学級のめあて紹介
その6
○6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級のめあて紹介
その5
○5年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級のめあて紹介
その4
○4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級のめあて紹介
その3
○3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級のめあて紹介
その2
○2年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級のめあて紹介
各学級のめあてですが、学級活動の(2)(子どもが自主的に行う学級会とは違います。こちらは、学級活動の(1)の学習となります。)という学習において、担任が学級への願いを伝え、子どもたちも自分たちの「なりたい学級」について意見を出し合いながら、一緒に決めました。
○1年生 1組(写真上) 2組(写真中) 3組(写真下) ※全学年写真上から1組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月がスタート!Meet 全校朝会
その2
○合唱団からの話がありました。 ちょこっとコンサートのお知らせと団員の募集でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月がスタート!Meet 全校朝会
早いもので6月がスタートし、1学期も後半になります。
全校朝会から始まりました。 以下、私(校長)からの話の概要です。 ○6月はいじめ防止ふれ合い月間です。いつも以上に、いじめはなぜいけないのかを考えたり、みんなが気持ちよく生活せきるように取り組んでいきましょう。 ○今週(今月)のキーダワードは「いじめは絶対にだめ!」です。 1年生は初めてですが、2年生以上の人たちには、昨年度「ヘビ脳」の話をしました。 いじめは、食べる、眠る等の人間が生きていく上で大事な働きをする「ヘビ脳」を攻撃します。生きていけなくなるのです。 また、「いじめの矢」の話も覚えていますか。からかいやひやかし、ばかにしたり差別したりなどが心を傷付けます。その矢を抜くことができても、跡が残ります。心に深い傷ができるのです。 ○私(校長)は、豊玉小のみんなが、笑顔で過ごすことができるように、「とよたま小」の「とよたま」にかけて合い言葉を作ってみました。 ○ と・・・もだちを 大切に よ・・・い言葉と た・・・くさんの あいさつで ま・・・もろう みんなの笑顔 ○学級・学年、そして、各委員会でもふれ合い月間の取組をすることと思います。ぜひ豊玉小の全部の学級が、先生とみんなで考えた「学級のめあて」にあるような素敵な学級になるよう考え行動していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)の給食![]() ![]() 今日は、今が旬のグリンピースを使ったご飯です。 グリンピースは、4月から6月が旬の野菜です。チャーハンやシュウマイの彩りに使われるものというイメージがありますが、栄養価の高い野菜です。 旬のものを旬の時期にいただきましょう。 今日の子どもたち 授業のひとこま
その3
〇3年生 図画工作科(写真上) 〇2年生 音楽科(写真中) 〇おまけ・・・ヤゴを観察する3年生(写真下)「校長先生見て行ってください!」と自慢そうに教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業のひとこま
その2
音楽室から素敵な歌声が・・・。 5年生の音楽科です。 昨年度の音楽会を彷彿させるようなきれいな響きのある声で、思わず拍手をしてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業のひとこま
6年生です。雨天のため教室での水泳に向けての学習に取り組んでいました。
自由形と平泳ぎのポイントを調べ、それを説明し合っていました。最後は自分が説明をしてもらった泳法について全体に向けて伝えていました。 アウトプットを大事にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休みの様子
その2
〇4年生(写真上) 〇5年生(写真中)・・・勉強!?と思ったら係の活動でした。 〇6年生(写真下)・・・本当に勉強でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休みの様子
あいにくの雨で外遊びはできませんでしたが、子どもたちは工夫して過ごしていました。
1・2年生はNHKのお話やピタゴラスイッチ等の動画を視聴していました。誰もしゃべらず、食い入るようにみていました。 〇1年生(写真上) 〇2年生(写真中) 〇3年生(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Meet 体育朝会
かなり強い雨の中でしたが、子どもたちが安全に元気に登校してきました。登校班等でのお見守り大変ありがとうございます。
来週から水泳の学習が始まるので、体育主任の川田教諭から、全校共通の基本的なきまりや約束等について指導がありました。 陸にいるとき以上に、水の中での行動は緊張感をもって臨むことが必要です。楽しい学習はルール等を守った中で成り立ちます。 来週から安全を第一に、水泳学習に取り組んでまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、コロッケです。 コロッケは明治時代、フランス料理のクロケットをまねて作られた、日本オリジナルの料理です。 クロケットは、肉、魚、野菜を細かく刻んだものを具材としていますが、日本ではじゃがいもが多くとれたことからじゃがいもがメインの具材になりました。 今日の給食では、鹿児島県産のじゃがいもを使って作りました。じゃがいもの甘さが美味しいコロッケに仕上がりました。 今日の子どもたち 授業のひとこまより
〇体育発表会に向けては学年合同の体育が多かったですが、通常に戻り、1年生が各学級での体育科の学習をしていました。どの学級も伸び伸びと体を動かし、躍動感に溢れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業のひとこまより
〇理科 5年1組(写真上)
〇音楽 5年2組(写真中) 〇学級活動 2年3組(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業のひとこまより
3・4年生は遠足で頑張っていますが、校内も変わらず落ち着いて学習しています。
昨日に引き続き5年生が家庭科で調理実習に取り組んでいました。5年3組です。 子どもたちが、「校長先生、昨日のホームページにほうれん草って書いてあったけど、小松菜ですよ」と教えてもらいました。(すみません。) 来客で調理しているところに間に合わず、既に配膳が終わり食べ始めているところでしたが、ゆで方も切り方もうまくいったとの声が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 3・4年生
その4
4年の鈴木主幹教諭から以下の様報告がありました。 〇練馬駅までしっかりと列を作って歩き、横断歩道での素早く統制の取れた行動が立派でした。 〇駅での改札前やホームでの行動も教員の指示で素早く動けていました。 〇電車内は少々話してしまう子どももいましたが、概ねマナーが守られていました。 〇登山が始まり、4年生がとにかく張り切っています。「列を乱さないで」「足元滑るよ」など、3年生に声掛けをしながら歩いています。 〇天気もバッチりで、風がさわやかです。足元のぬかるみも少ないです。 〇天覧山頂上に到着し(11時過ぎ)、記念写真を撮り、多峯主山に向かっています。 上の学年として、4年生が役割意識と責任感をもって頑張る様子が伝わってきてとても嬉しく思います。 「信じて任せる!!」です。 ![]() ![]() |
|