【1年生】がんばった運動発表会!
子供たちは元気いっぱいに演技や競技に取り組むことができました。 「がんばる」「あきらめない」「友達と動きを合わせて踊る」姿が練習の時からたくさん見られました。 当日は、少し緊張しながらも、笑顔で一生懸命表現していて、成長を感じました。 子供たちからは、 「間違えずに踊れて嬉しかった!」 「おうちの人が見てくれて嬉しかった!」 という声も聞かれました。 運動発表会での頑張りを自信にして、毎日の学習や生活にも生かしていけるように働きかけていきます。 【6年生】運動発表会
6年生は80m走と選抜リレー、そしてマーチングを行いました。特に、マーチングは5年生の後半から練習してきたものの集大成です。子供たちはとても立派な姿で取り組んでいました。きっと下級生にとって憧れる、かっこいい姿を届けられたと思います。 ご参観いただいた皆様、また、放課後練習や夏休みの練習にお手伝いに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 【6年生】算数「拡大図と縮図」
子供たちは、学習した縮図を活用すれば、高さを求められることに気付きました。 実際に校庭に出て、地面から屋上までの角度を測り、そのデータをもとに200分の1の縮図をかきました。 縮図から実際の高さを計算することで、普段直接測ることのできないおよその高さを求めることができました。 算数の学びが生活とつながることを体験できた有意義な学習となりました。 【委員会活動】あいさつ週間(小中一貫)
計画代表委員会の児童が率先してあいさつをしました。登校してくる様子を見守っていると、元気にあいさつをする子、会釈だけする子、素通りをする子と様々な実態はありましたが、日を重ねるごとにどの子も目をみてあいさつができるようになってきました。教員も意識して毎日進んであいさつをしています。今後も継続して取り組んでいきます。 【6年生】運動発表会の練習
【6年生】研究授業
筆者の主張と事例を読み取り、教科書から必要な所を読み取るだけではなく、自分の言葉で書ける、話せるように授業を工夫しました。 そのために「めあて」と「問い」を提示しました。考えることが焦点化されることにより、活動に意欲的に取り組めるようになりました。また、授業形態を一人で考えるだけではなく、グループや全体で考えることで考えが深まる児童もいました。最後には自分で考えを再形成し、「人にはそれぞれペースがあるから、それを気にすることができ、理解した上で行動がとれるようにするため」と教科書の言葉を引用するだけではなく、自分の言葉でワークシートに書いている児童もいました。 【3年生】理科の学習
練馬区震災総合訓練について
9月13日の土曜公開および引き渡し訓練では、多くの保護者の方々に参加いただき、ありがとうございました。
午後からは、練馬区役所の避難拠点要員の方々と教員で震災総合訓練を行いました。 大きな災害が起きたとき、仲町小学校は近隣の避難拠点になっています。避難してきた地域の方々が安全に過ごせるよう、受け入れるための流れや校舎内外の点検、備蓄倉庫の確認、携帯トイレの設置の練習を行いました。 防災の視点でも、地域と学校、保護者が協力し合い、「こころのふるさと 仲間小」を目指していきます。
【2年生】運動発表会の練習が始まりました。
今年は旗を使った表現に挑戦します。腕を伸ばし力強く踊ることを意識し、1回1回の練習に集中して取り組んでいきます。 1年生の頃よりもレベルアップした踊りにチャレンジする子供たちへ、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。 【5年生】マーチングや運動発表会に向けた活動が始まりました
まずは「こんにちはトランペット」「喜びの歌」「聖者の行進」の3曲の主旋律を鍵盤ハーモニカで演奏できるように練習しています。 また、演奏しながら足踏みをする「マークタイム」も教わりました。 姿勢を保持しながら演奏するのは難しいですが、憧れの6年生のようにかっこよく演奏できるよう、みんなで頑張っています。 また、10月に行われる運動発表会に向けた練習も始まりました。 5年生は、表現種目として「ソーラン節」を披露します。 腰を低く落としたり、腕を力強く伸ばしたりする振付が多く、難しい演目ですが、みんな大きな声でかけ声をかけながら楽しそうに踊っていました。 まだまだ練習は始まったばかりです。 これからの子供たちの努力と成長を見守ってまいります。 温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。 【4年生】ふれあい環境学習
ごみの分別や「3R」の大切さ、清掃員のお仕事の大変さについて、理解を深めることができました。 【5年生】部活動説明会
【研修】第1回 小中一貫研修会(校区別協議会)
【5年生】着衣泳を行いました
水難事故の対応訓練として、真剣に取り組む様子が見られました。 服を着て泳ぐと、その重さにびっくりしていました。 ペットボトル等を胸に抱いて浮くことが大切です。 合言葉は「浮いて待つ」です。 夏休み、安全に気を付けて元気に過ごしてほしいです。 【2年生】研究授業(国語科)
獣医の仕事と工夫について叙述を基に、グループで動作化しました。「これは文章に書かれているね。」「それは文章には書かれていないな。」などグループごとに話し合いながら、読みとったことを表現する姿が見られました。 また、段落ごとの文章が1枚にまとめられた「書き込みワークシート」を用い、段落ごとに、時・動物・獣医の仕事・理由・工夫を整理しながら読み進められることができました。振り返りでは、「薬を飲まないにほんざるに3回も飲ませるのが大変だった。獣医さんってすごいな。大変なんだな。」など、動作化や書き込みワークシートを通して獣医の仕事について読みとることができました。 【2年生】とうもろこしの皮むきをしました。
とうもろこしクイズをやってから外側の皮を丁寧にむきました。 1〜5組で全校分220本を力を合わせてむき、給食で美味しくいただきました。 【4年生】水道キャラバン
【3年生】歯みがき指導
|
|