もちつきの会
【できごと】 2026-01-17 14:27 up!
もちつきの会 〜くすのき学級〜
くすのき学級のお友達も頑張りました。1・2年生ではおうちの方と一緒につくこともありました!
【できごと】 2026-01-17 14:26 up!
もちつきの会 〜6年生〜
6年生のもちつきは力強いです。さすが3年生よりも勢いがあります。待っている時間、頑張ろうという気持ちが高まってみんな上手です。よいしょ!の掛け声も大きくなってきます!
【できごと】 2026-01-17 14:24 up!
もちつきの会 〜3年生〜
3年生のもちつきの様子です。6年生と保護者の皆様がまわりで見守ってくださり、一人10回ずつ数を数えたり、「よいしょ!よいしょ!」と盛り上げてくれたりしました。3年生にとっては少し重い杵ですが、みんな頑張ってお餅をついていました!
【できごと】 2026-01-17 14:19 up!
もちつきの会セレモニー
今年度最後の学校公開。もちつきの会を行いました。3年生とくすのき学級は日本の伝統文化の体験の意義を込めて、6年生は卒業のお祝いの意義を込めて賑やかに実施しました。1・2・4・5年生は教室と出会いの路をオンラインでつないで開会セレモニーともちつきの様子を配信して教室で見てもらいました。大勢の保護者の皆様も見に来てくださり盛り上げていただきました。
【できごと】 2026-01-17 14:16 up!
もちつきの会準備
昨日から、青少年育成谷原地区委員会の皆様、やわらっ子の会の皆様がもちつきの会に向けて準備をすすめてくださっています。育成委員会と谷原小には長年使ってきた立派な臼と杵、セイロ、釜があります。寒い中ですが、蒸気が上がってお餅つきの準備がすすんでいます。皆様、ご準備ありがとうございます!
【できごと】 2026-01-17 14:08 up!
6年図工 フレフレフレーム
6年生の版画「フレフレフレーム」です!ローラーに効果的な色の絵の具をつけてデザインを考えて色付けをしています!
【できごと】 2026-01-16 16:54 up!
校内書きぞめ展 〜6年生〜
【できごと】 2026-01-16 16:46 up!
校内書きぞめ展 〜5年生〜
【できごと】 2026-01-16 16:42 up!
校内書きぞめ展 〜4年生〜
【できごと】 2026-01-16 16:25 up!
校内書きぞめ展 〜3年生〜
【できごと】 2026-01-16 16:23 up!
今日の給食「1月16日」
今日の献立は「ごはん・豆腐と野菜のとろとろ煮・地場産人参と茎わかめのきんぴら・みかん・牛乳」です。
今日は、三原台の農家荘さんから白菜を46kg、人参を38kg納品していただきました。
とろとろ煮ときんぴらに使い、野菜たっぷりの給食でした。
【給食】 2026-01-16 16:02 up!
校内書きぞめ展 〜2年生〜
【できごと】 2026-01-16 13:56 up!
校内書きぞめ展 〜1年生〜
【できごと】 2026-01-16 13:21 up!
4年体育 小型ハードル走
4年生の体育「小型ハードル走」です。今日はお天気もよく気持ちよくハードルを飛び越えて走り抜けている4年生です。10メートルの助走のあといくつかの小型ハードルを飛び越えて駆け抜けます。当たる痛さがない段ボールも設置した場づくりをしています。
【できごと】 2026-01-16 13:06 up!
バランスのとれたメニューを募集中!
昨日の給食委員会の集会では、全校のお友達からバランスのとれたメニューを募集することが発表されました。早速、3つの栄養素のバランスを踏まえて自分で考えたメニューのアイデアをポストに入れているお友達がたくさんいました。栄養士さんがこのアイデアをもとに献立を考えてくれるそうですので楽しみですね!
【できごと】 2026-01-16 12:59 up!
グラウンドの凍結防止と砂ぼこり対策をしました 〜塩化カルシウムの散布〜
谷原小学校の校庭は、校庭の南側の建物の影に入る時間が冬季に長くなります。そのため、校庭の南側が凍ってしまい、溶けてきたときにぬかるんでしまいそれが悪化するとその部分の使用ができなくなってしまうことがあります。今年度は、その対策の一環として、冬休み前に校庭の南側の一帯に塩化カルシウムを散布してみました。年明け、雪などが降ったあとも散布した場所はコンディションがよく凍結が回避できました。一方、まかなかった場所のぬかるみが逆に目立ってしまいましたので、今週、もう少し範囲を広げてまくことにしました。本校の主事さんが塩化カルシウムを運んでくれてその後先生方でならしながら広げる作業を行いました。本校グラウンドの使用説明書には、塩化カルシウムの散布が砂ぼこりを防ぐ効果があるとのことでしたので、運動会前にはトラック内にもまき一定の効果がありました。校庭のコンディションには必要に応じた散水をするなど日々気を付けながら作業が負担にならず短時間でできるよう工夫しながらすすめてまいります。
【できごと】 2026-01-16 08:02 up!
栄養戦隊元気レンジャー!&やわらっこちゃん!
【できごと】 2026-01-15 18:39 up!
給食委員会の発表集会 〜やわらっこちゃんと元気レンジャーが登場!〜
今朝は、やわらっこちゃんが登場してスタートした給食委員会の発表集会でした。司会の声にあわせて登場したのは「栄養戦隊元気レンジャー」の3人です。3つの大切な栄養についてその役割をわかりやすく教えてくれます。やわらっこちゃんのかわいさにはやわらっ子たちがとても喜んでいました。元気レンジャーの登場にも盛り上がっていました。給食のメニューを紹介しながら栄養について自然に興味をもつ楽しくてためになる時間になりました!
【できごと】 2026-01-15 16:36 up!
6年書きぞめ 〜席書会〜
6年生の書きぞめ・席書会です。写真からも集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。書いているのは「将来の夢」です。6年生にぴったりの言葉で未来に向けての決意や希望があらわされていますね。
【できごと】 2026-01-15 16:31 up!