明日はいよいよ体育発表会です。よろしくお願いします。

6月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、チャプチェ、野菜のナムル、わかめスープ、牛乳です。
今日は、韓国料理「チャプチェ」です。野菜や肉など色々な材料が入った炒め料理で、春雨が入っているのが特徴です。
韓国の春雨は日本の春雨と違い、太く、もちもちした食感が特徴です。
今日の給食では、日本の春雨を使用しました。ご飯が進む味付けで、野菜もしっかり食べられました。

学び変え続ける!

 本日は、初任者研修の一環として、2年1組の松崎教諭の研究授業が行われ、区の教育アドバイザーの先生がご来校されご指導いただきました。
 算数科「3桁の数 100より大きい数をしらべよう」
 めあて「ならったことをおもいだして、くふうしてかぞえてみよう」
 この「ならったことを・・・」という既習事項を活用することが大事です。子どもたちは、10のまとまりや10が10個で100になるなどの既習事項を活用しながら、1000という数に
ついて、図を使うなどしてよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 水泳の学習 4年生!

 今週から気温が高くなる予想が出ていますが、今日も水泳の学習を実施できました。
 2・3時間目が4年生(写真上・中・下)、4・5時間目が3年生でした。4年生も「水泳運動」です。
 全体での後、泳力に合わせて、一部は体育科の川田教諭がグループ指導を行っていました。(写真下)
 「泳げない」ということに自信をなくし、見学しガちなところ、補助具を付けるなどして、自分の力に合わせて一生懸命取り組んでいました。このことが大事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち ふれ合い月間 運動委員会の取組!

 ふれ合い月間の委員会としての取組の1つとして、中休みに運動の紹介をしていました。
 今日は鉄棒遊びでした。担当の川田教諭と一緒に、委員会の子どもたちが補助具も紹介しながら、回り方等を教えてくれていました。
 片付けもしっかりやっていました。
 一見、ふれ合い月間と関係なさそうですが、人と人とが運動や遊びを通してかかわり合うことはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Meet 全校朝会からのスタート!

今週のキーダワードと私(校長)からの話の概要です。

〇「ふれ合い月間」が続きます。先週までのキーダワードは、「いじめは絶対だめ!」「命に係わるヘビ脳こうげきするから」を確認します。
〇いじめを体験した人の作文を紹介
〇この作文を聞いて何を思いましたか。
 どうしたらよいでしょうか。それは、人間にしかない「ヒトの脳」を働かせてほしいということです。
〇今週のキーダワード「『ヒトの脳』を働かせよう」です。
〇「ヒトの脳」は、相手の気持ちを考えることができます。自分の行動をおさえることができます。人間にしかな「ヒトの脳」をしっかり働かせていくことが大切です。
〇「とよたま」の合言葉にもある「よい言葉」を一人一人が考えて使っていけるとよいです。
〇今週は、運動委員会の人たちが中休みに運動の紹介や運動の仕方を教えてくれる取組をします。また、明日からは、運営委員会が「あいさつ運動」に取り組みます。
他の委員会も様々な取組を考えてくれています。
〇自分たちの力、みんなの力でいじめのない、いじめを見過ごさない学校にしていきましょう。

 週番のお話の後、体育主任の川田教諭から、9月に東京で行われる世界陸上東京大会を記念して、東京都内の全小学校に配られたバトンの紹介がありました。
 実際に選手たちが使用するバトンだそうです。校長室前に飾ってあります。早速、子どもたちが手にしてながめていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回地域教育懇談会(学校評議委員会)

 本日は、土曜公開に合わせて、第1回の地域教育懇談会がありました。
 9名の評議委員の方々が委嘱されておりますが、本日は様々なご事情等により、5名の方々ご出席くださいました。
 各町会の会長、主任児童委員の皆様に加えまして、今年度は避難所拠点の池添会長様、豊玉中学校の慶野校長先生、豊玉保育園の浅村園長先生に新たにメンバーに加わっていただきました。
 また、150周年実行委員長の篠様、PTA会長の新井様も委員として委嘱されております。

 私(校長)から、令和7年度の学校経営方針(学校経営計画)をお示しし、説明をさせていただきました。また、本日の道徳科の授業の重点等もお話いたしました。
 その後、道徳科の授業をご覧いただきまして、その感想やご意見等をいただきました。

 どの学級も落ち着いて授業に集中していることや、学年に合った意見の出し合いや話し合いをしていた、「なぜそう思うの?」という教員の問い返しがよかったなどのご意見をいただきました。
 中学校の慶野校長先生からは「中学校の教員はもっと小学校の先生の丁寧な指導に学ぶことが必要だ」というお話もいただきました。
 

