石神井小学校へ ようこそ

【4年生】避難訓練、煙体験

19日(金)に4年生は、避難訓練の一環として、消防署の方にご協力いただき「煙体験」を行いました。煙が充満した真っ白なテント内を通り抜ける体験では、子どもたちから「前が全く見えない。」「方向が分からなくなった。」といった声が上がりました。姿勢を低く保ち、ハンカチで口を覆うことの重要性を、身をもって学ぶ貴重な機会となりました。火災だけでなく、万が一の時に備え、自らの命を守る行動を身につけていけるようご家庭でも話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から5年生へ、リーダーのバトンをつなぐ「たてわり班あそび」

石神井小学校では、2か月に1回、中休みを使って「たてわり班あそび」を行っています。1年生から6年生までが一つのグループとなり、学年を超えて交流を深める大切な時間です。

これまでは6年生が中心となり、下級生を優しくリードしながら、教室でのレクリエーションや体育館での運動など、場所に応じた工夫を凝らした遊びを企画してくれました。

☆1月からは、いよいよ5年生がリーダーに!
1月からは、いよいよ5年生がまとめ役を引き継ぎます。 これまでは「ついていく側」だった5年生ですが、これからは自分たちが全体の前に立ち、活動を仕切らなければなりません。

「どうすれば全員が楽しめるかな?」

「1年生にも伝わるように説明するにはどうしたらいいだろう?」

こうした試行錯誤は、次年度に最高学年となる5年生にとって、非常に大きな経験となります。初めての役割に緊張する姿も見られるかもしれませんが、6年生から受け取ったバトンを大切に、一歩ずつ頼もしいリーダーへと成長していくことを期待しています。

☆異学年交流の目的とこれから たてわり班活動の目的は、単に遊ぶことだけではありません。上の学年が下の学年を思いやり、下の学年が上の学年に憧れを持つ。こうした「異学年交流」を通じて、社会性や共感力を育むことを目指しています。

これからも、子供たち一人ひとりが輝ける「たてわり班活動」の充実をはかり、学校全体に温かい絆を広げてまいります。

【5年生】大根の収穫をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どっちを選ぶ?「抜きやすい青首」vs「手強い練馬大根」

5年生が待ちに待った大根の収穫を行いました。畑に並んだ立派な葉っぱの下には、大きく育った大根が眠っています。

「青首大根は抜きやすいけれど、練馬大根は抜くのが大変だよ」
農家の方のアドバイスを聞いて、子どもたちは運命の選択をしました。

青首大根を選んだ子は「抜けた!」と次々に笑顔を見せますが、練馬大根を選んだ子たちは大苦戦!「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を合わせても、大人が加勢してもなかなか抜けません。強引に揺らせば折れてしまう繊細さもあり、まさに「大根との真剣勝負」です。

最後はシャベルも動員して、土を少しずつかき分け、ようやく大きな1本を救出。45リットルの袋からはみ出すほどの大根を抱える手には、ずっしりとした手応えが残りました。

苦労して手に入れた「練馬の宝物」。お家でどんな料理に変身するのか、週明けに報告を聞くのが楽しみです。

【2年生】わくわくカッターナイフ

初めてカッターを使いました。
はさみとは違う面白さや危険性を理解させながら活動をしました。
手を動かすのではなく腕を引く感覚や、鉛筆持ちをしながらもカッターをやや寝かせ気味に持つ持ち方を少しずつ学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ

ダンス発表会に向けて練習をしています。
踊って話し合いしながらよりよいものを作り上げていきます。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭スポーツクラブ

2学期最後のクラブ活動でした。

校庭スポーツクラブでは、校庭でできる様々なスポーツに取り組んでいます。

ドッジボールやルールを工夫した鬼ごっこ、サッカーなどみんなで体を動かしながら元気いっぱい活動しています

2学期も、クラブ長を中心に遊びを話し合い、4年生から6年生みんなが楽しめるように工夫して活動する姿が見られました。


今日はキックベースに取り組み、元気に活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月5日 音楽発表会 児童鑑賞日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、音楽発表会の児童鑑賞日が開催されました。

どの学年の児童も、これまでの練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい合唱と合奏を披露してくれました。透き通るような歌声、息の合った演奏は、聴いている私たちの心に響きわたり、会場全体が感動に包まれました。本当に素敵な時間でした。

特筆すべきは、演奏を終えて退場する際にも、拍手が鳴りやまず続いたことです。これは、仲間を心から応援する子どもたちの温かい気持ちが表れており、感動をさらに大きなものにしてくれました。

いよいよ明日は保護者鑑賞日です。

今日のような堂々とした、自信に満ち溢れた姿を、おうちの方々の前でも見せてくれることを願っています。ご来場をお待ちしております!

