150周年記念式典は、令和8年10月10日土曜日に開催します。

心を込めて作っています

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11月の図工では、勤労感謝の日に向けて紙粘土であるものを作っています。いつも頑張ってくれているおうちの方に心を込めて一生懸命です。星や恐竜の形、粘土で文字を書く子どももいます。色の出し方も人それぞれです。絵の具を混ぜたり後から絵の具を塗ったりして、自分の好きなやり方で色を付けています。いったい何を作っているのでしょうか。ぜひ楽しみにしていてください。

今日の給食 11/18(火)

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牛乳
キムタクごはん
春雨サラダ
中華風たまごスープ

「キムタクごはん」はキムチとたくあんを入れた混ぜたごはんです。長野県の給食から生まれて、全国に広がりました。たくあんの甘みとキムチのほどよい辛みとうま味がごはんに合う料理です。また、春雨サラダに入れたキャベツとスープに入れた小松菜は、五十嵐農園の野菜です。毎日新鮮な野菜を届けていただいています。今日もおいしくいただきました。

今日の給食 11/14(金)

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牛乳
五目うどん
大学いも

今日はうどんの献立です。給食室ではだしも手作りしていますが、うどんのだしは厚めの削り節を使って、麺に合うように濃いめのだしをとってつけ汁を作っています。かつおの風味を味わいました。また、五十嵐農園から届いた旬のさつまいもで「大学いも」を作りました。手作りのタレと黒ごまをからめました。

今日の給食 11/13(木)

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牛乳
しらす入りわかめごはん
肉豆腐
小松菜のおかか和え

今日は和食の献立です。「肉豆腐」には、五十嵐農園から届いたとれたての白菜や、車麩を入れて作りました。車麩は、車輪のように棒に巻きつけて焼いた日本の伝統的な焼き麩です。もっちりとした食感で、だしや調味料をたっぷり吸いこみます。おいしくいただきました。

ふれあい環境学習

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練馬区清掃局の方々に来ていただいて「ふれあい環境学習」を行いました。ごみを分別する方法や分別することの大切さ、ごみの処理方法等を学びました。スケルトン清掃車が来てごみの積み下ろしの実演も見学させてもらいました。

あさがおのつるで、リース作りをしました。

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 5月から始まった生活科「きれいにさいてね、わたしのはな」の学習は、いよいよ最終ゴールの「アサガオのつるを使ったリース作り」と、なりました。
 思えば、5月にアサガオの種の観察から始まり、植木鉢にワクワクしながら植えたころから、7か月以上が経ちました。芽が出て、蔓が伸びて、花が咲いて、枯れて、種ができて・・・。一生懸命育て続けたアサガオが、枯れた後も素敵なリースに変身しました。
 遠足で拾ったどんぐりや まつぼっくりをくっつけて、どの子も楽しそうに制作しました。
 最後に作った作品を写真に撮って感想をタブレットで残しました。他のお友達の作品もみんなで鑑賞しました。
 保護者の皆様には、夏休みの管理やどんぐりの処理、アサガオの蔓の成形のお手伝いなど、様々な場面で ご協力いただき、大変助かりました。ありがとうございました。

今日の給食 11/12(水)

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牛乳
あんかけチャーハン
海藻サラダ


今日は、炒り卵を混ぜたごはんの上に、野菜たっぷりのあんをかけた「あんかけチャーハン」を作りました。今日届いた五十嵐農園の野菜は、あんかけチャーハンに入れた大根と、サラダに入れたキャベツです。みずみずしいとれたての野菜を味わいました。果物は「柿」です。寒くなってきましたが、旬の野菜や果物から栄養をとりながら、体調に気を付けて過ごしていきましょう。

今日の給食 11/11(火)

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牛乳
さつまいもごはん
わかさぎの青のりから揚げ
れんこんのきんぴら
のっぺい汁

今日は五十嵐農園の旬のさつまいもで作った「さつまいもごはん」の献立です。角切りにしたさつまいもをお米と一緒に炊き上げました。やさしい甘さのさつまいもを楽しみました。今日の魚は「わかさぎ」です。この時期のわかさぎは、骨が細く、やわらかくて食べやすいのが特徴です。丸ごとから揚げにしてカルシウムたっぷりのわかさぎを味わいました。

今日の給食 11/7(金)

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牛乳
がんばれキーマカレー
ジャーマンポテト
いちごの紅白ゼリー

今日は「体育発表会応援献立」です。「がんばれキーマカレー」には、星の形に型抜きをした人参を入れました。「一人一人が“スター”になれますように」という願いを込めて作りました。デザートは「いちごの紅白ゼリー」です。生のいちごを使って赤色を、豆乳を使って白色のゼリーを作りました。今日は全校で同じものを食べられるように、アレルギーフリーの献立です。給食室も応援しています。明日はがんばってください。

今日の給食 11/6(木)

