6/16(火)5年生軽井沢移動教室 速報12【大迫力、溶岩の芸術】,速報13【チームワーク抜群!】
暑すぎず、寒すぎず、心地よい風が体をつつみます。眼前に広がる溶岩の芸術に子供たちも驚きながら歩きます。 「すごい岩!」「落ちたら痛そう。」「何で、サザエさん岩??」珍しい溶岩の景色を楽しみながら、鬼押出し園のクイズに答えてゴールを目指します。 到着したらソフトクリーム。バニラ、抹茶、ミックスの三種類から選びみんなでパクリ。歩いたあとに絶景を観ながらのソフトクリームは思い出に残る味となったことでしょう。 /////////// ベルデ軽井沢での最後の夕食です。係の仕事は回数を重ねるごとに早くなり、あっという間に準備が終わりました。 係の挨拶で「いただきます!」ご飯と豚汁はおかわり自由。 片付けの場面でも、協力して同じ種類のお皿を重ねて、スピーディーに完了します。 大きな声でごちそうさまをした後は、軽井沢移動教室、最後の夜です。 6/16(火)5年生軽井沢移動教室 速報10【もぐもぐタイム】,速報11【おっかいもの♪おっかいもの♪】
遠くの山々に、目の前に浅間山。雄大な自然の中で食べるお弁当は絶品でした。 //// 子供たちが楽しみにしているイベント「お土産」。2千円が入った封筒を握りしめ、いざ出陣。 電卓なしで必死に暗算で考えます。「あと300円分買える。」「70円で買えるものないかな。」今までの学習が生かされるときです。 「親は何が好きかなぁ」「弟に買いました!」「お母さんが仕事で疲れたときに休めるぬいぐるみ買った!」なんて優しい子供たち。 2千円ちょうどで購入できた「ピタリ賞」の子供もいました。すごい! 6/16(火)沖縄料理の献立 給食試食会
本日は、あさひっこ友の会の皆様のお力をお借りして給食試食会を開催しました。 光が丘保健所の栄養士さんからは「年々、都民の野菜摂取量が低下しており、区内トップクラスの農地面積がある練馬区ですら都の平均よりも低い!」とのこと。これには参加者から「えぇ〜!!」と驚きの声が上がりました。 「ねりまde野菜レシピ」というインスタグラムもあるとお聞きしました。活用してみてください。 試食会では「だしが効いていておいしい!」「塩気が意外とないので、本来の素材の味がします。」等のお声をいただきました。 これからも、安心安全でおいしい給食を提供していきます。また、野菜等の残食を少なくできるように、子供たちへ働きかける取組も実施していきます。 ご家庭でもお子さんと給食について話題にしてみてください。 6月16日の給食
にんじんシリシリ アーサ汁 サーターアンダギー 牛乳 一口メモ 今日の給食は、沖縄料理の献立です。シシジューシーは沖縄の方言で、お肉の入った炊き込みご飯という意味です。にんじんシリシリは専用のすり器シリシリ器で、シリシリとすりおろす音から名づけられました。アーサ汁のアーサとは、沖縄の方言で「あおさ」という海藻のことを言います。サーターアンダギーは沖縄県の伝統的な揚げ菓子です。暑い沖縄でうまれた料理を食べて、暑さに負けない体をつくりましょう! 6/16(火)5年生軽井沢移動教室 速報9【Yes,Yes,Yes!No,No,No!】
ほとんどの子供が初体験のカーリング。今日の東京はとても暑いと聞いていますが、子供たちは帽子に手袋、長袖長ズボンのフル装備。シート(氷の上)はなんと5度!! 専用の靴を履いてまずは転ぶ練習。子供たち大はしゃぎです。そして靴についてる滑り止めを外して滑る練習。みんな表情が一気に真剣になります。 しっかり練習をして慣れたところでいよいよカーリングです。20kgのストーンを投げる。ブラシでシートをこする。夢中になって取り組みます。子供の順応力はすごいです。 ブラシでこするときは「Yes」、こすらないときは「No」と声を掛けます。ゲームでは大きな声で「Yes,Yes,Yes」「No,No,No」と叫びながら、協力してストーンとブラシを操作します。 暑いこの季節に、熱い気持ちで、涼しい体験をしました! 6/16(火)プール開き!
