乳です。
今が旬のかつおを揚げ物にしました。
かつおは、旬が1年に2回ある魚です。1回目の旬は春で、この時期のかつおは「初がつお」と呼ばれています。あっさりした味で脂肪が少なく美味しいです。
2回目の旬は秋で、「戻がつお」と呼ばれ、脂がのって濃厚な味わいです。
鉄分、タンパク質、ビタミンB、DHA,EPAが含まれていて、貧血予防や疲労回復効果があります。
今日の給食では、初がつおを揚げて甘いたれとからめました。お肉のような食感でした。

学び変え続ける教員たち

 本日の授業観察は、3学年1組 関根主任教諭でした。
 国語科「漢字の音と訓」
 めあて「漢字の音と訓について知ろう」
 めあてを子どもの言葉を引き出しながら一緒に決めていました。自分で考える「一人学び」の時間はみんな真剣そのものでした。そして、ペアで教え合う姿がとても自然でした。
 生活指導は授業の中でその都度行うことが大切です。その積み重ねで力が付きます。そして、習慣となります。
 関根主任教諭が、姿勢等何気ないことも見逃さずしっかり指導していました。

 低学年はまだ、言われれば直します。しかし、中学年以降は注意や言われて正すようにはなりません。ですので、低学年での指導が重要です。それが習慣となって中学年以降につながります。
 3年生に進級した今、大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 体育発表会に向けて 1年生

 いよいよ1年生も校庭に出て、「表現遊び」の場所等の確認をしながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち  体育発表会に向けて 全校練習

その2
 運動会のスローガン「心を一つに 笑顔あふれる 日本一の 体育発表会!」です。
 運営委員会の児童が中心となって決めました。
 豊小プライド「自立が(自分から) 創造(創り出す) 共生(つながる)」の姿勢が盛り込まれており、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち  体育発表会に向けて 全校練習

 全校で、児童席の確認、集合・整列、開会式・閉会式の練習を行いました。
 汗ばむ陽気でしたが、水分補給しながら最後まで真剣に頑張っていました。
 今年度、司会は委員会活動の1つの運営委員会の児童が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び変え続ける教員たち

 今日の授業観察は、5年1組石井教諭でした。
 社会科「日本の国土とわたしたちのくらし」(社会科の教科担任です。)
 めあて「雨や雪のふる量には、何が関係しているのだろうか考えよう」
 まず、子どもたち一人一人が資料等と「対話」しながら考えをまとめていました。そして、それをペアで伝え合い、、更に考えを付けたすなど、「主体的で対話的な学び」が見られました。ここから「深い学び」につなげていきます。
 
 石井教諭は今年度4年次の教員です。法令で定められた若手教員研修(3年次まで)は修了しています。
 もちろん、まだまだ「学び変え続ける」ことは続きますが、昨年度以上に自信が感じられるようになったなと校長として感じます。
 子どもたちの成長は一番!ですが、教員たちが持ち味を生かし、やりがいをもって生き生き子どもたちの前に立ち、指導する姿も、校長としての喜びです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会に向けて リレーの練習

その2

 昼休みには、リレーに参加する児童が初めて全員集まり、バトンパスを意識して実践をしました。
 6年生はさすがでした。5年生は技能的にはまだですが、仲間を応援する態度が気持ちよかったです。
 パシューート型リレーのめあてを子どもたちが理解していることが分かりました。

 全く人数制限もせず、50メートル走のタイムが何秒以内というような条件もなく、とにかく、「やってみたい」という挑戦意欲を大事にして呼びかけました。
 「足が遅いけど出ていいのかな」「リレーなんて出たことないけどやってみたい」「みんなの足を引っ張ったらどうしよう」など、様々な心配や不安の声等も聴かれましたが、体育科川田教諭の指導・助言、そして担任たちからの励まし等もあり、一人一人が自分で考えて決めています。
 ですので、意欲満々な児童がたくさん集まりました。
 一人一人の挑戦とチームの力をぜひご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会に向けて リレーの練習

 中休みにリレーに参加希望する児童が、屋上でバトンパスの練習をしていました。
 リレーについては、体育科の授業の中で、全員が学習していますが、体育発表会の参加希望の児童で編制したチームごとのバトンパス練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会に向けて  6年生

 6年生が校庭で、表現運動の位置や隊形移動の確認をしていました。
 動き自体は、まだまだこれから磨き上げていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 歩行訓練 1年生

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 歩行訓練 1年生

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 歩行訓練 1年生

その2

 横断歩道の渡り方です。青信号の点滅は「急いで渡りましょうではない」というお話がありました。基本的には「次の青信号を待つ」こと。自分のいる位置が渡りだしたばかりだったら「戻ること」、あと少しで渡れる場所なら「渡り切ること」ということを教えていただきました。
 もし、お家の方が「青信号が点滅を始めたから、早く走って!」と言われたら、「違うよ」と教えてあげてくださいというお話もありました。
 大人の我々が気を付けて手本を見せていかねばですね!

 西門を出る時も、右左右を確かめていました。(写真中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 歩行訓練 1年生

 練馬警察交通課の方に来ていただき道路の安全な歩き方等についてご指導いただきました。実際に校外に出て歩く練習もしました。
 毎日お世話になっているシルバーの方々も一緒に見守ってくださいました。

「連日いろいろな学校に行っていますが、なかなか1年生は飽きてしまい話を最後まで聞けないことが多いのに、豊玉小学校はこんなにしっかり話を聞けて(砂いじり等なく)
しっかりした立派な1年生ですね!!」とお褒めの言葉をいただきました。
 
 出発前に、私(校長)から「お散歩ではないこと」「自分の命は自分で守ること」そのために「自分の目で見て考えて行動すること」を伝えましたが、頑張って学習したようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学力調査結果

学校評価

PTA

学校だより