10月18日(土)は春小わくわくフェスタです!たくさんの参加を待っています!

生きものとなかよし 2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭でつかまえたダンゴムシやバッタ、カタツムリなどを観察したり、疑問に思ったことを実験で試してみたりしました。友達と一緒に観察したり、会話をする中で子どもたちはさまざまなことに気づきます。これこそが、学びの瞬間です。

カタツムリを見ていた子どもたちが
「このキュウリはたくさん食べているけど、このキュウリは食べてない」
「こっちはぬれているから、食べやすいんじゃない?」
10分後
「こっちのキュウリもぬらしてあげよう。食べるかもしれない!」

ダンゴムシを見ていた子どもたちが
「ダンゴムシは足が特別になっているから、壁を登れるのかもしれない」
「あれ?もしかして登れるものと登れないものがある?」
「いろいろ試してみよう!」

生きものについて調べているうちに「なかよしメーター」は爆上がりしていました。

社会科見学 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂と科学技術館に社会科見学に出発しました。国会を見学できる機会は多くありません。しっかり見てきてほしいと思います。

光二中図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
光二中2年生の図書委員のお兄さんお姉さんが、1・2年生の教室に読み聞かせに来てくれました。先生に読んでもらったり、自分で読んだりすることも楽しいですが、中学生に読んでもらうことはなかなかないので新鮮に感じているようでした。中学生も一生懸命に読んでくれていました。

光二中生 書道部

画像1 画像1
小中連携掲示板に光二中の書道部の皆さんが作品を持ってきてくれました。
中学校生活もがんばっているようです。

彫刻刀の使い方 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が彫刻刀の練習をしていました。
時にはケガをしてしまう危険な道具です。しかし、正しい使い方をすればケガをしません。彫刻刀の刃の先には、手を置かないようにします。板の木目によっても削りやすさが違うようです。
練習をしているうちに上手になってきていました。

自由研究の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
春の風小学校は、特徴的な校舎の形をしています。
その様子を、模型に作ってきた児童がいました。とても精巧に再現していて驚きました。

自由研究の発表 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに取り組んだ自由研究について、クラスのみんなに紹介していました。調べたことや作ったものなど、悩んだり苦労したりして取り組んだことは、自分にもみんなにも心に残ります。

外国からの編入児童

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ日本語に慣れていない児童が外国からの編入しました。初めの2日間は、日本語指導教室(さくらルーム)で過ごします。あいさつや教室の場所などを学びました。具合が悪い時には保健室に行って、様子を話すことも練習しました。

3日以降は、各学年の教室に行きますが、引き続き日本語についても学習していきます。

2学期始業式

9月1日(月)2学期の始業式をオンラインで行いました。まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に登校してきたので安心しました。

始業式では、校長先生から今年の夏のお話がありました。校長先生からのさまざまな質問に子どもたちは各教室で手を挙げて答えていました。
2学期もいろいろな行事や学習があります。楽しく充実した毎日になるようにがんばっていきましょう。

ネット型ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の体育では、ネット型ゲームを多くの学年で実施します。ゲームの工夫や新しいゲームの紹介など、盛りだくさんでした。

図工の作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の研修も行いました。題材の示し方、材料の生かし方、実際の作業の仕方など、やってみてわかることがありました。

からだつくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年に応じて、どのような運動をしたらいいか、どのようなルールにしたらいいのかなど、東京都の研修に参加した教員が講師となり、校内でも研修を行いました。楽しい体育授業になりそうです。

座談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日常の指導に関して、工夫や悩みを交流し、より良い指導になるよう話し合いました。
話題となった板書のしかたについては、実際に板書を練習してみました。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期以降の指導に向けて、夏休み中に先生方で研修をしています。
児童が安全に生活するために、そして楽しく学ぶために、先生方も学んでいます。

さすまたの使い方について

不審者対応シュミレーション

防犯ボールの使い方

7/17(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○夏野菜のカレーライス
○ゆで枝豆
○フルーツパンチ 
○牛乳


