6月12日(金)今日の給食
・はいがごはん ・いわしの生姜煮 ・野菜のごま炒め ・みそけんちん汁 《ランチタイム》 「入梅」を知っていますか? 入梅とは、暦の上で梅雨が始まる日のことです。今年は6月11日です。 入梅の時期には、いわしがおいしい時期をむかえます。今日はいわしを使った「いわしの生姜煮」を作りました。 6/12 2年 町たんけん2
今日は学校の西側を中心に探検しました。意外なところに畑があったり、お店があったり、子供たちはびっくり。
6/12 5年 どうすればいいのだろう
教育実習生による道徳学習。2つの出来事の主人公の気持ちを考え、自分だったらどうするか、意見を交換しました。
メダカのたまご
理科室前の拡大鏡にセットしてあります。元気に育ってくれるといいですね。
6/12 1年 ふえるといくつ
はじめに5つ、あとから3つ。これを式で表すと「5+3」。ブロックを使って操作しながら、式の意味を体感しています。
6/12 2年 水遊び
待ちに待ったプールの時間。まずは水慣れ、水のかけ合い。慣れてきたのに鬼ごっこ。盛り上がりました!
6/12 みつば たんぽぽのちえ
初めに漢字の学習。続いてたんぽぽのちえを音読。「じく」の意味について考えています。
6/11 4年 アップとルーズで伝える4
自分で取材した題材のアップ写真とルーズ写真を使って発表をしています。効果的に違いを生かして、話ができています。
6/11 上北小クイズ集会
集会委員の企画クイズ。上北小は開校何年? くりりんは何年目? 校長先生の好きな食べ物は? 最後に音楽委員の演奏で校歌を歌いました。
6月11日(木)今日の給食
・ピザトースト ・鶏肉のポトフ ・ねりまるきゃべつと小松菜のサラダ 《ランチタイム》 今日は、練馬区一斉給食です。練馬区の小中学校で一斉に「ねり丸キャベツ」を使った給食を出します。 キャベツは、ポトフとサラダに使っています。料理によって異なるキャベツのおいしさを味わいましょう。 6/11 5年 顕微鏡の使い方
初めて使う顕微鏡。使い方を学んでいます。一人一人操作するので、待っている間「何か見えた?」と興味津々です。
6/11 みつば イベント準備
みつばラリーに向けて、準備をしています。いくつか段ボールを集めて、さて、どんなラリーになるのでしょうか。
6/11 5年 自然条件と人々の暮らし
北海道の観光について学んでいます。東京都の違いに驚きながら、分かったことをスライドにまとめ、タブレットで友達同士共有しました。
6/11 1年 あいうえおであそぼう
全員で音読をしています。どこを読んでいるか確かめながら読みます。何度も何度も読んでいたら、リズムが楽しくなってきました。
6/11 6年 聞いて考えて深めよう
今日は4組が校長室にインタビューにやって来ました。上北小のよいところ、あいさつをするときの気持ち、楽しい取材になりました。
6月10日(水)今日の給食
・チキンカレー ・ツナサラダ 《ランチタイム》 給食のカレーはルウから手作りしています。辛い料理が苦手な人でもおいしく、そしてスパイスの香りでカレーのおいしさが味わえるように作っています。香辛料だけで、6種類入っています。 6/10 3年 作品展示
図工の作品に、ていねいに名札を付けています。どんな廊下掲示になるでしょうか?
6/10 6年 調理実習2
切り終わったグループから、いよいよ炒めていきます。いい匂いがしてきました!
6/10 6年 調理実習
野菜とベーコンを切って、フライパンで炒め物を作ります。まずは食材を洗って、丁度いい大きさに切っています。
6/10 4年 わたしたちのくらしと水
2組は、これまで学んだことや、本や資料で分かったことを、ノートにまとめています。黙々と取り組んでいます。
|
|