【5年生】いよいよ 音楽発表会本番!

画像1 画像1 画像2 画像2
「心を燃やせ! 悔いのない最響(さいきょう)のメロディーを 最高の仲間と響かせよう!」

このスローガンのもと、5年生は最後の音楽発表会に向けて練習を重ねてきました。

練習を重ねるたびに、合唱も合奏も目覚ましい上達を見せてくれた子どもたち。廊下に掲示した一人ひとりの熱いメッセージを読み合い、互いに士気を高めてきました。

いよいよ明日が本番です!

真剣に歌う姿、音楽を楽しみながら演奏する姿を、ぜひ皆様にご覧いただきたく思います。最高の仲間と響かせる「最響のメロディー」を、どうぞ楽しみにしていてください!

3年生 消防署見学

社会科の学習として、石神井消防署の見学に行きました。

安全な暮らしを守るために、消防署の方々がどの様な仕事をしているのかについて、これまで学習を重ねてきましたが、学習したことを実際に自分たちの目で見て確かめることができました。

子供たちは、消防署の方々の話に真剣に耳を傾けるのはもちろん、気になったことはすぐに質問をしたり、紙がいっぱいになるまでメモをしたりし、終始集中して見学をしていました。

今回の見学を通して、私たちの暮らしを支えてくれる人たちのことをより深く実感することができました。

今後はさらに、安全な暮らしを守るために自分たちにできることについても考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】保健の学習

 4年生は保健の授業で「体の発育、発達」について学習しました。養護教諭の吉川先生による特別授業では、大人に近づくにつれて男女で体つきが変わることを学びました。ふりかえりでは、体の変化に悩む友達に対し、「大人になるってことだから、大丈夫だよ。」「それは、みんないつかなることだから心配しないで。」といった、思いやりの言葉が自然と出ていました。子どもたちは、成長の過程で起こる変化を自然なことと理解し、違いを認め合う大切さを学びました。これからも、心と体の成長を大切に見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】歯磨き教室

 11月28日(金)、4年生は、校医さんや歯科衛生士から正しい歯磨きの仕方を学習しました。
 歯垢ができやすいところや、奥歯、前歯など場所に応じた正しい磨き方を知りました。実際に歯ブラシを使って練習し、歯磨き後のケアや歯磨き粉の働きについても理解を深めました。子どもたちは学習した歯ブラシを持ち帰っています。ご家庭でも、ぜひ新しい磨き方について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

栽培委員会

今月の委員会活動にて、あいさつ広場のプランターに4色(赤・黄・青・白)のパンジーの花を植えました。分担をして毎日水やりも行っています。御来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】石神井公園ウォークラリー

 11月27日(木)に4年生は石神井公園へウォークラリーに行きました。遠足が中止になり、ずっと課外活動ができなかったのですが、ついに実施することができました。グループになり、石神井公園にある看板をよく読むと、答えがわかるクイズに答えながら、秋の公園を楽しみました。ある班では、「紅葉がきれいだったよ。」「秋を味わいながらウォークラリーをしました。」と報告してくれました。今週の全校朝会で、副校長先生の「紅葉のお話」を思い出した人もいたようです。
 ウォークラリーの後は、アスレチック広場で遊具だけでなく、鬼ごっこやだるまさんが転んだをして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】あいさつ運動で元気いっぱい!

11月4日から全校で取り組んでいる「あいさつ運動」の担当が、いよいよ4年生にまわってきました。25日(火)は、4年3組と4年4組の担当でした。児童は、早めに登校し、気持ちの良い「元気なあいさつ」が全校に広がるようにと、元気いっぱいに活動しました。特に、自分の担当場所にグループで声を掛け合って向かう姿に成長を感じました。自分たちで考え、行動できる頼もしい姿は、高学年に向けての気持ちが高まってきている表れだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】音楽発表会練習

いよいよ体育館での音楽発表会練習が始まりました。

2年生にとっては初めての石小の音楽発表会。

今日からまた頑張っていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】キャンドルファイヤー!@武石(石神井)

☆思い出を繋ぐ「キャンドルファイヤー」を石神井小で実施!
 
