練馬区立谷原小学校のホームページにようこそ! 〜学校日記「今日のやわらっ子」を毎日更新しています!是非皆さんでご覧ください!

12月1日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週からしばらくは寒い時期ということで全校朝会はオンラインで行います。とはいうものの今日は最高気温が20度という暖かい1日でした。

オンラインは校長室で行います。6年生の代表のメンバーが今週の予定と朝の挨拶をしてくれます。少々緊張気味ではありますが、オンラインとは言え6年生にとっては全校の前で話をする貴重な機会となっています。

私からは2つ話しました。一つは今日から12月ということで「師走(しわす)」という言葉について紹介し、あわせて旧暦の月の呼び方「和風月名」と覚え歌を紹介しました。
もう一つは、2年前にこども基本法が制定されて、練馬区では子供たちの意見をタブレットのブックマークのところから募集する仕組みがあることを紹介しました。今は、「練馬区子どもたちを健やかに育てる運動」のシンボルマークの投票を小中学生を対象に行っています。これからも意見募集のところに募集する議題がある場合は紹介していきたいと思いますし、やわらっ子のみなさんにも関心をもってもらいたいと思います。

今日の給食「12月1日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「冬野菜のカレーライス・海藻サラダ・牛乳」です。
 今日は人気のカレーライスに旬の野菜を加えて冬野菜のカレーライスを作りました。今日使った冬野菜は大根・人参・ほうれん草です。
 谷原小のカレーは、カレー粉・バター・油で作った手作りルウ、ざらめで作ったカラメル(写真2枚目)、仕上げに生クリーム(写真3枚目)が入っているのが特徴です。
★谷原小カレーライスレシピ★

今日の給食「11月28日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん・鰺のから揚げピリ辛ソース・糸寒天のごま酢和え・明日葉麺入りすまし汁・牛乳」です。
今日は4年社会とのコラボ給食ということで、東京都八丈島産の明日葉を使った明日葉麺と東京伊豆諸島産の糸寒天を使用した献立を作りました。
先日4年生では東京都の様々な地域のくらしについて学習しました。離れているけど同じ東京都ということで地産地消にもつながります。
汁に麺が入っているのが珍しいようでしたが、美味しく食べてくれたようで安心しました。
2枚目は糸寒天、3枚目が明日葉麺のゆでる前のものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
■行事予定ページ■

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

きまり・校則

主食

おかず

その他

タブレットPC