新体力テスト(屋外での様子)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生が一緒に取り組む中、まずは6年生から。取り組み方の手本を見せながらも、自分が目標としていた記録が出るとうれしそうな表情を見せていました。1年生も自然と拍手をしており、6年生への尊敬が形として表れていました。 1年生が行うときは6年生がサポートに入ってくれました。投げる子に優しくボールを渡したり、「いいね!」「「上手だよ!」と励ましの声援を送ってくれたりと、心温まる場面が見られました。 新体力テスト(屋内での様子)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋内では、体育館と仮校舎プレイルームを使って、立ち幅跳び、上体おこし、長座体前屈、反復横跳びの4種目を行っていました。取り組み前の準備運動では、いい記録を出そうと気持ちを入れて入念に体を動かしている様子もありました。自分たちが目標とした記録が出ているといいですね。 6月13日(金)の給食![]() ![]() 新体力テストの準備中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯ブラシの持ち方を意識して(歯科指導)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科衛生士の先生に、よりよい歯ブラシの持ち方や歯を磨くときの姿勢などについて教えてもらい、どの子も一生懸命歯を磨いていました。 「ねこのさんぽ」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ねこのさんぽ」というタイトルの作品づくり、クレヨンを寝かせて描くことやクレヨンを重ねて色を混ぜる(重色)すること、ねこの形をかたまりで描くことなどを目標に、いつ・どこを・どのように散歩しているかを想像して描き進めています。どのようなねこがどこを散歩している話の絵になるのか、楽しみです。 新しい給食室(工事進捗状況)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)の給食![]() ![]() えご花ルームでの学習![]() ![]() ![]() ![]() この日は小集団でのグループ活動を中心に取り組んでいました。子供たちの個々の課題に応じた学習内容を進めることで、楽しく、そして自信をもって活動できるようになってきています。 6月11日(水)の給食![]() ![]() 繰り上がりのあるたし算のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がりのあるたし算のひっ算のやり方を学んでいます。ストーリー仕立てで問題を進め、ひっ算のやり方をみんなで共有していきます。個別のプリントでは具体物を用いながら繰り上がりについて学びを深めていました。 おってたてたら(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おってたてたら」という題材、紙を折ったり切ったりし、その紙を立てた形からイメージしたものをつくっていきます。建物、動物、キャラクターなど、発想豊かに作品をつくっていました。 6月10日(火)の給食![]() ![]() 筆者の考えを見つけよう(あさひ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさひ学級では国語と算数において、課題別グループ学習を行っています。このグループでは教科書の文から、筆者の考えがどこに書かれているのかを探していました。文章を読んで考えだと思ったところに赤鉛筆で印を付け、みんなで考えを共有しました。最後に学習のまとめをプリントに書き、どの子も意欲的に学習に参加していました。 6月9日(月)の給食![]() ![]() 6月6日(金)の給食![]() ![]() 手順をしっかり覚えて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 布を用いた製作を進めていくため、手縫いの練習をしています。玉結びや本返し縫いなど、友達同士確認したり教えあったりしながら意欲的に取り組む様子がみられました。 よく見ながら(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大事に育てているアサガオの観察記録。葉の形や枚数、つるが伸びてきているところなど、よく見ながら一生懸命かいていました。 渡り廊下が着々と(工事の進捗)![]() ![]() ![]() ![]() 図書館見学(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに図書館の職員の方が紙芝居を用いながら図書館の使い方について説明してくれました。図書館の使い方など、知っていたことを改めて確認することができました。 図書館に関する質問をした後、2グループに分かれ、職員の方の説明を聞きながら館内を見学しました。学習を深めていく中、「図書館に行きたい」「もっと本を読みたい」という思うが膨らんだことと思います。 |
|