6/12 順調に生長したからこそ(1年生生活)
1年生は朝顔のお世話を頑張っています。今日もみんなでお世話をしていましたが、せっかく出た芽を抜いていました。これはかわいそうなことでなく、「間引き」です。順調に生長してきたからこそ、鉢植え内だけでは狭いのです。こうなると、生長の遅い芽を抜いて、残した朝顔に十分な栄養を送れるようにしなくてはいけません。1年生たちは抜いた芽をどうするか考え、持ち帰って育てたいという子もいました。こういうことも大切な学びです。これからもお世話を続けていきましょう。
【できごと】 2026-06-12 16:52 up!
6/11 今日の給食 その1
今日のメニューは、ごはん・ハンバーグ・無限キャベツ・ねり丸キャベツのスープ・牛乳でした。今日は練馬区産のキャベツを使ったスペシャルメニュー。無限キャベツは食感もよく、味わいが絶妙で、その名の通り無限に食べ続けられそうでした。スープは、煮込まれたキャベツの味わいが染み出ていましたね。噛まなくてよいくらい、キャベツがとろけていきました。メインのおかずはハンバーグ。キャベツとの相性も良く、肉々しい味わいがごはんにぴったりでした。
【給食】 2026-06-11 15:30 up!
6/11 今日の給食 その2
キャベツは、生でも火を通してもおいしい食材です。生のキャベツは、シャキッとした食感と、ほんのり漂う甘みがいいですよね。とんかつなどの揚げ物と合わせると、油分が中和されてすっきりする効果もあります。火を通すと、トロっとした食感に変わり、口の中でとろけます。甘みも一層引き立ちますね。ロールキャベツなど、煮込んだキャベツの良さがよく出る料理です。値段も手ごろなキャベツ。いろんな料理に活用してみてはいかがですか。
【給食】 2026-06-11 15:26 up!
6/11 6月カスガモランド その1
今日の給食後は、6月のカスガモランドが行われました。午前中に体力テストを行っていますから、ちょっと準備はばたつきましたが、どの班も時間通りに始められたようです。今日は天気も良かったので、校庭で活動する班も無事に遊べていました。学校内のいろいろなところから、子供たちの歓声が聞こえてきました。6年生が進行していましたが、進級から2か月経ち、振る舞いが堂々としてきましたね。体育発表会の成功も良い経験になったと思います。
【できごと】 2026-06-11 15:13 up!
6/11 6月カスガモランド その2
今週は週初めが天気が悪く、思い切り遊べませんでした。また、体力テストの準備もあったため、外遊びが制限されていました。たくさん遊びたいと思っていた子供たちがいっぱいいたと思うので、今日のカスガモランドは良いタイミングでした。中心となって企画や準備をしてくれた6年生の皆さん、本当にありがとう。次回も楽しみにしています。
【できごと】 2026-06-11 15:06 up!
6/10 春日小のあじさい
春日小学校のあじさいがきれいな花を咲かせています。
1枚目は赤門、黄色門から学校に入り、昇降口へ向かう途中にあるあじさいです。
2枚目は学校の外側、黄色門近くのあじさいです。
今年は近年では珍しく、気温が低い6月です。あじさいも涼しそうです。
【できごと】 2026-06-11 12:17 up!
6/10 体力テスト(体育館)
体育館では、全学年が立ち幅跳び、上体起こしを行いました。
みんな一生懸命に頑張っていました。
1年生の測定は、6年生が補助をしました。やさしく声をかけながら準備や記録を手伝う姿は、とても頼もしく感じられました。さすが6年生です。
【できごと】 2026-06-11 11:51 up!
6/10 体力テスト(校庭)
春日小学校では6月中に体力テストを行います。
今日は全学年が校庭でソフトボール投げを行いました。
一人一人が力いっぱいソフトボールを投げることができました。
記録は昨年よりも伸びたでしょうか。
【できごと】 2026-06-11 11:46 up!
6/10 今日の給食 その1
今日のメニューは、かてめし(まぜごはん)・ゼリーフライ・みそ汁・牛乳でした。今日は埼玉県行田市の郷土料理が登場しました。春日小では初です。ゼリーフライは、全体にソースが染みわたり、噛みしめるとおからの旨味とよく合いました。ごはんがすすみますね。そのごはんも、今日はかてめしなので、具材が豊富でおいしかったです。野菜たっぷりのみそ汁が、全体を上手にまとめてくれていました。
【給食】 2026-06-10 17:00 up!
6/10 今日の給食 その2
行田市のゼリーフライは意外と有名ですが、実は行田市にはもう一つ、「フライ」という郷土料理もあります。これは、簡単に言えば、簡易版お好み焼きですね。沖縄のヒラヤーチーに似ていると思います。似た名前の郷土料理があるので、最初は混乱しました。フライにも何らかの由来があるようなので、気になる人は調べてみてください。
【給食】 2026-06-10 16:53 up!
6/10 代表委員、活躍中
春日小では各委員会が様々な活動をしていますが、代表委員のみんなは、話し合って決まったことがあると、それを「代表委員会だより」にまとめ、各教室に配ってくれます。しかも、ただ配るだけでなく、きちんと説明をしてくれます。もっとすごいのは、職員室や校長室にも来て、説明してくれることです。今日も堂々と説明をして、お便りを置いていってくれました。こういう姿も、各学年に良い影響がありますね。ぜひ続けてほしいです。
【できごと】 2026-06-10 16:43 up!