プールに入れる水温、気温です。 早速1,2年生がプールに入りましたが、その歓声が職員室まで聞こえてきます。 徐々に水慣れをさせていきますが、顔に水をかけるだけで楽しそうです! 安全第一で、楽しい水泳の学習を進めていきます。 6/16(火)5年生軽井沢移動教室 速報8【Let'sバイキング】
お野菜、お魚、ソーセージ。焼きそば、ポテト、フルーツポンチ等々。子供たちが好きそうなメニューがずらーり。子供たちは目をキラキラさせてお皿に取ります。 子供「何が美味しかったですか?」 校長「サバが美味しかったよ。」 子供「しぶいな」 校長「何が美味しかった?」 子供「梅干し」 …それもしぶいような。 中でも牛乳が美味しかったようで「3杯飲んだ!」「味が違う!!」「うまいっ」行列が絶えません(私も並びました)。 大満足の子供たちでした。 6/16(火)5年生軽井沢移動教室 速報7【軽井沢の朝が来た】
小鳥のさえずり、澄んだ空、輝く陽光、寒ぃ…涼しい空気。移動教室2日目が気持ちよく始まりました。 起床は6時。活動開始を今か今かと待っていた子供たち。 校長「おは…」 子供「お腹すきました!」 校長「おはようございます。」 子供「おはようございます!」 …元気な第一声でした。 布団をたたみ、朝の支度をして朝会。外に出てきた子供たち。「涼しい!!」「気持ちいい!」「さむっ!さんむ!!」ラジオ体操で始まることが多いですが、POPSに合わせて係の子が考えた踊りでで大いに盛り上がる子供たち。そういえば6年生も朝から元気いっぱいに運動していました。 眠気も吹っ飛び、美味しい美味しい朝ご飯です。 6/15(月)5年生軽井沢移動教室 速報6【燃えろよ燃えろ】
火の神を先頭に、友情、協力、努力、健康、道徳の火の精が入場。それぞれ願いを声高らかに表明して点火。 高く高く燃え上がる火を囲み、係の子供たちが考えたダンスやゲームを楽しみました。元気がいっぱいで本気で取り組めるのがこの5年生の素晴らしいところです。 火も小さくなりキャンプファイヤーも終わりに近づきました。曇っていた夜空もいつの間にか晴れ渡り、輝く満天の星空。ベルデの職員の方にご説明いただき、夏の大三角や北斗七星、流れ星も見ることができました。 子供たちはすてきな夢を見ることでしょう。明日はどんな日になるか今から楽しみです。 6/15(月)5年生軽井沢移動教室 速報5【夕食はハヤシ】
食事係がよく気が付き、テキパキと準備をしました。不足がないか、配膳は整ってあるか。さすが5年生です。 係の挨拶で「いただきます。」ベルデ軽井沢での最初の食事を美味しくいただきました。 6/15(月)5年生軽井沢移動教室 速報4 【森へ】
雨が降ったばかりの森の中は、ひんやり涼しく、緑が生き生きしていました。キツツキがつついた穴、鹿が角を削った木、リスの食べ残したドングリ。生命をたくさん感じました。 のこぎりギコギコ林業体験。コースターや写真立てを作ります。丸太に足かけギコギコギコギコ。息をふんばりギコギコギコギコ。なかなか切れない丸太に子供たちは「腰がぁぁ。」「腕がぁぁ。」(痛い) 切り取ったコースターや写真立てを手にニコニコです。どの子も達成感に満ちています。 私も少しやらせていただきましたが、ものの数秒で腕はプルプル、呼吸はハァハァ。子供たちすごい。 持ち帰った作品はしっかり乾燥をさせてください。詳しくはお手紙でお知らせします。 6/15(月)5年生軽井沢移動教室 速報3 【うまい!うますぎる!!】
飯盒とカレー鍋の蓋を開けると歓声が。お腹もペコペコです。ベルデ軽井沢のグラウンドに心からの「いただきます!」が響きます。 「うまーい!!」「野菜かたい…。」「自然の中で食べるの美味しい!」「おかわりっ!」 時間をかけて自分たちで苦労して作ったカレーの味は格別です。あっという間に食べ終わり「校長先生、夕飯なんですか??」「え、もう?」 あれだけの時間を費やしたのに、食べるのは一瞬ですぐに片付け。いつも食事を作ってくれるお家の方の苦労を感じたようです。 6/15(月)ICT機器の活用 Part10
代表委員の6年生は「画面だと緊張する!」と言っていましたが、リハーサルなしの本番で「あいさつ運動で多くの人が自分からあいさつをしてくれて嬉しかったです。これからも続けましょう!」と立派に役目を果たしていました。さすがです! 6年生は体力テストをタブレットを使って入力していました。毎年の結果を入力することで体力の向上を図っていく東京都教育委員会の取組です。 3年生では、テストが終わった子がタブレットを使って、思い思いの学習に取り組んでいました。タイピングを練習したり、地名などをクイズ形式で学習したりしていました。 軽井沢速報2【カレーを作ろう!】
