2年生 野菜作り

画像1 画像1
 生活科の学習「めざせ野さい作り名人」では、子供たちが育てている野菜のお世話に意欲的に取り組んでいます。毎朝登校するとすぐに鉢の様子を見に行き、「昨日より大きくなったかな。」「花が増えているよ。」などと、野菜の成長を楽しみにしながら観察しています。また、水やりも毎日欠かさず行い、土の様子を見ながら丁寧に世話をする姿が見られます。子供たちは、自分たちが育てている野菜に愛着をもち、「早く実がなってほしいな。」「おいしい野菜になってね。」と声をかけながら大切に育てています。これからも野菜の成長を見守りながら、気付いたことや発見したことをみんなで共有し、野菜作りへの関心を深めていきます。


6年生 武石移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(火)武石移動教室の2日目は、天気を心配していましたが、午前中は曇りというので、八島が原湿原でのハイキングを実施することにしました。標高が高いので、気温は14度という表示がでていましたが、歩いていると、それほど寒くはなく気持ちよくハイキングをすることができました。アップダウンはほとんどありませんが、歩いた時間は約1時間で、景色を見ながらのハイキング、歩きがいがありました。
 そこから出発して、午後は、黒曜石ミュージアムで黒曜石を削り、丸い形、矢じりの形などそれぞれ特徴のある石に仕上げ、それをつけたキーホルダーを作成しました。

【1年 立野公園遠足】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(月)に、立野公園へ小学校で初めての遠足に行きました。一度は悪天候で延期になった遠足でしたが、二度目は快晴となり、無事に行くことができました。公園では、広場で遊んだり、春探しをしたりしました。お昼には、友達同士で会話を楽しみながら、お弁当を食べました。二度にわたる、お弁当や持ち物の準備に協力していただき、ありがとうございました。

6月2日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

麦ご飯 牛乳 ちくわの2色揚げ きゅうりとわかめの酢の物 吉野汁

今日は『ちくわの2色揚げ』です。
ちくわの2色揚げは、青のりとカレー粉の2種類の衣をつけて揚げて作りました。
青のりやカレーの風味がちくわによく合っていました。

6月1日(月)

画像1 画像1
【6月1日(月)の給食】

ピザトースト 牛乳 クラムチャウダー さくらんぼ


ピザトーストはパンの上にトマトソースとピザチーズをかけてオーブンで焼いています。

トマトスースの中にはたまねぎ、ピーマン、ハム、マッシュルームを入れています。

6年生 武石移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)武石移動教室1日目は、天気に恵まれました。上田市も気温が高くなってきましたが、上田城でお弁当を食べ、そのあと班ごとに城の中をそれぞれ見学したり博物館で資料を見たりと、元気に活動しました。
 その後に、ベルデ武石に到着し、芝生広場で敷地内ウォークラリーをしました。ほぼ同じ場所で夕方からキャンプファイヤーを行い、レクレーションなどをして、思い出多い一日となりました。

5月29日(金)

画像1 画像1
【5月29日(金)の給食】

麦ご飯 牛乳 かつおのかりんと揚げ 切干大根の変わり炒め きゃべつのみそ汁

 

5月28日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

黒砂糖パン 牛乳 春きゃべつとツナのキッシュ ABCスープ

今日は立野小で人気なABCスープです!
スープの中には、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。どんなアルファベットが入っているか探しながら食べてみるのも楽しいかもしれませんね。と給食新聞に書きました。クラスを巡回していると、ABCスープのマカロニに着目している子がたくさんいました。

5月27日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

家常豆腐丼 牛乳 チョレギサラダ 清美オレンジ

家常豆腐丼は、厚く切った豆腐を油で揚げた生揚げをはじめ、豚肉やキャベツ、にんじんなどの具材を使って、みそやトウバンジャンで味付けしてピリ辛に仕上げました。

【4年生】水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(金)、4年生の社会科「わたしたちのくらしと水」の学習の一環として、東京都水道局「水道キャラバン」の皆様をお招きし、特別授業を実施いたしました。
 授業では、私たちが普段何気なく使用している水道水が、どのような工程を経て安全に家庭まで届けられるのかについて、映像や実験を交えて分かりやすく解説していただきました。浄水場の仕組みを学ぶ際には、実際に濁った水をきれいにする実験を行いました。水が透明になっていく様子を見て、その技術の高さに驚いており、熱心に学習を進めることが出いました。
 専門家の方々から直接お話を伺ったこの貴重な経験を、今後の社会科の学習や、水を大切にする日々の生活態度へとつなげてまいります。

