【6年生】運動発表会
6年生は80m走と選抜リレー、そしてマーチングを行いました。特に、マーチングは5年生の後半から練習してきたものの集大成です。子供たちはとても立派な姿で取り組んでいました。きっと下級生にとって憧れる、かっこいい姿を届けられたと思います。 ご参観いただいた皆様、また、放課後練習や夏休みの練習にお手伝いに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 【6年生】算数「拡大図と縮図」
子供たちは、学習した縮図を活用すれば、高さを求められることに気付きました。 実際に校庭に出て、地面から屋上までの角度を測り、そのデータをもとに200分の1の縮図をかきました。 縮図から実際の高さを計算することで、普段直接測ることのできないおよその高さを求めることができました。 算数の学びが生活とつながることを体験できた有意義な学習となりました。 【委員会活動】あいさつ週間(小中一貫)
計画代表委員会の児童が率先してあいさつをしました。登校してくる様子を見守っていると、元気にあいさつをする子、会釈だけする子、素通りをする子と様々な実態はありましたが、日を重ねるごとにどの子も目をみてあいさつができるようになってきました。教員も意識して毎日進んであいさつをしています。今後も継続して取り組んでいきます。 【6年生】運動発表会の練習
【6年生】研究授業
筆者の主張と事例を読み取り、教科書から必要な所を読み取るだけではなく、自分の言葉で書ける、話せるように授業を工夫しました。 そのために「めあて」と「問い」を提示しました。考えることが焦点化されることにより、活動に意欲的に取り組めるようになりました。また、授業形態を一人で考えるだけではなく、グループや全体で考えることで考えが深まる児童もいました。最後には自分で考えを再形成し、「人にはそれぞれペースがあるから、それを気にすることができ、理解した上で行動がとれるようにするため」と教科書の言葉を引用するだけではなく、自分の言葉でワークシートに書いている児童もいました。 |
|