 先日の武石移動教室は、楽しみにしていたキャンドルファイヤーを実施することができませんでした。

 そこで、移動教室の思い出をしっかりと締めくくるため、先日、石神井小学校の体育館で、武石の雰囲気を再現した「キャンドルファイヤー」を行いました。
 
 授業の1時間目でしたが、体育館のカーテンを全て閉め、武石の夜のような「暗さ」を演出しました。本物の火は使えないため、今回はLEDランプと色セロファンを使い、ろうそくの炎に見立てました。真っ暗な空間の中に、薄暗く光る赤・青・緑の三色の炎が、とても幻想的で印象的な雰囲気を創り出しました。

 開会では、校長先生に「火の神」をお願いし、静かで厳粛な雰囲気の中、子どもたちにお話をしていただきました。体育館にいるにも関わらず、まるで武石のキャンプファイヤー場にいるような静かな雰囲気が広がり、子どもたちは校長先生のお話を真剣な表情で、じっくりと聞く様子が見られました。

 会の後半は、武石で予定していたゲームやダンスを楽しみました。特にフォークダンス「マイム・マイム」では、移動教室へ行く前はステップに苦戦していた子もいましたが、今回は皆が自信を持って上手にステップを踏み、楽しそうに踊ることができました。

 また、以前の運動発表会で使用した音楽が流れると、旗を持っていないにもかかわらず、さも持っているかのように生き生きと踊り出す子どもの姿も見られ、その無邪気な様子がとても微笑ましく感じられました。

 武石移動教室で心残りだったことを、石神井小学校で実現できたことに、子どもたちも心から満足そうな笑顔を見せてくれました。

 この経験を活かし、次は音楽発表会に向けて、子どもたちと一緒に良い準備を進めていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【校内研究】1年4組研究授業

11月14日(金)に1年4組で第6回校内研究授業がありました。
 「よいことと悪いことの区別をし、よいことをすすんで行うこと」について考える授業でした。
 パネルシアターを用いた教材提示は、子どもたちの高い集中力を引き出し、瞬時にお話の世界に引き込むことができました。また、黒板の文字を色分けするなど工夫し、登場人物の心の動きを見返せるようにしました。さらに、役割演技では、教師が「かんた役」を演じて問いかけを繰り返すことで、子どもたちは登場人物の気持ちや善悪の判断における葛藤を自我関与して考えることができました。
 今年度の道徳の研究授業は最後ですが、研究の成果と課題をもとに、今後も子どもたちが主体的に考え、心の成長を深めていけるよう、授業の質の向上に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足

遠足で紅葉がきれいな小金井公園に行ってきました。

午前中は、たくさんの大きな遊具に目を輝かせ、時間いっぱいまで何度も滑り台を滑ったり、遊具を昇り降りしたりする様子が見られました。

お弁当を仲良く食べた後は、ふわふわドームで元気よく飛び跳ねたり、つつじ山で転がってみたりしていました。
日頃中々経験出来ない遊びに、笑顔いっぱいの子供達でした。

帰り道、疲れた様子を見せつつも、学校に着くと達成感でいっぱいの表情で帰校式を行うことができました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月12日 1年生【生活科】 秋さがし

生活科の学習で、石神井公園に秋探しに出かけました。公園の中では、どんぐりや色とりどりの落ち葉など、秋ならではの自然をたくさん見つけることができました。「この色がきれいだね。」や、「こっちに大きなどんぐりがあったよ!」と、子供たちは夢中になって探していました。
学校に戻ってからは、見つけたどんぐりや落ち葉を使って絵を作るなど楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図書館探検ラリー

 11月12日(水)、4年生は図書館探検ラリーを実施しました。図書館の方々、NCBNの皆様、そして保護者の方々のご協力のもと子供たちは楽しく本に親しむことができました。
 受付で受け取った問題を解くため、まずは背表紙に注目しながら本を探します。指差し確認する姿は真剣そのものでした。ページ数の多い難問にも果敢に挑戦する児童もいました。「まだしたい!」という声が多く上がるほど、子どもたちにとって本が身近で楽しい存在になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学校いじめ防止基本方針

週時程