5月26日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

麦ご飯 牛乳 ツナ入り厚焼き卵 にんじんじゃこ炒め 吉野汁

今日の給食は『ツナ入り厚焼きたまご』です。
ツナやみじん切りにした、にんじん、たまねぎを調味し、たまごと合わせてカップに注ぎオーブンで焼いて作りました。

5月25日(月)

画像1 画像1
【5月25日(月)の給食】

麦ご飯 牛乳 豚肉の三州煮 油揚げと野菜のおひたし

5月22日(金)

画像1 画像1
【5月22日(金)の給食】

ガーリックチャーハン 牛乳 ウェーブワンタンスープ メロン


5月21日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

あんかけやきそば 牛乳 スパイシーポテト

スパイシーポテトは、塩、こしょう、カレー粉、パプリカを混ぜたものを揚げたじゃがいもにまぶしました。

低学年・中学年・高学年ごとに辛さを調節して提供しました。

5月20日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】
わかめご飯 牛乳 野菜と鶏肉のうま煮 ツナとひじきのサラダ

『ひじき』についてです。
ひじきにはカルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれている海藻です。
カルシウムや鉄は、からだの中に栄養が吸収されにくいため、たんぱく質やビタミンCの多い食材といっしょに食べるとからだの中に栄養が吸収されやすくなります。
今日のサラダは、ツナに含まれているたんぱく質、野菜に含まれているビタミンCでひじきに含まれているカルシウムや鉄を吸収しやすい組み合わせにしています。

5月19日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

ターメリックライス 牛乳 チリンドロン グリーンサラダ オレンジゼリー

今日の給食は『チリンドロン』です。
チリンドロンは、スペインのアラゴンという地域でよく食べられているトマトや煮込みです。
チリンドロンとは、もともとスペイン語でトランプ遊びの意味があります。色々な野菜を入れるので、トランプを並べたように色鮮やかに見えることから『チリンドロン』と呼ばれるようになったそうです。


5月18日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ご飯 牛乳 魚のレモン醤油焼き ごまあえ けんちん汁

今日の魚のレモン醤油焼きは、鮭に白ワイン、みりん、塩、しょうゆ、レモン汁、黒こしょうの下味をつけてオーブンで焼いて作りました。

レモンの味がほのかにしてさっぱり食べることができました。

5月15日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ


今日は『キムチ』についてです。
キムチは韓国で食べられている漬物です。白菜などの野菜を、唐辛子やにんにく、塩などで漬け込んで作られています。
発酵食品であるキムチは、乳酸菌が多く含まれているため、おなかの調子を整える働きがあります。
今日の給食は、キムチ、野菜、豚肉をいためて豚キムチを作りました。

離任式

4月28日5校時に体育館で離任式を行いました。
離任した先生方とは、約1か月振りの再会となりました。
代表児童から感謝の手紙や花束を手渡ししました。
お世話になった先生方からは、昨年度までの立野小での思い出話や、新しい学校でのお話をしていただきました。
これまでいろいろな面でお世話になった先生方に、心を込めて感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

2年生 新体力テスト

画像1 画像1
 2年生が新体力テストを実施しました。子供たちは、「去年よりよい記録を出したい」「最後までがんばりたい」という気持ちをもちながら、さまざまな種目に意欲的に取り組んでいました。今回は、5年生のお兄さん・お姉さんが補助として一緒に活動してくれました。記録を書いてくれたり、器具の準備や片付けを手伝ってくれたり、種目のやり方を優しく教えてくれたりと、2年生が安心して取り組めるようにたくさん支えてくれました。「大丈夫だよ」「がんばって」と励ましの声をかけてもらうことで、子供たちも安心した表情で活動することができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校生活のきまり

学年だより