5年 理科
5年生は理科の時間に「ふりこの決まり」を学習しています。ふりことは、糸やひもにつるしたおもりが、同じ道を行ったり来たりとくり返し動く運動のことです。授業では実際に音楽を流し、そのリズムに合わせてふりこが揺れる様子を観察しました。ふりこの動きと音楽のテンポを比べながら、「速さはどう変わるのか」「長さを変えるとどうなるのか」などを考え、楽しみながら理解を深めていました。
1年1組 生活〜郷土の森〜
郷土の森では、子どもたちが自分たちで活動内容を選択し、落ち葉を使ったフロッタージュや生き物探しなどの活動に取り組みました。自然に親しみながら、季節の変化や身近な生き物への関心を深める時間となりました。
2月4日の献立
練馬産人参のカレーライス・練馬産人参の人参ラペ ★2月の図書室からのお知らせ★
寒〜い冬にぴったりの本や、節分がテーマの本、新しい本もぞくぞく入荷中です。 今月も楽しい本の展示がいっぱいです! 2月もぜひ図書室に来てください。みなさんのご来室をお待ちしています。 2月3日の献立
2月2日の献立
全校 マラソン旬間
本日より20日まで、マラソン旬間が開催されます。
「マラソン」と聞くと、少し苦手だなと感じる児童もいるかもしれませんが、この時期に走ることには、たくさんのよい効果があります。 走る運動を続けることで、心や肺のはたらきがよくなり、体力づくりにつながります。また、寒い中で体を動かすことで血のめぐりがよくなり、風邪をひきにくい丈夫な体づくりにも役立ちます。さらに、自分のペースで最後まで走ろうとする経験は、「がんばろう」とする気持ちや達成感、自信にもつながっていきます。 寒くて体も動きにくい季節ですが、意識して体を動かし、元気な心と体を育てていきましょう。
大一組 パトロール週間
不審者情報や動物の出現、震災などが起こる昨今、「みんなで子どもたちの安心・安全を守りましょう」をテーマに、夕方のチャイムから30分間、グループに分かれて登下校のコースを回り、まだ遊んでいる子への声かけやごみ拾い、危険箇所の確認などを行っていただきました。 寒い中お集まりいただき、子どもたちのために活動に取り組んでくださり、誠にありがとうございました。 |
|