| 7月7日(月) スーパーマーケット見学        お店の中を回って説明を聞く班と、 お店の奥にある部屋で、 資料を読んだり見学したことをまとめたりする班の 2つに分かれました。 お店の人の様子や工夫など、 お客さんとしてスーパーマーケットに 行くだけでは分からないことをたくさん知れました。 お店のお客さんに迷惑にならないように 気を付けていたのが立派でした。 7月4日(金) 返しぬいとかがりぬい
5年生が、家庭科で裁縫の学習をしていました。 以前見たときには、針に糸を通すことや、 玉止め、玉結びを慎重に進めていましたが、 今回は、なみぬいよりも難しい、 「返しぬい」と「かがりぬい」に挑戦していました。 みんなよく集中し、 スムーズに布に針を刺して進めていて、 完成した作品はとても美しかったです。 ぬい方がどんどん上手になっています。 7月3日(木) 台風が近付くと        台風が近付いたときの風の強さについての 動画を見ていました。 強い風になると、立っているのがやっとで、 風に向かって歩けません。 非常に強い風になると、立っていられません。 猛烈な風の時は、多くの木やトラックが 倒れてしまいます。 動画を見ながら、 強い風の怖さを感じていました。 夏休みから秋にかけては、台風が多い時期です。 天気予報などを見て安全に過ごしたいですね。 7月2日(水) 南町小スマイルフェスティバル        2年生以上の子どもたちが、クラスでお店の内容を考え、 みんなで準備してきました。 学年別にゲームをやる位置や方法を変えたり、 お客さんに分かりやすく優しく説明していたりして、 誰でも楽しめるように工夫されていました。 どのお店もお客さんがたくさん来て みんなのスマイル、笑顔があふれた時間でした。 代表委員会の皆さんもお祭りが盛り上がるように、 準備や進行を考えてくれました。 7月1日(火) 南町小スマイルフェスティバル前日
いよいよ明日は、南町小スマイルフェスティバルです。 3年生が明日の準備を友達と協力して進めていました。 このクラスは、ボーリングと紙飛行機とばしのお店を出す予定です。 それぞれのお店の企画書には SDGsを意識して、 色紙の切れ端を使ったものづくりや、 うら紙で紙飛行機つくってもらう工夫、 お客さんに楽しんでもらえる工夫など、 アイディアがたくさん書いてありました。 6月30日(月) 図工作品の「学芸員」        友達が描いた絵を見合ってきました。 今日は6年生全員でします。 ペアの友達の作品について インタビューするなど、詳しく情報収集をして、 自分の感想も入れて紹介していました。 「なぜこの色を使ったか」 「この形は何を表しているか」 などを分かりやすく説明していて、 作品のよさだけでなく、 描いている人の思いも伝わってきました。 6月27日(金) 花壇のお世話        学年の花壇のお世話をしている人たちがいます。 4年生は、ツルレイシ(ゴーヤ)を育てています。 小さな雑草をたくさん抜いていました。 2年生は、野菜を育てています。 ピーマンやなすがなり始め、 今朝もおいしそうなピーマンを見せてくれました。 小玉スイカもずいぶん大きくなってきました。 収穫が楽しみです。 6月26日(木) 世界のお天気        世界の天気予報の動画を見ていました。 最初は、インドネシアの天気予報は、雨。 次に、アメリカの天気は風が強くて、 ハリケーンが近づいているとのこと。 その次の、ニュージーランドの予報は、 なんと雪。山には雪がかぶっているとのことでした。 全部英語での天気予報でしたが、 みんな静かによく聞き取ることができていていました。 6月25日(水) 読書カード        2年生は、読んだ本を「読書記録カード」に 記録していました。 感想の星印を3つぬっている人が多かったです。 書く欄がいっぱいになって、 新しいカードをもらっている人もいました。 みなさんは、自分のお気に入りの本に何冊出会いましたか。 6月24日(火) 「プールのシャワー」を思い出して