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牛乳
ピザトースト
秋味シチュー
菊花みかん

今日は「ピザトースト」と、旬のさつまいもやしめじの入った「秋味シチュー」を作りました。ピザトーストはトマトソースで味付けをした具をパンにぬり、その上にチーズをのせてオーブンで焼きました。一品で野菜やお肉、チーズなどまとめておいしく食べることができるので、朝ごはんにもいいメニューです。シチューのさつまいもは五十嵐農園から届きました。さつまいもの甘みが溶け込んだやさしいシチューに仕上がりました。

今日の給食 11/5(水)

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牛乳
バターライス
ねり丸キャベツたっぷりミートローフ
白いんげん豆と野菜のスープ

今日は練馬区内の小中学校で、練馬産の「ねり丸キャベツ」を使用する一斉給食の日です。豊溪小では約30kgのキャベツを使って、「ねり丸キャベツたっぷりミートローフ」を作りました。練馬区はキャベツの生産量が都内でナンバーワンです。練馬ブランドのキャベツをおいしくいただきました。

今日の給食 11/4(火)

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牛乳
舞茸の炊き込みごはん
鰆の西京焼き
かぼちゃ団子汁

今日から11月です。給食のお米も令和7年度産の新米になりました。お米を作るには、八十八回の手間がかかると言われています。今日は新米を使って「舞茸の炊き込みごはん」を作りました。また、汁物には、かぼちゃをなめらかにつぶして作ったかぼちゃ団子を入れました。お団子はいつも一人3個を目安に作っています。調理さんは今日も、1700個のお団子を丸めてくれました。かぼちゃ風味のもちもちしたお団子に仕上がりました。給食は多くの人に支えられています。お昼の給食委員による給食紹介の時に、「感謝の気持ちで残さずに食べましょう」と放送しました。

今日の給食 10/30(木)

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牛乳
マーボー豆腐丼
もやしとにんじんの炒めもの

今日は中華の献立です。「マーボー豆腐丼」は、生姜とにんにくで香りを出し、甜面醤や豆板醤を使って、少しピリッと本格的な味に仕上げました。ごま油の風味は食欲をそそります。どのクラスでもよく食べていました。

今日の給食 10/31(金)

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牛乳
メキシカンライス
豆入りコーンスープ
かぼちゃのムース

10月も最終日となりました。今日のデザートはハロウィンにちなんだ「かぼちゃのムース」です。12kgものかぼちゃを蒸して、ミキサーを使ってなめらかに仕上げました。事務室前の給食ポストには、連日たくさんのお手紙が届きます。今日の豆入りコーンスープやかぼちゃのムースも大人気でした。これからも、給食を通して“食”に興味を持ってもらえたらと思います。

今日の給食 10/29(水)

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牛乳
ガーリックフランス
ブラウンシチュー
グリーンサラダ

「ガーリックフランス」は、ソフトフランスパンにガーリックバターをぬって、オーブンで焼きました。程よく色づき、香ばしく焼き上がりました。「ブラウンシチュー」は豚の角切り肉を使って作りました。給食室の釜で煮込んだので、お肉が柔らかく仕上がり、パンにもよく合いました。「グリーンサラダ」には五十嵐農園のキャベツをたっぷり使いました。

今日の給食 10/28(火)

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牛乳
たくあんごはん
秋鮭のもみじ焼き
いものこ汁

今日は秋らしい献立です。「秋鮭のもみじ焼き」は、秋鮭にエッグフリーマヨネーズ、味噌、にんじんを合わせて作ったソースをぬって、オーブンで焼いて作りました。色づき始めたもみじの葉をイメージした料理です。自然の美しさや季節の移ろいを表現し楽しむのも和食の特徴です。秋を感じておいしくいただきました。

今日の給食 10/27(月)

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牛乳
麦ごはん
チキンチキンごぼう
おかか和え
じゃがいものみそ汁

今日は山口県の郷土料理「チキンチキンごぼう」を作りました。「チキンチキンごぼう」は学校給食から家庭や飲食店に広がり、今では山口県民のソウルフードになった料理です。鶏肉とごぼうのから揚げを甘辛いタレにからめて作ります。彩りに枝豆を入れました。

【1年生】1年生代表の言葉練習

10月31日(金)全校朝会で開会式の練習をしました。
そこで1年生代表の言葉をステージで行いました。
名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、立派に発表しました。

当日は、元気いっぱい1年生らしい姿をお見せできればと思います。
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体育発表会に向けて

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体育発表会に向けての練習を頑張っています。リレーでは、走順を自分たちで決め、休み時間に練習をしています。バトンをスムーズに受け取れるように、前後の人で意識して練習しています。組体操の練習では、一人技、二人技、三人技、五人技の練習をしました。練習を重ねるごとに技が難しくなり、「本気」で取り組む姿勢が全体として高まってきています。

町たんけんへ行きました

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10月7日に2年生は生活科の学習の一環として、町たんけんに行きました。学校の周りのことを知ることを目的としてでかけました。
子どもたちは、事前に知りたいことや聞きたいことを整理して、グループの友達と協力しながら3つの施設でインタビューを行うことができました。また、インタビューを行う中で、子どもたちから「こんなお仕事をしていたんだ」「自分も将来こんな風に働いてみたい」といった感想も多く聞かれ、地域の一員としての自覚や関心を深める良い機会にもなりました。

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