学び変え続ける教員たち
午後は教員の校内研究会でした。
年度当初の全体保護者会でもお伝えさせていただきましたが、本校は令和7・8年度の練馬区教育委員会教育課題研究指定校となっております。 研究主題「未来の社会を創造する『自律的な学び手』の育成」として、生活科・総合的な学習の時間を中心とした研究(授業革新)に取り組んでおります。 本日は、講師を招聘せず、教員たちで今後の研究の計画等を協議しました。研究主任の林教諭と鈴木主幹教諭が総合的な学習の肝である「探究的な学び」のサイクルと単元開発についてプレゼンをし、それも受けて、各分科会(学年+副担任(専科教員))ごとに話し合いました。 従来の学年で取り組む単元と新たに個人で取り組む「個人総合」(まだ、実践しているところは少ないですが、横浜市や山形県天童市等、先行実施している学校に学んでいきたいです。)に取り組む方向です。 また、追ってお伝えさせtいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
授業観察2人目は、3年2組 菅野教諭です。今年度4年次の教員で、若手教員研修修了者です。
今日の授業は、理科 めあて「モンシロチョウのしゃしんをくらべて、学習問題を立てよう」でした。 写真や映像資料等も取り入れ、子どもたちの興味・関心を引き出しながら進めていました。 やはり映像資料での子どもたちの目の輝きが違います。ICTの活用については「使えるところは使う」の考えで、実体験まではいかなくとも、学習効果はてき面です。 菅野教諭は、ICT関係が得意なこともあり、いろいろ工夫をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
今日の授業観察は、2学年2組 藤井主任教諭でした。
算数科 めあて「みのまわりのものをつかって長さをしらべよう」 1年生の既習を思い出し、テープを使って長さ比べをしました。しかし、「長い」「短い」は分かっても、どれくらい違うのかは分からない → 消しゴムやブロックを使って「いくつ分」を表す → でも、消しゴムは人によって違うし、いつもブロックを置くのも、、、 → 長さを表す単位の「cm」の学習につなげました。 子どもたちに算数的活動(操作活動)をさせながら、そこから出てくる子どもたちの声を大事にしながらすすめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 縦割り班活動
その2
みんなとてもよい笑顔をしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 縦割り班活動
5時間目は縦割り班活動でした。4時間目が終わると、子どもたちが教室から元気に飛び出し、各活動場所に向かっていきました。6年生が1年生を迎えに来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 水道キャラバン 4年生
毎年実施している4年生の水道キャラバンがありました。水資源のことについて、実験や映像等を交えながら教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 初めての調理実習 5年生
平日学校公開時に、お茶の入れ方の学習はしましたが、今日はほうれん草をゆでる学習をしていました。
緊張しながらも、ゆでたほうれん草を丁寧に包丁で切っていました。 最後に鰹節をかけて配膳し、美味しそうにでき上がりました。後片付けも協力してしっかりやっていました。 (写真は5年1組です。5年の家庭科の教科担任の熊井主任教諭(3組)の指導です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)の給食![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
4年の照井教諭は、前職において実際の心肺蘇生やAEDをやった経験があるそうで、経験したことが生きていてさすがでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
6月からの水泳指導に向けて、教職員全員で心肺蘇生及びAED研修を行いました。
校外の研修に参加した擁護の柏木主任教諭、2年の松崎教諭、4年の照井教諭が伝達研修をする形で手本を見せ、その後、グループに分かれて、模擬実蘇生・AEDをやってみました。 事故はあってはならないですが、万が一の時に迅速に対応できるよう研修は必須です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
今日の授業観察3人目は、6年3組土井主任教諭です。
