7/3.4 3年 スーパーアキダイ見学
3年生の社会では、まちの人々の仕事について調べています。
「お家の人が買い物する場所は、どこが多いんだろう?」という疑問から、まず『買い物調べ』をしました。 「どの家もスーパーに行ってるね。でも、どうしてだろう?!」 「コンビニとの違いを調べたいな!」 「スーパーって、どんな工夫をしてるのかな??」 ということで、今日は『スーパーアキダイ』に見学です! まずは、店内でお肉や野菜を切ったり、レジを打ったりしているお店の人の働く姿を見ました。 次に、店長さんにインタビューです。 「店頭に、果物が置いてあったでしょ?果物は、常温でも大丈夫ということもあるけど、彩り豊かにして、華やかにするという効果もあるんだよ。」 「ポップで大事なのは、やっぱり値段。ちなみに産地は載せないといけない決まりになってるんだ。」 などなど・・・ お店の工夫をたくさん調べることができました! 来週からは、調べたことをまとめていきたいと思います。 アキダイの皆さん、ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 6年生 デジタル機器と私たち![]() ![]() どうしたら説得力のある文章になるか考え、グループで試行錯誤しながら書き上げました。 7/4 3年 理科「風とゴムのはたらき」
キットの車を活用して、遊びをとおして風やゴムの性質に触れ、学習問題を立てました。
キットを初めて手にした児童の目の輝き。 「ぼくの方がたくさん走るよ。」 「よーい、どん!」 「ゴムをいっぱいのばしたら、のばしたぶんだけ長く走ったよ。」 児童の素直で柔軟な発想はとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 朝の運動
2・4・6年で体育館で朝にリズムに合わせて体を動かしました。
楽しく運動する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 2年 ブルーベリー農園
生活の学習で浜中農園にブルーベリーの見学に行きました。
前に見学に行ったときは花だったものが、実になっていることに感動していました。 次に見学に行くことを楽しみにしている様子が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期保護者会ありがとうございました![]() ![]() 入学・進級してからの1学期の様子や、夏休みの過ごし方についてお話しました。 ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。 6/25 3年 本のたんけんラリー![]() ![]() ![]() ![]() 関町図書館や保護者の方々にもご協力いただきました。 もらったカードに書かれた問題に答えるために本を読んでいきます。正解するとスタンプがもらえ、3つ以上集めると、「本の探検家」として認定されます。 子供たちは皆、楽しく読書に親しんでいました。「もっとやりたい!」「楽しかったからまたやりたい!」とたくさんのスタンプを集め、読書への興味・関心が高まっていました。 ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。 6/17 3年 自転車乗り方教室![]() ![]() ![]() ![]() 石神井警察の方、またたくさんの保護者の方の協力のもと、暑い中でしたが自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。トラックの死角に気を付けること、右、左、右、後ろを確認するとよいこと、ブレーキは左、右の順番でかけることなどを実際に自転車に乗って体験しました。 保護者の方が「改めて知ったことがありました。」と言ってくださり、大人にとっても再確認できるよい機会になりました。自転車を貸してくださったご家庭も、ご協力ありがとうございました。 4年「作文指導」
空色ことば教室の作文ツアーズとして、マナビエルの方に作文の指導をしていただきました。作文に抵抗感をもつお子さんも楽しめるように、気持ちを言語化する活動などを中心におこなっていただきました。読書感想文に生かしてほしいと思います。
![]() ![]() 4年 「本の探検ラリー」
本日、本の探検ラリーを行いました。色々な本を読んで、楽しく活動できました。これからも楽しんで、読書に親しんでくれると嬉しいです。たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
![]() ![]() 6/20 3年 国語『こまを楽しむ』
先日、国語の説明文『こまを楽しむ』の学習が終わりました。
この説明文では、2年生に引き続き、物語のはじめ・中・おわりを確認したり、問いや答えを見つけて整理したりしてきました。 また、文章全体の組み立てや、段落の中心をとらえることの大切さを学んだ子どもたち。 今日は、実際にこま回しを体験です! 「ひっくり返っても回ってる!」 「回し方をタブレットで調べてみよう!」 「色がわりごま、わたしも作ってみたい!!」 子どもたちの反応を見て、図工の先生が台紙に円を描いて持ってきてくれました! 今度、世界に一つだけの色がわりごまを作りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道の渡り方![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 6年生 水泳![]() ![]() プール日和に恵まれ、気持ち良さそうに泳ぐ姿が印象的でした。 6/14 土曜公開・引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、4時間目は地震を想定した引き渡し訓練でした。ぜひ、ご家庭での避難についても話し合う機会にしていただきたいです。 4年 人権の花
6月10日(火)に人権に関する授業を行いました。「自分と相手を大切にするためには何に気をつければ良いのだろうか」ということをめあてに、子ども同士で話し合いの活動などを行いました。また、4年生では、「人権の花」の活動にも取り組んでいます。花を咲かせる活動を通して、命の大切さ、協力することの大切さを学びます。毎日しっかりお世話をして、これからきれいな花が咲くことを願っています。
![]() ![]() 6/13 2年生 シャトルラン
体力テストの種目の1つの、シャトルランに取り組みました。
5年生が協力をしてくれたおかげで、スムーズに計測することができました。 去年より記録が伸びたと喜ぶ児童が多く、頑張った様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水道キャラバン
社会科の学習として、東京都水道局の方に来ていただき、水道のことについて学習をしました。水が家庭に供給される仕組みや、水をきれいにする仕組みを映像や実験で教えていただきました。
![]() ![]() 6/11 2年 ミニトマトの観察![]() ![]() ![]() ![]() 毎日水やりを行い、植え替えをした時よりも、大きく育ってきました。 収穫できる日を楽しみにしながら観察していました。 6/6 3年 きらきら文庫 読み語り
3年生は、本を読み聞かせてもらうことが大好き!!
今日は、きらきら文庫の保護者による読み語りの日です。 3年4組では、『100円たんけん』という絵本を読み語りしてもらいました。 この日も、保護者の声に耳を傾け、次第に本の世界に入り込んでいく子どもたち。 「えー牛肉だと、これっぽっち?!もっと食べたい!」 「うわっ! ケーキ100円だとこれだけ?!」 身近な値段100円で買えるものを比べながら、お金の役割や物の値打ちについて考えた子どもたちなのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 3年 図工『ふしぎな 乗りもの』
図工では、まず、自分たちが「あったらいいな、乗りたいな」という絵を描きました。
そして、今日は、思い思いの乗り物に、ちぎった紙を貼っていきました。 「細かいなー。ピンセット難しい!!」 「だんだんできてきた!!」 一生懸命に取り組んだ子どもたち。 今年の展覧会が楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|