旭丘小学校のホームページへようこそ !

タブレット楽しみ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生にタブレットパソコンを渡し、扱い方や操作の仕方などをこれから少しずつ学んでいきます。タブレットの扱い方についての動画を見た後、先生から一人ずつタブレットを受け取ると、とてもうれしそうにしている1年生。話を聞いたり分からないところを先生たちに聞いたりしながら、ログインすることなど頑張りました。

本物の音に触れながら(アウトリーチコンサート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京文化会館によるアウトリーチコンサートを開催しました。
木管五重奏の様々な演奏に触れた子供たち。演奏だけでなく、楽器の説明もしてくれ、本格的なクラシック音楽を身近に感じられた時間となりました。

5月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、手作りふりかけ、あじの梅しそフライ、五目野菜スープ

なかよし班の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日なかよし班の発足を行い、今日は全校遠足に向けてのなかよし班活動の1回目になります。班の仲間同士名刺交換を行ったり、全校遠足での班のめあてや班遊びの内容を考えたりしていました。どの班も6年生が上手にリードしながら活動を進めてくれていました。

あいさつ当番の活動

画像1 画像1
本校では、5月より毎月数日間、あいさつ当番による朝の活動を行っています。今月は6年生の担当です。
登校してくるみんなに向かって、気持ちのよい挨拶をしていました。

5月14日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、野菜春巻き、きゅうりと大根のごま風味、スーミータン

正しく使いこなせるように(5年生)

画像1 画像1
5年生を対象に、オンラインでの情報モラル教室がありました。実際にあったSNSトラブルの事例を見たり、インターネットの安全な使い方についての話を聞いたりしました。ルールを守り、相手への思いやりをもってインターネットを利用することの大切さを学びました。情報通信ネットワークと切り離せない社会の中で生活しているからこそ、正しく使いこなせるようになることが何よりも大事です。これからの生活に生かしていってもらえればと思います。

力いっぱい駆け抜けよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の様子です。
今日は50m走のタイム計測をしました。直送路を真っすぐ、隣の友達の様子を見ないでゴールしても駆け抜けることをポイントに、どの子も全力で駆け抜けていました。

5月13日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、担々麺、味噌ドレッシングサラダ、果物

ミニトマトを育てよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の様子です。
ミニトマトの苗植えと観察を行っていました。苗植えでは、土入れや苗ポットからの移し替えなど、自分たちが育てていくこともあり、丁寧に作業を行っている子が多くいました。
観察では見た目だけではなく、実際に触れて感じたことなども観察記録にとっている子もいました。大事に育てていく中で、たくさんのミニトマトが実るといいですね。

5月12日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、白身魚のマヨコーン焼き、海藻サラダ、フルーツポンチ

アサガオを育てよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がアサガオを育てるために、一人一人の鉢で土づくりをしました。鉢に土を入れてしっかりと押し込み、水を入れました。「土をしっかり押せました!」「水、たくさん入れたよ!」と教えてくれた1年生。これから種をまいて、大事に育てていきましょうね。

お茶入れとおひたし作り その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてほうれん草のおひたし作りです。
ゆでる、絞る、均等に切る、盛り付けるなどの工程に一生懸命取り組んでいました。どこまでゆでていいのか、ゆでるとほうれん草がどのようになるか、包丁で切るときの食材の押さえ方はどうすればいいかなど、いろいろなポイントに気を付けながら完成したおひたし。みんなでおいしくいただきました。

お茶入れとおひたし作り その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の様子です。
今日は急須でのお茶入れとほうれん草のおひたし作りに取り組んでいました。
まずはお茶入れ。茶葉の計量や水量の調節、ガスコンロで火をつけること、急須から湯飲みに入れることなど、ふだんの生活ではなかなか体験できない活動に意欲的に取り組む5年生。分からないところはお互いに声を掛け合いながら進めていました。

体で音を感じよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の様子です。
リズムに合わせながらのボディパーカッション、歌唱、リコーダーでファとミの音を出す練習、「トルコ行進曲」を鑑賞して何の打楽器を使っているかを考える活動など、多様な音楽活動を通して音の楽しさを感じ取っていました。終始子供たちが活動的で笑顔あふれる時間となっていました。

5月9日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、はちみつ黒糖トースト、グリーンフレンチサラダ、ポークビーンズ

学校たんけん(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生で学校たんけんを行いました。
学校内の様々な場所を2年生が案内し、その場所を見付けられたら1年生がシールをプリントに貼っていくという流れで進めていました。2年生が優しくリードしながら学校たんけんをすることで、1年生も安心しながら学校内の様々な場所を覚えられたのではないでしょうか。

すてきな仕上がりに(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の様子です。
割りばしペンを使って感じたままに描いた鉢花、絵の具を使って仕上げています。特徴をよく捉えながら色をつけたり、配色を工夫して色を作ったりと、一人一人がイメージ豊かに取り組んでいました。

5月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、新生姜ご飯、畑のお肉の味噌マヨ和え、根菜汁、果物

先生たちも勉強です(校内研究会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの学びが更によりよいものとなるよう、先生たちも日々勉強しています。
今日は区内小学校から講師を招き、ICTを活用した多様な学習形態について考えました。日々の授業に生かしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31