6年生 選挙体験
4月から社会科では、政治について学習してきました。
5月12日に練馬区選挙管理委員会の方が来てくださり、選挙体験を行いました。投票箱の組み立て競争をしたり、実際に模擬選挙の投票をしたりしました。選挙のしくみを体感しながら学ぶことができました。
5月13日(水)の給食
・牛乳 ・キーマカレー ・じゃがいものハニーサラダ 5月12日(火)の給食
・牛乳 ・みそハンバーグ ・若竹汁 ・カルシウムサラダ 5年生 味噌づくり
5年生は「総合的な学習の時間」に、練馬区で唯一の味噌蔵の職人さんを講師にお招きし、本格的な味噌づくりに挑戦しました。
今回の活動は、保護者の皆さまの温かいご協力のおかげで実現しました。 子供たちのために大豆を煮ていただき、下準備を支えていただきました。 職人さんのアドバイスを受けながら、いよいよ子供たちの出番です。 茹でたての大豆を袋の上から力いっぱい潰し、米麹(こうじ)と塩を丁寧に混ぜ合わせる作業に、どの児童も一生懸命でした。 「だんだん粘りが出てきた!」「麹の香りがしてきたよ」と、刻々と変化する材料の様子を驚きとともに楽しみながら、一歩ずつ完成に近づけていきました。 この味噌が完成するのは、3学期の予定です。自分たちで手塩にかけて作った味噌を使い、家庭科の授業でお味噌汁を作ります。 地域の伝統に触れ、人とのつながりや食への感謝を深めた一日となりました。 ご指導いただいた糀屋三郎右衛門様、ご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
1年生 パンダのまるちゃんと学ぼう!情報モラルの学習
5月8日(金)
「情報モラル」についての学習を行いました。 タブレットやスマートフォンが身近にある今、正しく、そして安全に使うための知恵を、ゲストの「パンダのまるちゃん」と一緒に考えました。 今回の授業では、大きく2つのテーマについて話し合いました。 1 「それほんとう?」〜情報の見極め〜 まずは、インターネットの情報についてです。 「ネットに書いてあることは、全部本当かな?」という問いかけに、子供たちは困惑。インターネットに書いてあることを信じてしまい、あさがおの間違った育て方をしてしまうまるちゃんを見て、インターネットには間違った情報が含まれていることもあると知りました。正しい情報を知りたいときは、「図鑑で調べる」「お家の人や先生に聞く」「本を見る」など、インターネット以外の方法で確かめる大切さをみんなで考えました。 2 「使いすぎていないかな?」〜節度を守る〜 次に、ゲームや動画との付き合い方について考えました。 ついついやりすぎてしまうのはどんな時か、また、やりすぎると「目が疲れる」「寝るのが遅くなる」「やるべきことができなくなる」など、どんな影響があるのかを考えました。 動画の見過ぎで寝る時刻が遅くなってしまい、次の日学校で大変なことになってしまったまるちゃんを見て、「ルールを守って利用することの大切さ」をしっかりと確認することができました。 🏠 お家で「わが家のルール」を! 授業の最後には、インターネットやゲーム、動画の使い方について、「お家の人と一緒にルールを作ろう」と約束しました。 ご家庭でもぜひお子さんと一緒に、ルールの内容や守り方について話し合ってみてください。 みんなが笑顔で、安全に使いこなせるようになってほしいと願っています。
1年生 生活科〜お花でえがお大作戦〜あさがおの種をまいたよ
1年生が大北小の仲間入りをしてから、早いもので1か月が経ちました。 朝の準備をお手伝いしてくれたり、休み時間に一緒に遊んでくれたりと、6年生を中心とした上級生には、毎日たくさん助けてもらっています。 そんな中で、子どもたちは自分たちにできることはないかなと考えました。 🌈 もっとカラフルな大北小にしたい! 校庭を見てみると、木々の緑はとてもきれいですが、「花壇のお花が枯れているところがあるね」「もっとカラフルにしたい!」「レインボーにしたい!」という声があがりました。 「折り紙を貼る?」「虹の絵を飾る?」など、たくさんのアイデアが出る中で、みんながたどり着いた答えは…… 「お花をたくさん咲かせて、大北小をカラフルにしよう!そうすれば、2年生から6年生までみんなが『えがお』になるはず!」 こうして、各クラスで、お花でえがお大作戦がスタートしました。 🌱 はじめての種まき 作戦の第一歩として、一人一人の植木鉢に「あさがおの種」をまきました。 説明をしっかりと聞いて、まずは土に肥料を混ぜます。指でそっと穴を開け、小さな種を大切そうにまいていました。 💧 「おおきくなってね」の魔法 種をまいた次の日から、1年生の朝は大忙しです。 登校するとすぐに、「おおきくなってね!」「たくさんお花を咲かせてね!」と優しく声を掛けながら、お水をあげています。言葉が分からない植物でも、声を掛けてあげることで元気に育つそうです。 「いつ芽が出るのかな?」「何色の花が咲くんだろう?」 自分たちの手で育てるワクワク感でいっぱいです。 1年生が心を込めて育てるあさがおが、大北小をカラフルで笑顔いっぱいにしてくれる日が今からとても楽しみです! 5月8日(金)の給食