道徳科 めあて「自分の役割を果たすためには、どんな考え方が大事だろう」 土井主任教諭は今年度転入してきた教員です。、道徳科の授業で子どもの考えを引き出していくことは、教科等以上に難しいところがあり、特に高学年はその傾向にあります。 道徳科では、単なる教材の人物の心情の読み取りにならないようにしなければなりません。 「考え、議論する道徳」を目指しで授業を行っています。 6月14日(土)は土曜授業公開、道徳授業地区公開講座です。ぜひ、またご覧いただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
今日の授業観察二人目は、4年1組渡邊教諭です。
国語科 めあて「学習した漢字を使って夏の楽しみを文章にしよう」 今年度で6年目の教員です。今年度は4学年の学年主任も担っており、責任感をもって頑張っています。先日の4年生の表現運動の指導の中心となり「真面目にはじける!」を体現していました。 今日の学習では、ペアで共有する、自分で考える、全体で伝え共有するなど、幾つかの学習形態を取り入れながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び変え続ける教員たち
今日の授業観察一人目は6年2組の岡崎主幹教諭でした。6年の社会科教科担任ですので
6年3組での授業でした。 社会科 めあて「自治体の人たちはどのような思いをもって、人々の声に応えているのか考えよう」 実際のある自治体の住民からの声を取り上げ、自分がその自治体の職員としてどう応えていくかを考え、話し合っていまいsた。 実社会の問題は簡単な解決案はなかなか簡単には出てきませんが、6年生の子どもたちなりに一生懸命「解」を考えていました。 これからの時代、まさにこうした学びが大事です。 以下は実際に寄せられた要望だそうです。 ・公園でボール遊びをさせてほしい ・ごみの収集が早過ぎて朝、間に合わない。いつでも出せるようにしてほしい。 ・子育て支援広場を未就学児のみでなく、小学生の兄弟も遊べるようにしてほしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 落ち着いてスタート!
体育発表会が終了しました。疲れが残っているのではないかと思いますが、学習はどの学級も落ち着いて取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の軌跡として
朝、4年1組が記念写真を撮っていました。
学級の軌跡の1つとして残していくようです。 ![]() ![]() Meet での集会
集会委員会企画によるMeetでの集会がありました。
「○○先生の名前(苗字ではなく)は何でしょう?」クイズでした。 合わせて、趣味等の紹介がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、コンポートについて紹介します。 コンポートは、果物を丸ごとまたは大きめにカットして砂糖やシロップで煮た料理です。果物そのものの風味や、食感を活かした仕上がりになるのでおすすめです。 りんごや桃、いちじくや梨がコンポートとして使われることが多いです。 今日の給食では、りんごをカットして砂糖、レモン汁、白ワイン、水と煮てコンポートにしました。 生のりんごとは違った食感を楽しみながらいただきました。 明日からまたスタート!
すっかり校庭が元に戻りました。
また、明日から平常の生活がスタートします。あっという間に5月最終週となります。 体育発表会に向けての日々の中でも、子どもたちは切り替えながら落ち着いてしっかり学習に取り組んでいましたが、改めて明日からまた一日一日を安心・安全を基盤に充実させてまいりたいと思います。 6月は「いじめ防止ふれあい月間」となります。また、取組等についてお伝えさせていただきます。 明日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!! ※体育発表会のアンケートへのご協力ありがとうございます。随時拝見しております。 先日もお伝えしましたが、アンケートの回収をできる限り多く目指したいと考えます。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、お一言でもよいので率直なご感想ご意見等をお寄せいただけますと幸いです。今後に向けてのご参考とさせていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 担任からの称賛と子どもたちの振り返り
体育発表会終了後、各学級で担任たちが子どもたちへの称賛の言葉をかけていました。
また、自分たちでも振り返り、お互いに認め合う姿が見られました。 ![]() ![]() 旧教職員も応援に!
昨年度まで在籍していた旧教職員が、子どもたちに声援を送ってくれていました。
進級してわずか約2か月の間の子どもたちの成長ぶりに感激していました。子どもたちが笑顔で生き生きと本気で取り組む姿、6年生がすっかり「豊小の顔」となっていること、それを支える高学年としての5年生の姿等、、、たくさんの称賛の言葉をいただきました。 ![]() ![]() |
|