5/9(金)よいことわるいこと 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の道徳の時間の様子です。今日は、「よいこととわるいこと」について考えました。教科書の絵から、よいことと悪いことを探して発表します。なぜよいのか、悪いのか理由も言えて素晴らしかったです。
 最後に担任の先生がクラスのよいこととして写真を紹介してくれました。自分の姿が紹介されてうれしそうにしていました。

5/9(金)はなのみち 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語の様子です。今日は、国語で「はなのみち」の音読に取り組みました。先生から「、」は1拍、「。」は2拍、空けて読むといいと教えてもらい、「、」や「。」のところで手拍子を入れて練習していました。最後の発表では、心の中で1拍、2拍を数えて上手に読むことができました。

5/9(金)体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に校庭で体育朝会を行いました。今日の内容は、集団行動でした。「気を付け」「休め」「前へならへ」「礼」の練習をしました。
 朝礼台の上の先生がきれいなお手本を示してくれるので、それにならってとても上手にできました。
 最後に最高学年の6年生がお手本を示してくれました。流石6年生、バッチリ決めてくれました。

5/9(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・プルコギ丼
・わかめスープ
・かんきつ類
甘辛味のプルコギ丼です。
韓国語で「プルは火」「コギは肉」という意味で、韓国では古くから伝わる伝統的な料理です。くだものは、河内晩柑というグレープフルーツに似た黄色い柑橘類です。
グレープフルーツよりも苦みは少なく、さっぱりとした甘さが特徴です。
地域によって、美生柑、夏文旦などと呼ばれています。

5/8(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・きなココアトースト
・アスパラのクリーム煮
・ブロッコリーとキャベツのサラダ
きな粉、ココア、グラニュー糖、バターを混ぜ合わせてパンにぬって焼きました。たんぱく質、鉄分やカルシウムが豊富なパンができました。
旬のブロッコリーとキャベツを使ったサラダは、すりおろし玉ねぎを使ったドレッシングと良く合います。クリーム煮には、旬のアスパラガスを使いました。
旬の食材をふんだんに使った栄養満点でおいしい給食でした。

5/7(水)遠足 3年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山登りが終わった後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。グループで楽しそうにおしゃべりしながらおいしそうに食べていました。

5/7(水)遠足 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が遠足に出かけました。場所は天覧山。今日は、グループごとにガイドさんが付き、自然の植物や生物について解説をしていただきながら山を登りました。天気にも恵まれ、気持ちよく登山を楽しむことができました。

5/7(水)大六家の食卓(給食の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「(ドライカレーが)辛い?」「辛くないよ。」「いいにおい。」「お代わりする!」
食事を通して、楽しい会話がすすみます。
1年生も配膳が上手になり、早めに食事を始められるようになりました。
しっかり栄養をとって、午後も元気に頑張っていきましょう。

5/7(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごぼういりドライカレー
・中華春雨サラダ
食物繊維が豊富なごぼうを使ったドライカレーと春雨とハムを使ったさっぱりとしたサラダです。
連休明けですがみんなで声を掛け合い協力して取り組んでいました。
今週も元気に登校できるようにバランスよく食べて早寝早起きをして生活リズムを整えていきましょう。

5/2(金)体ほぐしの運動遊び 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の体育の様子です。フラフープを使って体ほぐしの運動遊びを行っていました。4年組で手をつなぎ、手を離さないようにフラフープをくぐっていきます。段々と人数を増やし、最後は全員でやってみました。「校長先生もやろう!」と声がかかったので、一緒に楽しみました。
 最後は、みんなでドミノ。前に倒れたり、後ろに倒れたり、上手にドミノができました。

5/2(金)かもつれっしゃ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽の様子です。先生が弾く「かもつれっしゃ」の曲に乗って、教室をリズムよく歩きます。曲が終わったところで、近くのお友達とジャンケンをして、負けた子が後ろにつきます。この繰り返しですが、とても盛り上がります。連続でジャンケンで勝って先頭にいることがとてもうれしいようです。

5/2(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・鶏肉とコーンの揚げ煮
・糸寒天サラダ
・清見オレンジ
サラダに、東京都産の糸寒天を入れました。伊豆諸島でとれた天草を乾燥させたものです。食物繊維が豊富です。くだものは清見オレンジです。ビタミンCが豊富で風邪を予防してくれます。明日からゴールデンウィークが始まりますね。体調を崩さないように生活リズムを整えてすごしましょう。

5/1(木)外国語活動 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動の様子です。デジタル教科書から流れる登場人物の好きなこと、嫌いなことを聞き取りました。
 その後に、その聞き取りに習って、自分が好きなこと、嫌いなことを相手に伝える、聞き取る活動をしました。
 まずは、お手本を示してもらったので、その後の活動もスムーズに行えました。

5/1(木)学校探検 1年・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日顔合わせをしたグループで学校探検をしました。それぞれの場所がどんな名前でどんな場所なのかを丁寧に説明していました。
 ちょうどタイミングがよかったグループは、校長室の中に入り、ソファーに座ることもできました。
 優しく案内できた2年生が頼もしかったですね。

5/1(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・中華ちまき
・ひっつみ汁
・抹茶ムース
5月5日の端午の節句をお祝いして、ちまきです。もち米と肉、野菜を炒めてから竹の皮で包んで蒸しました。竹の皮の開き方に苦戦している子もいましたが一生懸命皮を開いて食べていました。
今日は八十八夜です。茶摘みの時期で新茶が美味しい季節です。ぜひお家でも新茶を飲んでみてください。デザートは抹茶をつかったムースです。

4/30(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・お赤飯
・鶏の照り焼き
・ちくわのきんぴら
・お祝いすまし汁
創立55周年 お祝い給食です。
すまし汁には、祝うの漢字が書いてある「なると」をつかいました。
55周年をお祝いする気持ち、大六小を支えてくれるたくさんの方に対する感謝の気持ち、これからも学校を大切にする気持ちなどたくさんの気持ちがこもったおいしい給食ができました。

4/30(月)開校55周年行事 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飛んでいく風船を見つめる子供たち。風に乗ってあっという間に南の方向に飛んでいきました。子供たちにとって思い出に残る行事になりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4/30(月)開校55周年行事 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ最後がバルーンリリースです。たくさんの保護者の方々のご協力で風船が準備されました。一人1個もらうだけでもとてもうれしそうでした。「大六小、開校55周年おめでとう!」のかけ声に合わせて、一斉に風船を放しました。空高く飛んでいく風船を見て歓声が上がりました。

4/30(月)開校55周年行事 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2つめは、人文字作りを行いました。校庭に書かれた大六小の校章や55という数字の上に、3色のエプロンを着けて並び、ドローンで写真撮影が行われました。撮影が終わるとドローンが近づいてきて動画の撮影も行われました。

4/30(月)開校55周年行事 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雲一つない快晴のお天気です。今日は、開校55周年をお祝いする行事の1つとして写真撮影や人文字作り、バルーンリリースを行いました。
 まずは、学年ごとに違う場所でクラスの記念写真を撮影しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

きまり・校則

生活時程表

PTA