なかよし班の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ当番の活動![]() ![]() 登校してくるみんなに向かって、気持ちのよい挨拶をしていました。 5月14日(水)の給食![]() ![]() 正しく使いこなせるように(5年生)![]() ![]() 力いっぱい駆け抜けよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は50m走のタイム計測をしました。直送路を真っすぐ、隣の友達の様子を見ないでゴールしても駆け抜けることをポイントに、どの子も全力で駆け抜けていました。 5月13日(火)の給食![]() ![]() ミニトマトを育てよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの苗植えと観察を行っていました。苗植えでは、土入れや苗ポットからの移し替えなど、自分たちが育てていくこともあり、丁寧に作業を行っている子が多くいました。 観察では見た目だけではなく、実際に触れて感じたことなども観察記録にとっている子もいました。大事に育てていく中で、たくさんのミニトマトが実るといいですね。 5月12日(月)の給食![]() ![]() アサガオを育てよう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() お茶入れとおひたし作り その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでる、絞る、均等に切る、盛り付けるなどの工程に一生懸命取り組んでいました。どこまでゆでていいのか、ゆでるとほうれん草がどのようになるか、包丁で切るときの食材の押さえ方はどうすればいいかなど、いろいろなポイントに気を付けながら完成したおひたし。みんなでおいしくいただきました。 お茶入れとおひたし作り その1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は急須でのお茶入れとほうれん草のおひたし作りに取り組んでいました。 まずはお茶入れ。茶葉の計量や水量の調節、ガスコンロで火をつけること、急須から湯飲みに入れることなど、ふだんの生活ではなかなか体験できない活動に意欲的に取り組む5年生。分からないところはお互いに声を掛け合いながら進めていました。 体で音を感じよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせながらのボディパーカッション、歌唱、リコーダーでファとミの音を出す練習、「トルコ行進曲」を鑑賞して何の打楽器を使っているかを考える活動など、多様な音楽活動を通して音の楽しさを感じ取っていました。終始子供たちが活動的で笑顔あふれる時間となっていました。 5月9日(金)の給食![]() ![]() 学校たんけん(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校内の様々な場所を2年生が案内し、その場所を見付けられたら1年生がシールをプリントに貼っていくという流れで進めていました。2年生が優しくリードしながら学校たんけんをすることで、1年生も安心しながら学校内の様々な場所を覚えられたのではないでしょうか。 すてきな仕上がりに(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割りばしペンを使って感じたままに描いた鉢花、絵の具を使って仕上げています。特徴をよく捉えながら色をつけたり、配色を工夫して色を作ったりと、一人一人がイメージ豊かに取り組んでいました。 5月8日(木)の給食![]() ![]() 先生たちも勉強です(校内研究会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は区内小学校から講師を招き、ICTを活用した多様な学習形態について考えました。日々の授業に生かしていきます。 仕上げをしっかりと(あさひ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は先日行った消防写生会の仕上げをしました。消防車の色付けをしっかりと行い、絵の具で背景を描きました。自分なりの考えで上手に仕上げることができています。 いくつといくつ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6の構成についての学習。6は1と5、6は2と4のように、6の数を構成する2つの数について学んでいます。先生からの説明を聞いた後、隣の席の友達と数あてゲームをしました。一人の子が6個ある算数タイルからいくつか隠し、もう一人の子がいくつ隠したかを当てるゲーム。ルールを守って楽しく数の構成について学んでいました。 5月7日(水)の給食![]() ![]() |
|