洗濯実習(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯板を使って洗濯を経験する実習を行いました。たらいに水を張り、汚れたハンカチを、洗濯板を使ってゴシゴシこすります。昔の人々の苦労を感じながらも、段々きれいになっていくハンカチの様子を見てとても満足そうでした。 7月4日(金)の給食![]() ![]() ボールの操作に慣れよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームにつながる前段階として、ボール操作になれるための運動遊びに取り組んでいました。ボールをつきながら体育館の端から端まで移動する動きでは、手元からボールが離れていかないよう、上手にボールをつきながら歩いている子が多く見られました。 7月のあいさつ当番活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)の給食![]() ![]() タブレットパソコンにも慣れてきました(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボックスアート(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボックスアート」と題した作品づくりを進めており、今日で仕上げとなります。自分が考える不思議な世界を想像してつくった作品、一人一人の個性が光ります。 7月2日(水)の給食![]() ![]() 小中合同学習(あさひ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度に入って初めての合同学習です。プレイルームに集合したときには多少の緊張が見られましたが、お互いに自己紹介をしたとことからは随分と緊張も和らぎ、交流ゲームで行ったじゃんけん列車はとても楽しそうに取り組んでいました。中学生の先輩たちが優しくあさひ学級の子たちをリードしている様子がとてもすてきでした。 7月1日(火)の給食![]() ![]() よりよく弾けるように(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの指使いを練習しています。鍵盤への指の置き方や運び方を確認しながら、練習曲を弾いてみます。全体のテンポに合わせながら一音一音しっかり音を出すことができていました。 スイミーの音読劇に向けて(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文「スイミー」の学習のまとめとして、グループごとに音読劇を準備しています。友達同士相談しながら役割分担したり、小道具を作ったりしていました。 片仮名の学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片仮名のタ行について、書き順や注意するところを意識しながら取り組みました。書き取りの様子を先生が見ながら丁寧に指導しており、子供たちもより丁寧に書こうと消しごむで消して書き直している様子が見られました。 6月30日(月)の給食![]() ![]() 6月27日(金)の給食![]() ![]() 工事の進捗状況(南棟)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主に中学生が使う体育館や小・中が使うプールなど、完成までもう少しになっています。細かいところの確認も行いながら、子供たちが安全に使用できるように進めています。 「咲いてるよ!」(1年生のアサガオ)![]() ![]() ![]() ![]() どうしたのか聞いてみると「アサガオが咲いてるよ!」とうれしそうに教えてくれました。「早くぼくのも咲かないかなぁ。」とつぶやく声も聞こえ、大切に育てている気持ちが伝わってきました。 ユニセフ募金の活動(代表委員会)![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校時に募金への声掛けを行い、募金をしてくれたときにはしっかりとお礼の言葉も伝える様子が見られました。 調理実習その3(あさひ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習その2(あさひ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|