 委員の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の子どもたち 軽井沢移動教室に向けて! 6年生

 6月25〜27日は、6学年の軽井沢移動教室が予定されています。
 今日は、1時間目に体育館で、キャンプファイヤーのフォークダンスの練習を行っていました。
 コロナ禍の時代、宿泊行事は全て中止になりました。また、学校休校が明けてから、学校生活はディスタンスが言われ、人と距離を取ることに重きを置いて生活しました。友達と手をつなぐなどということはさせられない状況がありました。
 今日、子どもたちが普通に手をつないでいる様子を見ながら、そんなつらい時代のことを思い出しました。

 それとは別に、6年生が全く変な意識をせずに、自然に男女が手をつないで練習している様子が微笑ましく、さすが豊玉小の子どもたち!だと思いました。
(高学年、特に6年生は、いやがったり、指先だけ触れたりなどという光景がありがちです。)
 ダンスをしている姿も笑顔で楽しそうで、思わず私(校長)も一緒に入りたくなりました。移動教室では仲間に入れてもらおう!と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 本校の道徳科の授業について 校長より

 3時間目と4時間目の間に、放送にて私(校長)から挨拶をさせていただきました。
 その全文を以下に記載させていただきます。


                                           
         
【道徳授業地区公開講座】  

 保護者・地域の皆様。本校校長氣田でございます。
 本日は、ご多用のところ、土曜授業公開、道徳授業地区公開講座におこしいただきまして大変ありがとうございます。

 4月末から5月初頭の平日学校公開にも多くの保護者の皆様にお越しいただいたところですが、本日は、今年度度最初の土曜授業公開となります。
 3時間目は1・3・5学年、4時間目は2・4・6学年の授業です。

 本校が授業において大事にしている点についてお話させていただきます。
 
 本校が目指している授業は、ホームページ等でもお伝えしておりますが、「考え、議論する道徳」です。
 道徳科は、答えが一つではありません。ですので、何か正しいことを教えこんだり、押し付けたりする時間ではありません。

 自分はどう考えるか。それはどんな理由からか・・・これをまずしっかりもたせます。
 そして、子どもたち一人一人が主体的に自分の考え方や感じ方を明確にし、それを友達の考えと交流し合う中で、さらに自分自身の考えを深められるようにしたいと考えます。

 また、6月はいじめ防止ふれあい月間となっております。
 6月のキーダワードは、「いじめは絶対にだめ!」命に係わるヘビ脳を攻撃するから、ということです。
 とよたまに因んで、合言葉を  と もだちを大切に
                よ い言葉と
                た くさんの挨拶で
                ま もろうみんなの笑顔 として
様々な取組をしているところです。

 本日のこの道徳科の授業もその一つです。それに合わせて、内容項目を全学級が、「人としてのかかわりにに関すること」として、感謝や親切・思いやり、友情・信頼を主題とした学習となっています。

 道徳的心情等を育成することは学校だけでできることではありません。保護者・ご家庭の皆様、地域の皆様のお力を借りながら、子どもたちの心の醸成に努めてまいりたいと思います。

 授業をご覧になり、ぜひ、道徳科についてのお考えやご意見等をお寄せいただけますとありがたいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。



土曜授業公開 道徳地区公開講座

 道徳科の学習はいかがだったでしょうか。
 お忙しいところ恐縮ですが、アンケートフォームにて率直なご意見ご感想等をお寄せいただけますと幸いです。
 私(校長)からの放送での挨拶でもお伝えさせていただきましたが、道徳性等を醸成することは、学校だけの力では足りません。
 ご家庭や地域の皆様方のお力をお借りしながら育成を図ってまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 ありがとうございました!

 本日は今年度初めての土曜授業学校公開でした。4月30日〜5月2日の平日学校公開を大幅に上回る数の保護者・ご家庭の皆様方がご来校くださいました。
 お忙しいところ、大変にありがとうございました。
 やはり、平日公開3日間とは違い、集中することにより、教室に入りきらず廊下からのご参加者も多く大変ご迷惑おかけしました。
 また、朝、急遽、sigfyにてご連絡させていただきましたが、1学年3組においては、担任の発熱による体調不良のため不在となり、他の教員による自習体制的になってしまいまして大変申し訳ございませんでした。
 そのような状態にもかかわらず、大変多くの保護者の皆様にお越しいただいたことに感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の子どもたち 学級活動<話合い活動> 3年生

 3年1組で、学級活動(1)話合い活動=学級会 を行っていました。
 なりたい学級「学級のめあて」に向かって、自分たちの学級をよりよくするための話合いです。もちろん授業です!
 話合いを上手にすることが目的ではありません。この積み重ねによって、子どもたちに合意形成する力や自治的能力が育ちます。
 これも「自律的な学び手」の育成を目指す一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り! 嬉しかったこと

