今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

6年生 体育学習発表会 表現種目 再発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われた体育学習発表会で、6年生の表現種目が音声トラブルに見舞われました。そこで、「学校公開の日に、改めて発表できれば…!」という学年教員の願いや、下級生の「6年生の発表をもう一度見たい!」という思いから、再発表が実現しました。全校児童が校庭のトラックを囲み、6年生の保護者の方も集まり、6年生は気合い十分。力強い掛け声とともに伸び伸びと動き、踊ることができました。また、終わった時には多くの拍手に包まれ、嬉しそうな様子でした。下級生にとっても、6年生の力に憧れを抱いたことと思います。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校で体力テストを行いました。種目は、ソフトボール投げ、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びです。きょうだい学年でペアを組んで、上の学年の児童は、下の学年の児童の測定や記録の手助けをしました。多くのボランティアの方がお手伝いいただき、とてもスムーズに実施することができました。ボランティアにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

6月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・小松菜とじゃこのチャーハン
・味噌ワンタンスープ
・あじさいゼリー
・牛乳

 今日のチャーハンには、ちりめんじゃこが入っています。「ちりめんじゃこ」は、いわしの稚魚です。生のしらすを釜ゆでしただけのものは「釜揚げしらす」、釜ゆで後、少し乾燥させたものは「しらす干し」、しっかりと乾燥させたものは「ちりめんじゃこ」と呼ばれています。小松菜との相性もよく、食感も楽しめるチャーハンです。

クラブ活動(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学クラブは、空気砲づくりをしました。500mlのペットボトルをカッターで切り、切り口にゴム風船を付けるシンプルな作業で完成する空気砲。しかし、子供たちは、切り口にゴム風船を取り付けるのにかなり苦労していました。風船を付けた後は実験タイム。ゴム風船を手で引っ張ってから放すと、飲み口部分から空気が一気に押し出されます。「ポン」という乾いた音とともに、飛び出す空気で消しゴムなどの小物を倒したり、体に当てて押し出される空気を感じてみたりと、子供たちは思い思いに楽しんでいました。

6月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・カレーライス
・コールスローサラダ
・牛乳

 コールスローは、オランダ語でキャベツのサラダを意味する「コールサラード」が語源です。千切りのキャベツのサラダのことを言います。給食では、マヨネーズを使わずに、すり下ろした玉ねぎや酢、砂糖などで作ったドレッシングで和えています。カレーライスとの組み合わせもよいと思います。

こどもワークショップのご案内(4〜6年生)

きょうだい学年交流(第2回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中休みの時間に兄弟学年交流を行いました。2・5年生は体育館に集まり、クイズ大会を行っていました。5年生の代表の児童が舞台の上でシルエットクイズなどの問題を発表し、みんなで楽しみました。教室では、1・6年生や3・4年生がトランプなどのカードゲームを楽しんでいました。和やかな雰囲気の中で、交流が深まっていました。

6月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・ガーリックライス
・鮭のマヨネーズ焼き
・練馬区産キャベツたっぷりポトフ
・牛乳

 今日は練馬区内の小・中学校で、練馬区産のキャベツを使った一斉給食の日です。キャベツは練馬区で一番多く作られている野菜です。この練馬区産のキャベツにもっと親しんでもらいたいという思いから、練馬区では「ねり丸キャベツ」と名前を付けてブランド化しました。甘みがたっぷりの「ねり丸キャベツ」をポトフで味わってください。

全校朝会(プール開き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会では、はじめに代表の6年生が前に立ち、よい姿勢で「おはようございます」と挨拶をしています。その姿は下級生の手本になっています。今日は、挨拶後にプール開きを行いました。校長講話や担当教員の話から、水泳学習の際の持ち物やプールの中で気を付けることなどについて確かめました。梅雨の時期ですが、天候を見て、安全に留意して学習を進めていきます。

6月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・いわしの蒲焼き丼
・梅風味和え
・田舎汁
・牛乳

 梅雨の時期に入りました。暦の上では入梅と言います。入梅の頃は、梅の実が熟す時期です。蒸し暑いのとともに体が暑さに慣れず、疲れやすくなりますが、梅干しなどの酸味は疲れをとる働きがあります。今日は、きゅうりと大根を梅肉で和えました。酸っぱいですが、その酸っぱさで疲れを吹き飛ばしましょう。

6月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・青のりポテトビーンズ
・牛乳

 今日のジャージャー麺に入っているきゅうりは、泉新小の地域の方の畑で採れたものを使っています。これから旬の野菜です。味わってみてください。
 また、麺の上にかかっているあんにも多くの野菜が使われています。刻んで食べやすくしているので、麺と一緒に残さず食べてほしいです。

社会科見学(東京グローバルゲートウェイ・国会議事堂)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 潮風公園でお弁当を食べ、午後は国会議事堂に向かいました。建物を近くで見て、「おおっ!」と驚き、圧倒されている子がいました。今回は参議院の見学でしたが、多くの小学校が来ていて、かなり混雑していました。本会議場をじっくり見て学ぶことができなかったのは残念でしたが、場内を落ち着いて静かに回り、日本の政治の中心の場であることを実感していました。

社会科見学(東京グローバルゲートウェイ・国会議事堂)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は社会科見学へ。体育学習発表会後の疲れも残る頃ですが、朝早くから元気に登校し、東京グローバルゲートウェイと国会議事堂に貸し切りバスで行きました。東京グローバルゲートウェイでは、英語を使って旅行や買い物などの手続きをするアクティビティや、外国の文化を知るコーナーなどがあり、外国人スタッフが8人グループに付いてサポートします。普段、外国語の授業で発話が小さな声になってしまう子や、英語に苦手意識がある子も、頑張って取り組み、会話のパターンを知って、英語を使ったやりとりを楽しんでいました。

飼育・栽培委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 飼育・栽培委員会は、校庭の花壇に水やりをしました。また、じょうろの数や使えるものかどうか点検をしていました。さらに、花壇ボランティアの方が育ててくださった花や植物を見て、タブレット端末を使って名前を調べ、みんなに伝えようと考えました。自主的に活動している姿が立派でした。

6月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・チンジャオロース丼
・わかめスープ
・牛乳

 今日は旬のピーマンを使ったチンジャオロースでした。
ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれています。給食では、千切りにしたピーマンを一度茹でて青臭さを消し、色よくする工夫をしています。苦手な子も多いと思いますが、チャレンジして食べて貰いたいです。

体育学習発表会(その6)

画像1 画像1
・選抜リレー(高学年)


 6月4日(水)に体育学習発表会を実施しました。延期が重なり、子供たちも気持ちを高めて臨むのが難しかったと思いますが、各学年、走る種目や表現種目に全力で取り組みました。この行事を通して、子供たちなりに学年全体の一体感も味わうことができた様子でした。保護者の皆様、地域の皆様には、ご協力、また当日のご声援をありがとうございました。感謝いたします。

体育学習発表会(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左から】
・笑咲群舞〜83人で創る泉新祭〜
・選抜リレー(中学年)

体育学習発表会(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左から】
・We are awesome!
・泉新エイサー

体育学習発表会(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左から】
・いけ!いけ!ぴっかぴか
・つなぐ 泉新ソーラン2025

体育学習発表会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左から】
・徒競走
・花笠〜77人の歩み〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校の約束

いじめ防止対策基本方針

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより