【6年生】展覧会〜作品鑑賞〜
【1年生】展覧会に向けて
1年生は、一人一人の作品に加え、友達と一緒に作る共同作品として「チョッキンパでかざろう」に取り組みました。
折り紙を折ってはさみでチョッキン、パッと開くとすてきな模様ができました。 友達のものとつなげて、ゆらゆらゆれる飾りを作りました。 体育館と西口昇降口に飾られていますので、展覧会でお越しいただいた際にぜひ合わせてご覧ください。
【6年生】英語4技能テスト
【1年生】研究授業(国語科)
本授業では、クレーン車の「しごと」と「つくり」について、文章が書かれたワークシートを活用し、しごとには赤鉛筆で、つくりには青鉛筆で線を引いてから、書きとめました。 また、クレーン車のつくりにある「うで」や「あし」の様子を体を使って表現する、「動作化」の活動を取り入れました。丈夫な「うで」が伸びたり動いたりする様子を、4人グループで話し合いながら表現することで、文章の理解を深めることができました。 【2年生】町探検に行きました。
普段はできない体験をしたり、お話を聞かせていただいたりして地域のことについてさらに詳しくなることができました。町探検から帰って来た子供たちは「楽しかった。こんなお店があるなんて知らなかった。」、「こんな仕事をしているんだな。」と学習を振り返り、グループごとに発表会を行いました。 お忙しい中、快く引き受けてくださった地域の皆様、ありがとうございました。 【3年生】研究授業〜国語「すがたをかえる大豆」〜
【6年生】展覧会に向けて〜会場設営〜
【6年生】家庭科〜調理実習〜
【2年生】さつまいも堀りをしました。
いも堀りを始めると、予想を遥かに超えた子供たちの顔と同じくらいの大きさのさつまいももあり、とてもびっくりしていました。大きなさつまいもはみんなで協力し、1人10個以上のさつまいもを掘ることができました。 育てていただいた農家の皆様に感謝を伝え、家で美味しく食べることを楽しみに持ち帰りました。 【6年生】5年生への引継ぎ 〜マーチング〜
【3年生】社会の学習 〜農家の仕事〜
お話を聞いた後、子供たちは、 「農家の方に感謝して野菜を食べたい。」 「知らなかったことを知れてよかった。」 という思いを話していました。 【6年生】図工の学習 〜展覧会へ向けて〜
粘土の色が思うような色にならなかったり、形が思うように決まらなかったりしていましたが、試行錯誤を繰り返しながら、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。 展覧会での力作を、楽しみにしていてください。 【2年生】運動発表会
2年生は、40m走、表現「君をのせて」に取り組みました。表現「君をのせて」の練習では子供同士で何度もお互いの動きを見合い、改善点を話し合ったり、教え合ったりしました。また、動きを学年で揃えることを常に意識して練習してきました。本番は、今までで一番の表現を行うことができ、やり切った子供たちの笑顔も輝いていました。 ご参観いただいた皆様からの温かい応援、ありがとうございました。 【1年生】がんばった運動発表会!
子供たちは元気いっぱいに演技や競技に取り組むことができました。 「がんばる」「あきらめない」「友達と動きを合わせて踊る」姿が練習の時からたくさん見られました。 当日は、少し緊張しながらも、笑顔で一生懸命表現していて、成長を感じました。 子供たちからは、 「間違えずに踊れて嬉しかった!」 「おうちの人が見てくれて嬉しかった!」 という声も聞かれました。 運動発表会での頑張りを自信にして、毎日の学習や生活にも生かしていけるように働きかけていきます。 【6年生】運動発表会
6年生は80m走と選抜リレー、そしてマーチングを行いました。特に、マーチングは5年生の後半から練習してきたものの集大成です。子供たちはとても立派な姿で取り組んでいました。きっと下級生にとって憧れる、かっこいい姿を届けられたと思います。 ご参観いただいた皆様、また、放課後練習や夏休みの練習にお手伝いに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 【6年生】算数「拡大図と縮図」
子供たちは、学習した縮図を活用すれば、高さを求められることに気付きました。 実際に校庭に出て、地面から屋上までの角度を測り、そのデータをもとに200分の1の縮図をかきました。 縮図から実際の高さを計算することで、普段直接測ることのできないおよその高さを求めることができました。 算数の学びが生活とつながることを体験できた有意義な学習となりました。 【委員会活動】あいさつ週間(小中一貫)
計画代表委員会の児童が率先してあいさつをしました。登校してくる様子を見守っていると、元気にあいさつをする子、会釈だけする子、素通りをする子と様々な実態はありましたが、日を重ねるごとにどの子も目をみてあいさつができるようになってきました。教員も意識して毎日進んであいさつをしています。今後も継続して取り組んでいきます。 【6年生】運動発表会の練習
【6年生】研究授業
筆者の主張と事例を読み取り、教科書から必要な所を読み取るだけではなく、自分の言葉で書ける、話せるように授業を工夫しました。 そのために「めあて」と「問い」を提示しました。考えることが焦点化されることにより、活動に意欲的に取り組めるようになりました。また、授業形態を一人で考えるだけではなく、グループや全体で考えることで考えが深まる児童もいました。最後には自分で考えを再形成し、「人にはそれぞれペースがあるから、それを気にすることができ、理解した上で行動がとれるようにするため」と教科書の言葉を引用するだけではなく、自分の言葉でワークシートに書いている児童もいました。 【3年生】理科の学習
|
|