新春かるた会(3)
白熱した試合が始まっています。保護者や地域の皆様にも見学参加いただいています。ありがとうございます。
新春かるた会(2)
取り札を畳に並べて準備万端、いよいよ勝負です!
新春かるた会(1)
1月30日(金)の5・6校時、2年・3年・D組の生徒による『新春かるた会』が実施されました。この会は例年、「練馬区青少年育成桜台地区委員会」主催で開催されており、日本古来の古典的な遊びにふれて、文字に親しみを感じる機会をと、毎年開催されています。
体育館の壁などにも手書きの「百人一首」が飾られていました。
1月30日(金)給食
★☆地場産物の献立☆★ 鶏ごぼうご飯、実だくさん味噌汁、小松菜の揚げぎょうざ、東京牛乳 ※『小松菜』の栄養価は? 小松菜は非常に栄養価が高い緑黄色野菜で、特にカルシウム、鉄分、 ビタミン類が豊富。カルシウムの含有量は野菜トップクラスで、 ほうれん草の約3〜3.5倍含まれており、牛乳に匹敵する量が含まれて いるといわれています。 3年生の調理実習
1月29日(木)、3年生の家庭科調理実習では、『肉巻きおにぎり』と『すまし汁』を作りました。先生たちにもおっそわけがあり、大変美味しくいただきました。
1月29日(木)給食
★☆昭和51年頃の給食☆★ ポークカレーライス、フレンチサラダ、フルーツポンチ、牛乳 ※『米飯給食』とは? 昭和51年以前は、パンや麺をメインの主食として給食を作って いましたが、子供が伝統的な食生活の根幹である米飯に関する 望ましい食習慣を身に付けることや、地域の食文化を通じて郷土 への関心を深めることなどの教育的意義を持たせるために、 『米飯給食』が始まりました。 1月28日(水)給食
★☆昭和40年頃の給食☆★ スパゲティミートソース、フレンチサラダ、くだもの(ネーブル)、 牛乳 ※当時の『ソフト麺』とは? ソフト麺は学校給食用に開発された麺で、正式な名前を 「ソフトスパゲッティ式めん」と言われていました。 スパゲッティと、うどんの中間くらいの固さの麺が、洋風のソース にも和風の汁にも合うのが特徴だったといわれています。 進路や職業についての授業
1月27日(火)、D組では進路や職業について豊富な経験を持つ専門家を講師として招き、生徒に向け授業が行われています。
1月27日(火)給食
【昭和25年の献立】 コッペパン、いちごジャム、くじらのスパイス揚げ、ゆでキャベツ、 トマトシチュー、牛乳 ※『コッペパン』の始まりは? 1919年(大正8年)頃、丸十ぱん店の田辺玄平氏が陸軍の 軍用パンとして開発したのが始まりで、日本発祥の和製パンです。 大量生産しやすく、スライス不要で持ち運び・配給に適した形状 から普及し、米不足の戦後は学校給食の主食として定着しました。 1月26日(月)給食
1月24日〜30は、『全国学校給食週間』です。 今日は「明治22年の献立」ですが、当時の給食は、おにぎり、 焼き魚、漬物が定番だったそうです。 麦ご飯、鮭の塩焼き、土佐酢和え、すいとん、牛乳 ※『すいとん』とは? 小麦粉を水で練った生地を、手でちぎったり丸めたりして、 味噌汁や醤油仕立ての汁で野菜とともに煮込んだ日本の料理。 室町時代から伝わる料理で、戦中・戦後の食料難時代には米の 代用食として広まり、現在は郷土料理や家庭料理として親しまれ ている料理です。 国際理解教室
1月23日(金)、1学年の5・6校時にギリシャ大使館から講師をお招きして、国際的な視点に立ち、多様な文化の生活や価値観について理解を深め、異なる文化を持った人々と協調していく大切さを学んでいます。
1月23日(金)給食
コンコンチリコンカン、オニオンドレッシングサラダ、牛乳、 くだもの(いちご) ※『コンコンチリコンカン』ってどんな料理? 「コンコン」は、大根・レンコンの略で、チリコンカンは、 ひき肉と豆をトマトやスパイスと煮込んだ、アメリカ南部テキサス州 発祥のメキシコ風煮込み料理。 1月22日(木)給食
ご飯、魚の唐揚げ香味ソース、道産子汁、ブルーベリーミルクプリン 牛乳 ※『ブルーベリー』の栄養価は? ブルーベリーはアントシアニン(ポリフェノール)が豊富で、 「目に良い」ことで有名ですが、ビタミンC・E、食物繊維、カリウム なども豊富で、高い抗酸化作用により、美肌効果、生活習慣病予防 など、栄養価の高いスーパーフードといわれています。 1月21日(水)給食
もち麦ご飯、肉豆腐、じゃこの和風サラダ、牛乳 ※『じゃこ』って何の魚? 主にカタクチイワシなどの稚魚(しらす)を塩茹でにして天日干し した食品のことで、乾燥具合によって「しらす」「しらす干し」 「ちりめんじゃこ」などと呼び名が変わります。 カルシウムやビタミンD、タンパク質が豊富に含まれています。 避難訓練
1月20日(火)、教室での終学活中に震度4程度の地震が発生した想定で、避難訓練を実施しました。地震発生の放送後、素早く机の下に潜り、身の安全の確保が出来ていました。
また、緊急時、教職員が近くにいない場合の内線電話使用についての確認も行われました。
1月20日(火)給食
ガーリックチャーハン、チキンアドボ、ティノーラ、ヨーグルト、牛乳 ※『チキンアドボ』ってどんな料理? フィリピンを代表する家庭料理(国民食)で、鶏肉を酢、醤油、 にんにく、ローリエ(月桂樹の葉)、黒こしょうで煮込んだ料理。 ※『ティノーラ』lってなに? フィリピンの代表的な鶏肉と野菜のあっさりした生姜風味のスープ。 小中合同あいさつ運動
1月20日(火)、小中合同での『あいさつ運動』が始まりました。今日から3日間、8:00〜8:15まで、児童・生徒の登校時に行われます。大きな声で元気良く、「おはようございます」は気持ちいいですね。
1月19日(月)給食
しょうゆラーメン、パリパリサラダ、カルピスゼリー、牛乳 ※『カルピス』はどうして生まれたのか? 雑貨商として中国に渡った三島海雲は1908年頃、長旅で体調を 崩した際、現地の遊牧民に勧められた酸乳(乳酸菌発酵飲料)を 飲んで体調が回復したことが強く印象に残り、1915年に帰国後、 この酸乳の健康効果に着目し、日本で事業化を目指した。 度重なる試行錯誤の後、 カルシウムの「カル」とサルピス (乳製品の最高級品や最上級の味・教えを意味する言葉)を 合わせて「カルピス」と命名し、1919年7月7日に発売した。 練馬区立中学校連合ダンス発表会
1月16日(金)、練馬文化センター大ホールにて、『練馬区立中学校連合ダンス発表会』が行われました。旭丘中学校は2年生が参加し、これまで練習を重ねてきた、テーマ「境界 〜心の叫び〜」を見事に踊りきりました。
1月16日(金)給食
ご飯、麻婆大根、春雨サラダ、くだもの(みかん)、牛乳 ※『大根』はどうして部位によって辛さが違うのか? 大根は下(先端に近い部分)の方が辛く、上(葉に近い部分)は 甘いです。下部は辛味成分(イソチオシアネート)が多く水分が 少ないため辛みが強く、漬物や大根おろしに、上部は水分が多く 甘いため、サラダや生食におすすめといわれています。 |
|