6年移動教室 その4
昼食後は、いよいよカーリング体験です。身支度をして、初めに準備運動や受け身などの練習です。
【できごと】 2026-06-01 12:38 up!
6年移動教室 その3
予定より少し早くアイスパークに到着です。初めにアイスパークの外の観客席などで昼食です。さわやかな青空の下でおいしくいただきました。ご家庭での早朝からのご準備ありがとうございました。
【できごと】 2026-06-01 12:33 up!
6月1日(月)
6月1日(月)
・牛乳
・ミルクパン
・チキンクリームシチュー
・フレンチサラダ
・かぼちゃチップス
今日は「世界牛乳の日」です。牛乳に関係するお祭りやお祝いが、世界各地で行われます。そこで、今日は牛乳が入った「ミルクパン」にし、乳製品をたくさん使った「チキンクリームシチュー」を作りました。
この機会に、牛乳を生み出す牛や自然、働く人々に感謝の気持ちが持てるとよいですね。
【給食】 2026-06-01 12:30 up!
6年移動教室 その2
ほぼ予定通りに、上里サービスエリアに到着です。トイレ休憩後に再度バスに乗り込み、バスレクの続きをしながら、アイスパークを目指します。
【できごと】 2026-06-01 09:46 up!
6年移動教室 その1
6月1日(月)から2泊3日、6年生は軽井沢移動教室です。快晴の空の下、校庭で出発式です。しっかりとした態度で話を聞くことができました。さすが6年生です。この先も楽しみです。
【できごと】 2026-06-01 08:26 up!
古典の世界(5年)
5年生の国語の時間には、古典について学習しています。「竹取物語」、「平家物語」、「方丈記」、「徒然草」の一部を音読することで、古典の響きやリズムに触れました。
【できごと】 2026-05-29 13:30 up!
練馬区の様子(3年)
3年生の社会科の時間には、練馬区の様子について学習しています。練馬区の川や土地の高低を白地図に記入することで練馬区の概略をつかめました。
【できごと】 2026-05-29 13:30 up!
長さ(2年)
2年生の算数の時間には、長さについて学習しています。この時間は、長さの足し算について学習しました。
【できごと】 2026-05-29 13:29 up!
全校朝会 5/29
5月29日(金)の朝の時間には、オンラインで全校朝会を行いました。校長先生からは、6月1日から始まる6年生の軽井沢移動教室の話「ごみゼロ」についての話がありました。
【できごと】 2026-05-29 13:29 up!
水泳指導開始に向けて
5月28日(木)の放課後には、水泳指導開始に向けたOJTを行いました。指導の際の留意点を確認したり、リズム水泳の実技を行ったりしました。
【できごと】 2026-05-29 12:21 up!
5月29日(金)
5月29日(金)
・牛乳
・油麩どん
・具だくさんみそ汁
・清美オレンジ
油麩丼は、宮城県の料理です。
冷蔵庫がなかった昔、豆腐や油揚げはすぐに傷んでしまいました。そんな中、考えられた食材が、油で揚げた「油麩」です。油麩は、フランスパンのような形をしています。
油麩丼は、油麩を使った代表的な料理です。
かつ丼の豚かつの代わりに油麩を使った料理です。珍しい油麩の風味を楽しんでください。
【給食】 2026-05-29 12:13 up!
When is your birthday?(5年)
5年生の外国語の時間には、「When is your birthday?」という単元で学習しています。尋ね方や答え方を確認した後、互いの誕生日を尋ね合っていきます。
【できごと】 2026-05-28 13:57 up!
おつかれさま会をしよう(4年)
4年生のこの学級では、学級会を開いて長縄チャレンジのおつかれさま会を行うことについて話し合っています。司会グループの児童を中心に進め、たくさんの意見が出ています。
【できごと】 2026-05-28 12:36 up!
スイミー(2年)
2年生の国語の時間には、「スイミー」という物語を読んでいます。登場人物について書いたことを互いに読み合って共有しています。
【できごと】 2026-05-28 12:33 up!
学級会をしよう(2年)
2年生のこの学級では、学級会でお楽しみ会についての話し合いをしています。今年度初めての学級会なので、先生の司会で会の進め方について学びました。
【できごと】 2026-05-28 12:28 up!
5月28日(木)
5月28日(木)
・牛乳
・ごまと青のりのごはん
・豆腐のキムチなべ
・野菜の生姜じょうゆがけ
給食では、よく生姜を使います。香りのよい生姜は、食べ物の味を引き立てたり、いやなにおいをとってくれたり、さっぱりとした風味に仕上げたり、さまざまな役割をしてくれます。
「野菜の生姜じょうゆがけ」は、生姜の風味を生かして作りました。野菜をおいしく食べてもらえるとうれしいです。
【給食】 2026-05-28 12:21 up!
移動教室に向けて(6年)
6年生は6月1日(月)から2泊3日で、軽井沢移動教室に行きます。この移動教室に向けて、軽井沢に関することなどについて、タブレットで調べています。
【できごと】 2026-05-27 12:43 up!
席替え(1年)
1年生のこの学級では、席替えをしました。新しい席や班で、気分もリフレッシュして新たにスタートです。
【できごと】 2026-05-27 12:39 up!
しつ問のしかた(3年)
3年生の国語の時間には、「もっと知りたい、友だちのこと」という単元で学習しています。この時間には、話を聞くときのポイントや質問の仕方について確かめた後、実際にとなりの友達の話を聞いて、質問してみました。
【できごと】 2026-05-27 12:38 up!
5月27日(水)
5月27日(水)
・牛乳
・ふわふわキーマカレーライス
・ハニーサラダ
「ふわふわキーマカレーライス」は、ひき肉と、みじん切りにした8しゅるいの野菜で作ります。野菜をじっくり炒めて甘みが出たら、最後にお豆腐を入れます。お豆腐が、ふわふわした食感のポイントです。
カリカリのポテトフライが入った「ハニーサラダ」と順番に食べると、いろいろな食感が楽しめます。
【給食】 2026-05-27 12:31 up!