・牛乳 ・スパニッシュオムレツ ・ABCスープ 5月11日(月)の給食
・牛乳 ・おかひじきのナムル 1年生 初めての避難訓練
1年生の子どもたちにとって、入学して初めての「避難訓練」が行われました。 👦👧✍️お兄さん・お姉さんの姿から学ぶ 訓練が始まると、1年生は2〜6年生が校庭へ避難する様子をじっと見守りました。 「お・か・し・も(押さない・かけない・しゃべらない・戻らない)」を守り、真剣に動くお兄さん・お姉さんの姿。その緊張感を感じ取り、1年生も自然と真剣な表情になっていました。 🔍自分の命を、自分で守るために 地震が多い日本だからこそ、一回一回の訓練がどれほど重要か。今日、子どもたちはその第一歩を学びました。 「自分の命を、一番最初に助られるのは、自分自身。」 この言葉を胸に、次の訓練からは1年生も実際に列に並んで避難します。 今日見た頼もしい上級生の姿をお手本に、みんなで取り組んでいきたいと思います。 5月7日(木)の給食
・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・端午の節句のすまし汁 ・浅漬け 4月30日(木)の給食
・牛乳 ・卵焼き ・春きゃべつの味噌汁 ・ピリピリしらたき 1年生 「ねんどとなかよし」
小学校で使うピカピカの粘土に、子どもたちは朝からわくわく。 「どんな感触かな?」「何を作ろうかな?」と、期待に胸を膨らませて授業がスタートしました。 ✋ 手先を器用に使って、変幻自在! 最初は少し硬かった粘土も、子どもたちの手の熱とパワーでどんどん柔らかくなっていきます。 まるくしたり、手のひらで細長くのばしたり、指先でつまんでにょろにょろさせたり。 手先を器用に使いながら、粘土の感触を全身で楽しんでいました。 💡 一人一人の想像が形に 自由な発想で、教室のあちこちに素敵な作品が誕生しました! 「お団子を二つくっつけて、雪だるまのできあがり!」 「細長くのばして、おいしそうなねじりパン!」 「にょろにょろ動く、かっこいいヘビさん!」 などなど、一人一人が想像した世界を、粘土を通して一生懸命形にしていました。 😊 笑顔あふれる「学び」の時間 自分の作品を作るだけでなく、お友だちの作品を見て「すごーい!」「どうやって作ったの?」と声を掛け合う姿も印象的でした。 「粘土」という同じ材料を使っても、お友だちによって考え方や形が全然違うことに気づき、お互いの良さを認め合える素敵な時間になりました。 教室中が笑顔であふれた、初めての粘土遊び。 これからも、子どもたちの「表現したい!」という気持ちを大切に育んでいきたいと思います。 4月28日(火)の給食
・牛乳 ・じゃがいもの味噌汁 ・カラマンダリン 4月27日(月)の給食
・牛乳 ・かじきとチーズの包み揚げ ・坦々スープ 1年生 生活科〜わくわくどきどきしょうがっこう〜
入学してから、普段は1階の教室付近で過ごしている1年生。学校の中にどんな場所があって、どんな人が働いているのかをみんなで探しに行きました。 🔍 学校の中には不思議がいっぱい! 「あっちには何があるのかな?」「このお部屋はだれがいるの?」と、子どもたちは出発前から興味津々。 普段はなかなか行くことのない上の階や、特別なお部屋をめぐりました。 プール: 「見て!あめんぼがいるよ!」と、水面の小さな生き物を発見して大喜び。 図書室: 壁一面に並んだたくさんの本を見て、「うわあ、すごい!」「全部で何冊あるの!?」と驚きの声をあげていました。 ✨ キラキラの笑顔で探検 探検中の約束は「廊下を静かに歩くこと」。 1年生のみんなは、お勉強をしているお兄さん・お姉さんの邪魔にならないよう、とっても上手に歩くことができました。 声は出さなくても、その表情は期待に満ちあふれてキラキラ!新しい発見をするたびに、目を輝かせている姿が印象的でした。 🤝 5月はもっと詳しくなれるかな? 今回は自分たちで歩いてみましたが、5月には2年生が「学校探検」に招待してくれます。 お兄さん、お姉さんがいろいろな場所について詳しく教えてくれる予定です。 これからの生活科の学習も楽しみですね! 4月24日(金)の給食
・牛乳 ・アスパラサラダ 4月23日(木)の給食
・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・新たまねぎの味噌汁 ・大根ときゅうりとぴり辛漬け 4月22日(水)の給食
・牛乳 ・キャラメルポテト ・清見オレンジ 4月21日(火)の給食
・牛乳 ・練馬みその味噌汁 ・キャロットオレンジゼリー 4月20日(月)の給食
・牛乳 ・ABCスープ |
|