今日は、午前中に6年生が、こころの劇場の鑑賞でした。 演目は、劇団四季のミュージカル「王子と少年」です。 また、学校では、 1年生が図工で、自分がプールのシャワーを 浴びている様子をクレパスでえがいていました。 体の関節や顔の様子など、 えがくときのポイントをみんなで確認したあと、 シャワーの水をあびて気持ちよさそうな様子や 冷たくて驚いている様子、楽しい様子など、 思いがあふれる作品が完成しました。 6月23日(月) 「人権の花」の種まき        「自分の心と体を大切に・他の人の心と体を大切に」 の学習を、さっそく1年生がしていました。 今日の話を思い出せるように 「人権の花」の種をまくことになりました。 プランターにジニアの種をみんなで丁寧にまきました。 自分や他の人を大切にするように、 やさしさや思いやりをもって、 育てていくそうです。 花が咲く日が楽しみです。 2年生も「人権の花」として、 マリーゴールドの種をまきました。 6月20日(金) オーケストラの曲を鑑賞        知っている楽器の名前を班ごとに集めていました。 その中から、オーケストラでの演奏で 使われている楽器を種類ごとにまとめた後、 「組曲 カレリアから 行進曲風に」を聴いて 気付いたことや感じたことを出し合いました。 「急いでいる感じ」 「ランランしていてハッピーな感じ」 などが出ました。 次の時間は曲を分けながら聴いていくそうです。 6月19日(木) 「いじめ」について考える        「いじめられている人がいるのに 何もできなかった主人公が どうすればよかったか」について考えました。 「なんとかしなければいけないことは 分かっているけど、見て見ぬふりは いじめと同じ」 だから、 「大人の人に言う」 「見て見ぬふりをした気持ちを正直に話して謝る」 「いじめられている人を励ます」 など、 自分ができることは何かを真剣に考えていました。 みんなで、南町小学校からいじめをなくしていきましょう。 6月18日(水) 租税教室        税金について教えていただきました。 税金は、 私たちが豊かに安全に安心して暮らすために、 使うお金を集めるというルールです。 3人で 300万円のお金を 誰からいくら集めるゲームを楽しくやりながら、 様々な人の意見を調整するために、 税金を集めるルールが必要なことを 学ぶことができました。 6月17日(火) 低学年 初めてのプール
今日は1,2年生がプールに入りました。 気温も水温も高くて、寒いという人は誰もいません。 準備運動をしたあと、シャワーを浴び、 バディーの確認、入水までを学んで、 プールに入りました。 1年生は水慣れで、 その場でジャンプをしたり、 友達と水をかけあったり、 動物に変身してお散歩したり、 最後は友達とじゃんけんをして 一人が背中に手をかけ泳いだりして、 水遊びをたっぷり楽しみました。 1,2年生は、ルールを守って 楽しい時間を過ごしていました。 6月16日(月) 「二年生」を上手に        「二年生」という漢字を 上手に書くにはどうしたらいいか考えました。 「二年生」の字は、横画がたくさんあります。 横画の間や長さに気を付けてみると いいことに気付きました。 自分の字を見て、めあてを立てて練習しました。 その後にもう一度書いてみると、 「年」や「生」がとても上手になっている人が たくさんいてびっくりしました。 6月13日(金) 同じ部分をもつ漢字        「同じ部分をもつ漢字」を集めていました。 たとえば、 「木」という漢字は、 「林」「森」「休む」「村」などに入っています。 隣の席の人と一緒に集めました。 特に、「口」が入っている漢字は ワークシートの枠からはみ出してしまうくらい たくさん集められました。 次の時間は、集めた漢字でゲームをするそうです。 楽しみですね。 6月12日(木) 水泳学習がはじまりました
6年生は、水泳の授業を3、4時間目に行いました。 今日が南町小で今年初めての水泳の授業です。 前半は、水慣れをしながら、 久しぶりのプールを楽しんでいました。 後半は、連合水泳記録会に向けて、 課題別練習をしていました。 少し寒い中でしたが、25メートルを ビート板を使ってばた足の練習をしたり、 クロールや平泳ぎを何本も泳いだりして、 一人一人が課題を決めて、 練習に取り組みました。 先生の話の聞き方やプールサイドでの歩き方など 安全第一に過ごしていて、さすが6年生だなと感心しました。 6月11日(水) 気持ちの切り替えかた    集中して何かをしているときに、先生から 「話をします。やっていることをやめましょう」 とお話があったとき、すぐにやめられますか。 やりたい気持ちを切り替えるために、 つつじルームでは、2つのことをやってみました。 「目をつぶって、ため息をつく」 「手をひざに置き、『がまん』と唱える」 です。 やってみたら、効果があったそうです。 気持ちを切り替えたいときにやってみてください。 6月10日(火) 書写のアドバイスタイム        「左右」という文字を書いていました。 自分たちで作った練習用紙で練習をしてから、 もう一枚書きました。 書いているときは、隣の席の人が横に立って、 アドバイスをしていました。 「書き順に気を付けて書こう」 「左はらいをもう少し長くするといいよ」 など、いいアドバイスをもらったので、 最後のまとめに書いた文字は、 とても上手になっていました。 |  |