6/10 生長の時期
現在、様々な学年で植物を育てています。つい先日、種や苗を植えたように思いますが、気温と雨量が上昇したことで、ぐんぐん育ち始めました。気が付くと、2年生の野菜たちには、実がなり始めています。梅雨時期はうっとうしい天気ではありますが、植物にとっては大切な時期ですね。
【できごと】 2026-06-10 16:39 up!
6/9 プールスタート
今週から水泳指導が始まりました。今日は雨が上がった午後に、今年度の初プールが行われました。水温・気温ともにギリギリだったので、少し早めに上がりました。水泳は命を守る大切な授業です。授業の様子も、可能な範囲でお伝えしていきたいと思います。
【できごと】 2026-06-09 17:50 up!
6/9 今日の給食 その1
今日のメニューは、麦ごはん・チンジャオロース・ウエーブワンタンスープ・牛乳でした。今日は中華メニューでしたね。チンジャオロースは、肉とピーマンなどの野菜が、旨味を閉じ込めた餡で一体となり、ごはんに合わせるといくらでも食べられそうでした。野菜が苦手な子も食べやすかったと思います。スープは、ワンタンの皮がたっぷり入っていて、食べ応えがありました。
【給食】 2026-06-09 17:47 up!
6/9 今日の給食 その2
料理は、基本的には作り立てのほうがおいしいです。しかし、長期保存できる食材は、とても貴重です。新鮮な食材が手に入らないときや、料理をすることが難しい状況の時など、保存食があれば乗り切れます。昔は、食べられれば味は二の次という発想でしたが、近年では、保存食のレベルも上がりました。ご家庭でも、ある程度は長期保存できる食料を置き、定期的に入れ替えながら、その味を楽しむとよいと思います。
【給食】 2026-06-09 17:44 up!
6/9 自分も他人も守るために
今日は2年生のもう一クラスで、こころとからだの授業が行われていました。内容は以前ご紹介した2年生の授業と同じですが、子供たちは自分も他人も守るために大切なことは何かということや、自分が嫌なことをされたときにどうすればいいかなどを考えていました。低学年のうちから学びを積み重ねて、意識を高めていきましょう。
【できごと】 2026-06-09 17:36 up!
6/9 身近なようで知らない米のこと(5年生社会)
今日は5年生の社会科の授業にお邪魔しました。今学習しているのは、「米づくり」についてです。総合ではバケツ稲に取り組んでいますが、社会の学習でも農業の話から米の学習が登場します。米は日本人の主食です。日々当たり前に食べていますが、昨今の価格高騰のように、実は様々な難しい問題も抱えています。子供たちは、教科書での学びを中心にしながらも、自分が考えた学習問題を突き詰めていくという学びのスタイルにもチャレンジしていました。自分でもった疑問などを基に、調べるべきことを考えていくというのは、学びの本質につながる部分でもあります。どうやって学びを深めていくのか、これからの展開が非常に楽しみです。
【できごと】 2026-06-09 17:32 up!
6/9 高学年向け読み聞かせ その1
今日は図書ボランティアの皆さんが、6月の読み聞かせを行ってくださいました。今週は4・5・6年生が対象です。教室を回ると、どの教室でも子供たちが本の世界に入り込んでいました。真剣に聞いている場面もあれば、絵を見ながらいろいろと話し合っている場面もありました。朝からとても良い雰囲気が漂っていました。
【できごと】 2026-06-09 17:26 up!
6/9 高学年向け読み聞かせ その2
月に1回、必ず読み聞かせをしてくださること、とてもありがたく思います。予定を合わせてくださることも、これに向けて選書をしてくださることも、小さい労力ではありません。それでも、子供たちのために取り組んでくださっていることに改めて感謝です。この思いを、子供たちにしっかりと伝えていきたいです。
【できごと】 2026-06-09 17:21 up!
6/9 セーフティ教室
今日はスマートフォンやインターネットの正しい使い方について学ぶ、セーフティ教室を実施しました。ゲストティーチャーの方が、低学年、中学年、高学年のそれぞれの発達段階に応じたお話をしてくださりました。例えば以下のようなお話がありました。
<低学年>インターネットの情報がいつでも正しいとは限らないので、本で調べる、大人に聞くなどいろいろな調べ方を知っておくとよい。
<中学年>インターネットを使うときは、サービスによって対象年齢がある場合がある。対象年齢を守ることは、心の健康や成長とってとても大切なことである。
<高学年>
インターネットの「使い過ぎ」と「依存」は異なる。依存してしまうと、生活に支障が出ても止められない状態になる。そうならないためには、自分でできる工夫をすることが大切である。
スマートフォンやインターネットの使用はどんどん低年齢化しています。正しく活用すれば多くの利点がありますが、危険な面も様々あります。ぜひ、ご家庭でもルールを決めて使わせるなど、お子様とよく話し合ってみてください。
【できごと】 2026-06-09 17:02 up!