今年の内にやりたいことを、計画的に終わらせよう!

【6年生】5年生への引継ぎ 〜マーチング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(金)の6時間目、5年生に楽器の使い方や吹き方、弾き方などを教えました。指の使い方も寄り添って伝えていました。うまく音が出たときには一緒に笑顔で喜んでいて、とても頼もしい最高学年の姿でした。5年生も真剣に学んでいる様子でした。

【3年生】社会の学習 〜農家の仕事〜

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では、農家の仕事について学習しています。10月15日(水)に農家の方に来ていただき、お話を聞きました。子供たちは積極的に質問し、学びを深めました。
お話を聞いた後、子供たちは、
「農家の方に感謝して野菜を食べたい。」
「知らなかったことを知れてよかった。」
という思いを話していました。

【6年生】図工の学習 〜展覧会へ向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の図工の学習では、未来の自分の姿を想像しながら粘土で人形を作っています。
粘土の色が思うような色にならなかったり、形が思うように決まらなかったりしていましたが、試行錯誤を繰り返しながら、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。
展覧会での力作を、楽しみにしていてください。

【2年生】運動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(日)運動発表会が行われました。
2年生は、40m走、表現「君をのせて」に取り組みました。表現「君をのせて」の練習では子供同士で何度もお互いの動きを見合い、改善点を話し合ったり、教え合ったりしました。また、動きを学年で揃えることを常に意識して練習してきました。本番は、今までで一番の表現を行うことができ、やり切った子供たちの笑顔も輝いていました。
ご参観いただいた皆様からの温かい応援、ありがとうございました。

【1年生】がんばった運動発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動発表会のご参観、ご声援、ありがとうございました。
子供たちは元気いっぱいに演技や競技に取り組むことができました。
「がんばる」「あきらめない」「友達と動きを合わせて踊る」姿が練習の時からたくさん見られました。

当日は、少し緊張しながらも、笑顔で一生懸命表現していて、成長を感じました。
子供たちからは、
「間違えずに踊れて嬉しかった!」
「おうちの人が見てくれて嬉しかった!」
という声も聞かれました。

運動発表会での頑張りを自信にして、毎日の学習や生活にも生かしていけるように働きかけていきます。


【6年生】運動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
一日延期となりましたが、12日(日)に爽やかな秋の陽気の中、運動発表会を行うことができました。
6年生は80m走と選抜リレー、そしてマーチングを行いました。特に、マーチングは5年生の後半から練習してきたものの集大成です。子供たちはとても立派な姿で取り組んでいました。きっと下級生にとって憧れる、かっこいい姿を届けられたと思います。
ご参観いただいた皆様、また、放課後練習や夏休みの練習にお手伝いに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【6年生】算数「拡大図と縮図」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、「拡大図と縮図」の学習のまとめとして、校舎や体育館の高さを求める学習に取り組みました。
子供たちは、学習した縮図を活用すれば、高さを求められることに気付きました。
実際に校庭に出て、地面から屋上までの角度を測り、そのデータをもとに200分の1の縮図をかきました。
縮図から実際の高さを計算することで、普段直接測ることのできないおよその高さを求めることができました。
算数の学びが生活とつながることを体験できた有意義な学習となりました。

【委員会活動】あいさつ週間(小中一貫)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(火)〜9月30日(火)まで、小中一貫の取組みの一つとして、三校(開進第四中、開進第四小、仲町小)であいさつ週間を行いました。
計画代表委員会の児童が率先してあいさつをしました。登校してくる様子を見守っていると、元気にあいさつをする子、会釈だけする子、素通りをする子と様々な実態はありましたが、日を重ねるごとにどの子も目をみてあいさつができるようになってきました。教員も意識して毎日進んであいさつをしています。今後も継続して取り組んでいきます。

【6年生】運動発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動発表会まであと数日となりました。月曜日には本番と同じように通し練習を行いました。子供たちの立ち姿にも少しずつ緊張感が見られてきました。今週末は最高学年として、下級生にとって憧れの姿を見せてくれることと思います。お家の方もぜひ、ご参観ください。

【6年生】研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(水)に、第3回研究授業が6年2組で行われました。「時計の時間と心の時間」という説明文を読む活動を通して、筆者が主にどのようなことを主張しているのか読み取り、学習しました。
筆者の主張と事例を読み取り、教科書から必要な所を読み取るだけではなく、自分の言葉で書ける、話せるように授業を工夫しました。
そのために「めあて」と「問い」を提示しました。考えることが焦点化されることにより、活動に意欲的に取り組めるようになりました。また、授業形態を一人で考えるだけではなく、グループや全体で考えることで考えが深まる児童もいました。最後には自分で考えを再形成し、「人にはそれぞれペースがあるから、それを気にすることができ、理解した上で行動がとれるようにするため」と教科書の言葉を引用するだけではなく、自分の言葉でワークシートに書いている児童もいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価