令和8年スタート!本年もどうぞよろしくお願いいたします 〜学校日記「今日のやわらっ子」を毎日更新しています!是非皆さんでご覧ください!

大そうじ! 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の大そうじです!

2学期最後の登校!

画像1 画像1
昨日の雨があがり、良いお天気の朝です!2学期最後の登校です。

校旗の掲揚!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が毎朝、当番の仕事で校旗の掲揚をしてくれています。2学期も今日で最後です!いつも、ありがとうございます!

冬休みの生活についてのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの生活について生活指導担当の先生からのお話がありました。
「ふ・ゆ・や・す・み」に気を付ける合言葉を通してお話してもらいました!

2学期終業式 〜代表のことばと校歌〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生とくすのき学級のお友達の代表が2学期を振り返っての話をしました。全校のお友達の前で話すことはとても緊張するものです。そんな中、立派に発表ができたお友達はとても嬉しそうでほっとしていました。
校歌も心をこめて元気いっぱい歌うことができました!

2学期の終業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の終業式の日でした。最初に私から長い2学期を振り返り、忘れられないみんなで力をあわせて出した力のことについて話しました。みんなが素直な心をもっているからこそ力が発揮できたことを伝えました。一人になったときには、どうだったかを振り返ってみようという話もしました。失敗や課題は、次への成長の種であり、宝物であることを伝えました。そして、いつも話している竹の話をしました。竹は節目がるから強く、新年をむかえる今は大切な節目であること、「よし、○○をがんばろう!」と心に決めてほしいことを伝えました。最後に、いつものようにみんなで「ありがとうございました!」の挨拶をして終わりました。

大そうじ 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室の本の整理、教室の掲示物の整理、黒板などもていねいにみがいています!

大そうじ 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の大掃除です!ねんど板などの道具や、教室の壁などふだんなかなかできないところも時間をかけてがんばってきれいにしています。

大そうじ 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の大そうじです!念入りに水ぶきを頑張っています。

素敵なかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期のお楽しみ会をしているクラスが多くありました。3年生の教室にはこんな素敵なかざりがありました!

今日の給食「12月24日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「カラフルピラフ・タンドリーチキンフライ・ベジマカロニスープ・おからのガトーショコラ・セレクト飲み物」です。
今日は2学期の給食最終日・クリスマスイヴにちなんでチキンやガトーショコラを手作りし、飲み物をセレクトにしました。
初挑戦のおからのガトーショコラは乳・卵不使用でアレルギーの児童も一緒に食べられるケーキになっています。
チキンもガトーショコラも喜んでくれ、とても良かったです。
ちなみに、ベジマカロニスープは野菜で色付けした星型のマカロニが入っています。(写真2)
2学期も無事に給食を終えることができました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

今日の給食「12月23日」

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん・ごま昆布・地場産大根入り肉豆腐・キャベツとツナの炒めもの・牛乳」です。
今日は、練馬区から練馬区産青首大根が50kg届きました。
谷原小では、肉豆腐に入れじっくり煮込みました。やわらかく味が染み込み、肉豆腐との相性ばっちりでした。
キャベツとツナの炒めものはシンプルですが、意外に人気のあるメニューです。お弁当にもおすすめなのでお家でも作ってみてください。
キャベツとツナの炒めものレシピ

先生方のミニ研修 〜特別支援教室の指導について学ぶ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
谷原小学校は特別支援教室「やわらぎルーム」の拠点校です。巡回の先生方は、谷原小のほかに北原小、光和小、富士見台小の4校を巡回指導しています。谷原小の先生方はOJTミニ研修を(不定期ではありますが)行い、指導について経験豊かな先生が中心になって互いに学ぶ時間をつくっています。今回は、やわらぎルームで特別支援教室の日常的な指導や運用のシステムなどを学びました。特別支援教室で行う個別指導(課題別指導)で取り組んでいる眼球トレーニング用のワークシートにもチャレンジしてみました。学校には様々な役割の教員がいます。それぞれの仕事は専門性があり、このような機会に普段とは違う視点で指導について考える時間をもつことは有意義だと感じています。谷原小の先生方はみんなで学んでいく雰囲気がとても自然です!

1年国語 どんなおはなしができるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書のイラストから想像したことをもとにおはなしをつくる学習です。こちらのクラスでは、ワークシートを使ってお話をつくるヒントを整理してお友達と交流しながらお話づくりに取り組んでいます。1年生も後半になると、少しずつ学習の仕方もレベルアップしてきます。みんな頑張って取り組んでいます!

3年理科 物のおもさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重さは、形を変えたり、分けたとき、どのようになるかを調べるために粘土を使って重さをはかっています!デジタルばかりは数字で見えますが、正しく測定しないと正確に測ることができません。理科の学習では、実験の技能も少しずつ身につけていきます。みんな楽しく測定をしています!

4年理科 もののあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科「もののあたたまり方」で金属をあたためたらどのようにあたたまっていくかの予想をしています。理由を考えてしっかり予想をたてて学習をすすめていくことで実験もより楽しみになります。落ち着いて学習に取り組んでいる4年生です!

1年図工 おねがいだるまん 仕上げの色付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工の作品づくりも仕上げです。「おねがいだるまん」オリジナルのキャラクターデザインをして最後の色付けです。細かいところまで気を付けながら筆を運ぶ姿は素晴らしい集中力です。「思っていたよりもうまくできた!」など出来栄えを満足しているお友達の声が聞こえてきて嬉しいですね!

5年外国語 ミッションすごろく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生、2学期の終わりの外国語の活動では、ミッションすごろくをしています。すごろくですが、英語を使ったミッションがあります。ALTの先生や英語の先生ともお話しながら楽しく英語を話しながらゲームをしています!

かきぞめの練習 〜くすのき学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級のお友達の書きぞめ練習です。まだ字を書く前の段階でふでづかいを練習しています。筆をつかうことはいつもとちがう程よい緊張感がいいですね!

書きぞめの練習 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「将来の夢」を書きます。6年生にぴったりの言葉ですね。筆づかいの上手なお友達もたくさんいます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■行事予定ページ■

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

きまり・校則

主食

おかず

その他

タブレットPC