【学校教育目標】心身ともにたくましい児童に育てる ○よく考え行う子ども ○明るく元気な子ども ◎思いやりがありやさしい子ども ○なかよく協力し合う子ども

【4年生】1学期終業式 児童代表の言葉

 7月18日(金)1学期終業式の「児童代表の言葉」を4年生と2年生が担当し、各クラスから選ばれた1名が壇上に立ちました。
 学習のことや友達のこと、クラブのことなど、1学期を振り返り、2学期に向けた思いを立派に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健 よい歯のバッジ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、歯科検診を受けた子供たちには、「よい歯のバッジ」が配布されます。
学校での歯科検診が受診できなかった子供たちは、病院で受診をすると「よい歯のバッジ」をお渡しできるので、伝えてくださいね。バッグや帽子につけてもいいですね。

3年生 1学期お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室では、お楽しみ会が開かれていました。企画から会の進行まで、全て子供たちが行っています。この日のために、クラスで楽しめる遊びをたくさん考えていました。みんなで盛り上がり、笑顔がたくさん見られました。

1年生 夏休みに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、夏休みに向けて担任の先生からのお話を聞いていました。夏休みの宿題も一つずつ丁寧に確認をしていました。明日からの夏休み、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

5年生 1学期まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、一人ずつ担任の先生から「あゆみ」をもらっていました。「あゆみ」を一緒に見ながら、1学期頑張ったことを一人ずつ丁寧にお話をしている様子が見られました。1学期まとめのテストにも集中して取り組んでいます。

3年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大掃除をしていました。机や椅子の足まで、雑巾で綺麗に拭いていました。1学期、自分たちが過ごした教室をピカピカにして、気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
着衣泳を行いました。洋服が濡れると重さを感じ、「動きにくい」や「浮きにくい」と言っていました。持ってきたペットボトルやビニール袋を使い、浮く体験もしました。浮きにくいけど、何もないより浮きやすいと実感し、どうしたら浮くかをいろいろ試していました。夏休みで海や川で遊ぶことも増えるかと思います。事故がないのが一番なので、十分気をつけて楽しい夏を過ごしてください。

【1年生】生活科の学習 しゃぼん玉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習では、しゃぼん玉を使って1年生みんなで遊びました。
息の吹き方を調節して、大きなしゃぼん玉やたくさんの量のしゃぼん玉を作っている様子があり、楽しそうに活動していました。

6年生 練馬中学校授業体験

 練馬中学校で授業体験をしてきました。机の高さや、黒板の大きさなど一つ一つに興味をもっていました。生徒会からの説明のあと、各クラス授業を体験しました。1組は家庭科、2組は美術、3組は数学でした。50分の授業もあっという間でした。「授業が楽しかった」という感想も聞かれ、中学校生活が楽しみになったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 国立競技場特別スタジアムツアー

 7月1日(火)に国立競技場特別スタジアムツアーに行ってきました。ガイドの方に案内していただき、オリンピックトーチやサッカーの選手入場のゲート、壁に書かれているサインなどに目を輝かせて見ていました。トラックを走ったり、普段は控室して使われる場所に座ったりし、子供たちは大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月下旬になり、あさがおのつぼみができたり、少しずつ花が咲いたりしています。生活科の学習では、長いつるや、つぼみ、花の様子を観察しました。「あさがおのつぼみは、本当に先がねじれている」と国語の学習を思い出しながらよく見ていました。子供たちはきれいな花がさくのを楽しみにしています。

【1年生】6年生との遊び集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に、朝の時間を使って6年生と一緒に遊びました。6年生が考えてくれた遊びを一緒にし、たくさん逃げたり追いかけたりしながら鬼遊びを楽しみました。6年生との仲も深まり、素敵な会となりました。

5年生 国立競技場スタジアムツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(火)に国立競技場スタジアムツアーに行きました。普段見ることのできない、ロッカールームや、実際に東京オリンピックで使われた表彰台にも上りました。最後にはトラックを走りました。貴重な体験ができました。

6年生 歯みがき指導

 6年生の歯みがき指導がありました。鏡を見て、歯みがきで気をつけたいところを見つけ、ワークシートに書き込みました。班の友達からも応援コメントをもらい、1週間自分のめあてをもって歯みがきに取り組みました!
画像1 画像1

6年生 調理実習をしました

 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」で栄養バランスについて学習し、調理実習で“いろどりいため”と“スクランブルエッグ”を作りました。班ごとに、炒める野菜を考え、切り方も工夫しました。卵もふわふわに仕上がり、「おいしい!」の声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工の学習

 図工の時間に、彫刻刀の使い方を学習しました。
 三角刀、丸刀、平刀、切り出し刀の4種類の練習をする中で、特に平刀や切り出し刀の使い方に苦戦する児童が多く見られました。
 彫り心地の違いを楽しみつつ、集中して取り組む姿がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室より】6月の安全教育

 6月には5つの学年が警察署等の専門家を招聘して安全教育を実施しました。

 6月5日 セーフティ教室(3、4年)  写真上
 6月9日 心肺蘇生法講習会(6年)   写真中
 6月23日 セーフティ教室(1、2年) 写真下

 子供たちは、それぞれの活動で関心をもち、楽しく、そして真剣に学んでいる様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】書写の学習

先日、初めて習字の学習をしました。筆・道具の使い方や書く時の姿勢などについて学び、最後は筆で文字や線を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】遊び集会

遊び集会で、3年生と5年生が交流しました。5年生が中心になって、3年生をリードしていました。多くの児童が元気よく遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】日生劇場でのミュージカル鑑賞

6月19日(木)、4年生90名全員で、日比谷の日生劇場に行ってミュージカルを鑑賞してきました。演目は、劇団四季による「ジャック・オー・ランド〜ユーリと魔物の笛〜」です。特別招待に当選し、由緒ある日生劇場で観劇ができるとてもよい機会となりました。大江戸線、日比谷線を乗り継いで、暑い中マナーを守って歩いたり鑑賞したりすることができました。劇中は、どの子もお芝居に引き込まれ、クライマックスでは感動の涙を流す子もたくさんいました。保護者の皆様には、おいしいお弁当のご用意をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31