 今日の夏野菜のカレーには、夏野菜であるピーマン、かぼちゃ、ナス、トマトを使っています。
 夏野菜は、いろどりがよく、暑い時期、疲れやすくなりがちな体を元気にする栄養がたくさん入っています。
 また、カレーライスに欠かせないごはんは、「熱や力のもと」になる食品で、元気に勉強したり、運動したりするエネルギーとなります。
 夏休みの間も、規則正しい生活と、バランスの良い食事を心がけ、元気に過ごしてください。9月に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

7/16(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○マーボーなす丼
○冬瓜スープ
○牛乳


 みなさん、冬瓜という野菜を知っていますか?冬瓜は、きゅうりやスイカと同じ瓜科の植物です。大きさは大きいものだと10kg以上になります。
 漢字で「冬の瓜」と書きますが、実は夏が旬の野菜です。
 ではなぜ、冬という字が入っているのかというと、実は、冬瓜は夏に収穫しても、切らずに丸ごとおいておけば、冬まで保つことから、冬瓜と呼ばれるようになったそうです。
 夏が旬の冬瓜、ぜひ食べてください。

7/15(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○豚肉とごぼうごはん
○ししゃものサクサク揚げ
○五目みそ汁
○牛乳


 『まごわやさしい』とは、バランスの良い食事をするために取り入れたい食材の7品目の頭文字からできた食育ワードです。
 それぞれ、ま:豆 ご:ごま わ:わかめ(海藻類) や:野菜 さ:魚 し:しいたけ(きのこ) い:芋 のことで、この7品目を毎日の食事に取り入れる事を心がければ、栄養バランスの摂れた食生活が送れ、健康の保持・増進や生活習慣病の発症予防・重症化予防などに役立つとされています。

7/14(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ツナトースト
○小松菜ときのこのガーリック ソテー
○ラタトゥユスープ
○牛乳


 南フランスが発祥のラタトゥユは、野菜を煮込んで作るトマトベースの料理です。
 ズッキーニや玉ねぎ、なすなどの数種類の野菜を、スライスしてトマトや、香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にし、塩こしょうで味付けした料理です。
 フランス語で「トゥイエ(touiller)」は「混ぜる」という意味があるそうで、かき混ぜながら炒め煮にしていくのがラタトゥイユです。
 夏の野菜がたっぷり食べられるラタトゥユのスープです。

7/11(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん
○いわしのさんが焼き
○大豆とポテトの磯辺揚げ
○せんべい汁
○牛乳


 今日は、「練馬産じゃがいもの日」です。じゃがいもと大豆を油でカリっとあげて塩と青のりをまぶしました。
 いわしのさんが焼きは、千葉県の郷土料理です。「さんが焼き」とは、あじやいわしなどの魚にねぎやみそを入れてよくたたき、貝のカラにつめて焼いた料理です。もともとは、漁師の人たちが作っていた料理です。今日はいわしを使って作りました。
 旬の味覚をぜひ味わって食べてください。

7/10(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん   
○畑のお肉甘辛揚げ
○野菜とちくわの炒め物
○じゃが芋と玉ねぎのみそ汁 
○牛乳


 畑のお肉とは、大豆ミートという、主に油分を絞った大豆に熱や圧力を加えて乾燥させることで、お肉のように見立てた加工食品を使った料理です。
 大豆ミートは「ミンチ」や「ブロック」などの形で売られています。
 ミンチは、そぼろ状のひき肉タイプです。牛肉や豚肉のひき肉同様に、ハンバーグやミートソース、麻婆豆腐など様々なひき肉料理に使えます。
 ブロックタイプの大豆ミートは食べごたえがあり、唐揚げや酢豚に使えます。大豆本来の味をしっかりと感じられるものの、匂いが気になってしまう人もいるようです。その場合は、味の濃い料理に使うとおいしく食べられます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

保教の会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

学校生活を楽しく過ごすために