関町小学校の教育活動やお知らせを掲載しています

7/8 不審者対応訓練

 7月8日(火)の1時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。
子どもたちは入口に机でバリケードを、入口から遠いところに離れて、
静かに真剣に訓練を行っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 武蔵関公園・千川上水 フィールドワーク

7月3日に総合的な学習で武蔵関公園と千川上水の環境調査に行きました。どの子もその場所にゴミが落ちていないかなどを一生懸命確認しました。お手伝いいただいた、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

7/3.4 3年 スーパーアキダイ見学

3年生の社会では、まちの人々の仕事について調べています。

「お家の人が買い物する場所は、どこが多いんだろう?」という疑問から、まず『買い物調べ』をしました。

「どの家もスーパーに行ってるね。でも、どうしてだろう?!」
「コンビニとの違いを調べたいな!」
「スーパーって、どんな工夫をしてるのかな??」

ということで、今日は『スーパーアキダイ』に見学です!
まずは、店内でお肉や野菜を切ったり、レジを打ったりしているお店の人の働く姿を見ました。
次に、店長さんにインタビューです。

「店頭に、果物が置いてあったでしょ?果物は、常温でも大丈夫ということもあるけど、彩り豊かにして、華やかにするという効果もあるんだよ。」
「ポップで大事なのは、やっぱり値段。ちなみに産地は載せないといけない決まりになってるんだ。」

などなど・・・
お店の工夫をたくさん調べることができました!
来週からは、調べたことをまとめていきたいと思います。

アキダイの皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 6年生 デジタル機器と私たち

画像1 画像1
日頃から生活に欠かすことのできないデジタル機器との関わり方について、生活や経験に基づいた提案文を書きました。
どうしたら説得力のある文章になるか考え、グループで試行錯誤しながら書き上げました。

7/4 3年 理科「風とゴムのはたらき」

キットの車を活用して、遊びをとおして風やゴムの性質に触れ、学習問題を立てました。

キットを初めて手にした児童の目の輝き。


「ぼくの方がたくさん走るよ。」


「よーい、どん!」


「ゴムをいっぱいのばしたら、のばしたぶんだけ長く走ったよ。」


児童の素直で柔軟な発想はとても素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 朝の運動

2・4・6年で体育館で朝にリズムに合わせて体を動かしました。
楽しく運動する様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 2年 ブルーベリー農園

生活の学習で浜中農園にブルーベリーの見学に行きました。
前に見学に行ったときは花だったものが、実になっていることに感動していました。
次に見学に行くことを楽しみにしている様子が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
7月2・3日に1学期末の保護者会を行いました。
入学・進級してからの1学期の様子や、夏休みの過ごし方についてお話しました。
ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

6/25 3年 本のたんけんラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生を対象に読書週間の一環として「本のたんけんラリー」を実施しました。
 関町図書館や保護者の方々にもご協力いただきました。

 もらったカードに書かれた問題に答えるために本を読んでいきます。正解するとスタンプがもらえ、3つ以上集めると、「本の探検家」として認定されます。

 子供たちは皆、楽しく読書に親しんでいました。「もっとやりたい!」「楽しかったからまたやりたい!」とたくさんのスタンプを集め、読書への興味・関心が高まっていました。

 ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

6/17 3年 自転車乗り方教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し前になりますが、6月17日(火)3,4校時に3年生は自転車乗り方教室がありました。
 石神井警察の方、またたくさんの保護者の方の協力のもと、暑い中でしたが自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。トラックの死角に気を付けること、右、左、右、後ろを確認するとよいこと、ブレーキは左、右の順番でかけることなどを実際に自転車に乗って体験しました。
 保護者の方が「改めて知ったことがありました。」と言ってくださり、大人にとっても再確認できるよい機会になりました。自転車を貸してくださったご家庭も、ご協力ありがとうございました。

4年「作文指導」

空色ことば教室の作文ツアーズとして、マナビエルの方に作文の指導をしていただきました。作文に抵抗感をもつお子さんも楽しめるように、気持ちを言語化する活動などを中心におこなっていただきました。読書感想文に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

いじめへの対応

学校生活のきまり

PTA