そしてベルデへ。職員の方に元気な挨拶をする5年生。「素晴らしい子供たちですね。」と褒めていただきました。 「空気がきれい!」「鳥小屋がある。」「木の匂いがする。」「鳥が鳴いてる」「寒い!!(気温13度)」自然を五感で感じました。(味覚はカレーで) 子供たちの日頃の行いが良いので、予報より早くに雨があがり、予定どおり飯盒炊爨です。 班で協力してブロック、薪、道具等を運びかまど作り。お米を洗い、お鍋を洗い一言「水、冷たい!!」 具材をもらい、鍋に入れ、飯盒と一緒にかまどに乗せてマッチで点火。「あーあったかーい。」と子供たち。いよいよ調理開始です。どんなカレーになるでしょうか。 6月15日の給食
鮭のごまつけ焼き ひじきと枝豆の炒り煮 キャベツと油揚げのみそ汁 牛乳 一口メモ 今日は鮭の栄養についてお伝えします。 鮭には、体をつくるもととなる「たんぱく質」や、脳の働きを助けてくれる「DHA・EPA」、カルシウムの吸収を助け骨を強くする「ビタミンD」などがあります。そして、鮭の身が赤いのは、「アスタキサンチン」という栄養があるからです。これは、病気や疲れに負けない強い体をつくってくれます。鮭のパワーをいただきましょう! 軽井沢速報1【行ってきます!】
たくさんの保護者の皆様、教職員に見送られ、さあ出発!バスの中の子供たち、大きな声で挨拶をしていました。テンションはもう最高潮です。 今日から二泊三日、安心安全に努め、子供たちがさらに成長できるよう楽しい思い出を作ってまいります。 では、行ってきます! 6/13(土)その2 ICTを活用した授業part9
揺れ動く心情を、今回はタブレットを活用して「心の数直線」として表しました。「言う」気持ちと「言わない」気持ちの割合を色で表します。指でさっと表すことができ、友達の意見を聞いて変更することも簡単です。教師は電子黒板で大きく映して見せることで、考えの共有を円滑に行います。 「言ったら友達関係が壊れるかも…。」「言わないとまた同じことを繰り返しちゃう。」最後はワークシートに自分の考え等をまとめます。今までの学習で使ったシートも「道徳ノート」としてまとめて綴じ、学びの軌跡として残します。 本日の学校公開、多くの保護者・地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました! 6/13(土) ありがとう!あさっクラ―
代表委員の日々の挨拶や朝会、お昼の放送などでのアピールにより、旭町小にさらなる挨拶の花が咲きました。「校長先生、賞状もらいました!」喜びの声も聞こえてきました。 最後には私にも賞状をくれた代表委員。その顔をやり遂げたという達成感に満ちていました。 あいさつ運動が終わっても、きっと旭町小の児童はすてきな挨拶をしてくれることでしょう。あさっクラ―もだいぶ知られるようになりました。これでしばらくはお休みでしょうか。また会えるのを楽しみにしています。 今日は土曜授業日。3時間目(11時30分)まで公開しています。元気な子ども、元気な教職員にぜひ会いに来てください。お待ちしています! 6月12日の給食
鶏肉とコーンの揚げ煮 わかめのみそ汁 牛乳 一口メモ 今日の給食は「入梅献立」です。入梅とは、暦の上で梅雨(つゆ)が始まる日のことです。毎年6月11日ごろと決まっていて、昔の人が農作業などの目安に作った特別な日です。 大昔は今のように天気予報がありませんでした。そのため、昔の農家の人たちは「入梅の時期がきたから、そろそろお米の苗を植える『田植え』をはじめよう!」と、お仕事のタイミングを決める大切な目印にしていたそうです。 「にゅうばい」には梅の漢字が使われています。なぜ梅の漢字を使うかというと、梅の実が黄色く熟して、美味しくなる時期にふる雨だからだそうです。 6/12(金) ICTを活用した授業part8
位が上がるという考え方はなかなか捉えづらいものです。これを電子黒板を使って視覚的に分かりやすく教えます。 先生「『一の位』に『1』を入れていきます。でも、10個は入りません。」(左の写真) 先生「その10個の『1』を『十の位』に入れると―」(真ん中の写真) 先生「1個の『10』になりました。」(右の写真) 児童「お―――!」「すごい!!」 子供たちは電子黒板にくぎ付けです。 明日13日(土)の学校公開で、2年1組はこの学習を児童がタブレットで取り組む予定です。ぜひご覧ください。 |
|
|||||||||||||