 休み時間が終わり教室に戻る途中で、校長室前にある掲示板の前で、「いじめは絶対にだめ!」「だって、ヘビ脳をこうげきするからだよね」と話していました。
 そして、キーダワードで伝えた合言葉
「と もだちを大切に よ い言葉と た くさんの笑顔で ま もろうみんなの笑顔」
を数名で声を合わせて読んでいました。
 「校長先生、よ い言葉って、ふわふわ言葉のことだよね?」「あいさつしてるよ」などどたくさんお話をしてくれました。素直な気持ちがとても嬉しかったです。
 このみんなの笑顔を守りたいです!
 

画像1 画像1

今日の子どもたち  日常のひとこまより

〇1年生 国語科(写真上)
  考えを伝え合っています。

〇4年生 図画工作科(写真下)
  友達の作品を「鑑賞」する学習です。
  作品のよいところや工夫しているところ等をカードに書き合って伝えていました。
 
 どちらの学習も本校が大事にしている「対話」を取り入れています。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 水泳の学習 3学年

 2・3時間目は、2年生の水泳の学習でしたが、私(校長)は来客があり、参観にいけませんでしたが、プールから元気な声が聞こえてきました。
 4・5時間目は、3年生が初めて入りました。(写真)
 昨年度(1・2学年)までの「水遊び」から、3・4学年は「水泳運動」になりました。
 自分の力に合わせて一生懸命学習していました。昨日に比べると、上がると少し寒かったようで、学習が終わってからのシャワーで悲鳴!?をあげていました。
 そして、たまたま給食に冷凍パインが出ていました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち α(アルファ)世代の日常の学び!

〇5年2組 社会科(教科担任5年1組石井教諭)
 調べてまとめたスライドを作成しプレゼンテーションを行っていました。
 これからはこうした学習の形態が当たり前になることと思います。いえ、そうしていかなければならないと考えます。
 本校が目指す「自律的な学び手」の育成のために!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、盛岡じゃじゃ麺、じゃがいもと人参の中華炒め、冷凍パイン、牛乳です。
今日は、岩手県盛岡市の郷土料理「盛岡じゃじゃ麺」です。平たい麺に肉味噌、きゅうりなどがのった料理で、冷麺、わんこそばとともに盛岡三大麺と言われています。
今日の給食では、細いうどんと肉味噌、きゅうり、もやしをかき混ぜていただきました。
デザートは、大人気の冷凍パインでした。

6月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、真珠団子、白菜とえびのスープ、牛乳です。
今日は、中国料理「真珠団子」です。
丸めたお肉のまわりにもち米をまぶして蒸した料理です。もち米がキラキラ輝いて真珠のように見えることから真珠団子と呼ばれています。
今日の給食では、真珠団子を大きな釜に100個並べて蒸して作りました。

今日の子どもたち 昼休みのひとこま

 本日は、木曜日で3〜6学年は午後のある6時間授業でした。
 昼休みは、校庭で遊ぶだけではなく、思い思い過ごしています。
〇3年生 かいこの世話をしていました。(写真上)
〇4年生 係の活動 (写真中)
〇4年生 同じく係の活動(写真下)   
     「校長先生、占いに挑戦してみてください」と言われ、やってみたら、何と、  「大大凶!!」という・・・
「落ち込まなくて大丈夫ですよ」と励ましてくれました。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び変え続ける教員たち

 今日は、若手研修3年次の研修の一環として、1学年1組の四戸教諭の研究授業を行いました。
 道徳科「かぼちゃのつる」
 何度かお伝えしておりますが、本校が大事にしている「考え議論する道徳」です。
 教材の範読を聞くところでは、視覚的な提示を工夫しています。(写真上)
 自分の考えをもつところでは、一生懸命自分なりの考えを書いていました。いつの間にか文字を書く力も付いてきました。(写真中)そして、トリオで議論=対話=伝え合いをしていましたが、お互いの考えをしっかり聴く姿勢が素晴らしかったです。(写真下)
 1年生でも、こんな対話ができます。教師は教え込もうとすのではなく、「信じて任せる」ことが大切です。もちろん、放任ではなく、考えを引き出したり、お互いの考えをつなげたりなど、ファシリテーターとなることが求められます。
 次世代の教員には、この能力が一層必要であると考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り 子どもたちのプランターも

 1〜3年生の一人一人のプランタの植物等も、子どもたちの成長とともに、ぐんぐん伸びています。
〇1年生(写真上)
〇2年生(写真中)
〇3年生(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

PTA

学校だより