count up

2年 獣医さんによる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は獣医さんのお話を聴きました。
獣医さんになるには?獣医さんの1日、ネコやイヌ、他にもどんな動物を診ているか、
病気にならないように予防すること、長生きするためのこと、興味津々で耳を傾けていました。
質問の時間では、働いている時間や、土曜や日曜もやっているのか、みている動物の数など、獣医さんに関わる多くの質問をして、有意義な時間を過ごしていました。

3年 かいこの糸

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科室でかいこのまゆから糸を採取しました。
お湯の中にかいこのまゆ玉を入れて、糸の先端を黒い紙に巻き付け、くるくると回転させて糸を巻き取りました。
「お湯に入れるのかわいそう!」「糸を巻き取るのって難しい!」「カイコさん糸をありがとう」命に感謝し、糸を大切に扱っていました。

後期委員会紹介集会

画像1 画像1
後期委員会紹介集会がありました。
各委員会の委員長が、委員会でやっていることや、みんなにお願いしたいことなどを発表しました。

10月14日の給食

画像1 画像1
★うずまきパン
★魚のキッシュ
★イタリアンサラダ
★コンソメスープ
★牛乳

キッシュはパイやタルトの生地の中に卵・生クリーム・野菜をいれ、チーズをのせた後オーブンで焼いて作るフランスの郷土料理です。中にいれる具は家庭や地域で様々です。本場のキッシュはケーキのようにカットして食べますが、今日の給食ではタルト生地を使わずにカップに魚とキッシュ液を流しいれて作りました。パンとの相性抜群でした。

10月13日の給食

画像1 画像1
★たれカツ丼
★味噌汁
★ぶどうゼリー
★牛乳

今日は新潟県の郷土料理「たれカツ丼」です。「たれカツ丼」とは、ごはんの上にあまじょっぱいタレがついたカツをのせた丼のことです。今日はごはんの上に野菜、そしてその上にカツをのせていただきました。

すてきなまどのおうち

画像1 画像1
今日と先週の図工で段ボールのフラワーポット付きの家を作りました。家の窓から様々な様子が見られます。

10月9日の給食

画像1 画像1
★キムチチャーハン
★手作りジャンボぎょうざ
★わかめスープ
★みかん
★牛乳

手作りジャンボぎょうざは、豚挽き肉・ねぎ・キャベツ・にらをぎょうざの皮に包んで揚げました。どのクラスでも大人気で、おかわりじゃんけんをする姿が見られました。

10月8日の給食

画像1 画像1
★ごはん
★さばの味噌煮
★もやしとコーンのお浸し
★沢煮椀
★牛乳


沢煮椀は、千切りに切った野菜とお肉など多くの材料を使った汁物です。昔、「多い」を「さわ」といったところからこの名がついたとされています。今日の給食では食材をすべて千切りにしました。具材のうま味がよく出ていて人気でした。


10月7日の給食

画像1 画像1
★バターライス
★ハッシュドポーク
★ビーンズサラダ
★牛乳


今日は特別時程のため、食べやすい献立にしました。
どのクラスもよく食べていました。

いちょう学級移動教室

画像1 画像1
岩井宿泊学習に行ってきました。普段できない体験をして出発前より成長して帰ってきました。
写真は、二日目の宿舎からの夕日です。

3年〜6年 外国語にふれる機会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国人の外部講師の方に来ていただき、いろんな国についてのお話を聴きました。
「ハロー!」「グッドアフタヌーン!」時間によって異なるあいさつでスタートしました。
カナダ、フィリピン、ジンバブエ、オーストラリア…講師の方から地元の料理の話や、有名な観光名所といったわくわくするお話をたくさん聴きました。
話の最後にはパスポート型のスタンプラリー用紙にスタンプをもらって、うれしいひと時を過ごしました。

10月5日の給食

画像1 画像1
★ごはん
★畑のお肉マヨネーズ風味
★もやしのペッパー和え
★かきたま汁
★牛乳

大豆は畑でとれるのに、お肉に負けないぐらい栄養が含まれていることから畑のお肉と呼ばれています。昔、お肉を食べる習慣がほとんどなかった日本人の主なタンパク源でした。今日はその大豆を使ってマヨネーズ風味にしました。白いごはんがよく進む献立でした。

10月2日の給食

画像1 画像1
★ごはん
★ひじきハンバーグ
★キャベツの和え物
★秋野菜の豚汁
★牛乳

今日は、豚ひき肉・牛ひき肉・豆腐・ひじきなどを混ぜ合わせて「ひじきハンバーグ」を作りました。白いごはんと相性抜群で、大人気でした。

2年 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で2年生は町探検に大泉学園町体育館へ出かけました。
プールやトレーニングルームに子どもたちも興味津々!発見したことを夢中でメモしていました。

施設の方の説明にも笑顔で耳を傾け、気になったことを自分から積極的に質問する姿も見られ、とても充実した探検になりました。

ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

6年 岩井 移動教室 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室もいよいよ最終日を迎えました。
閉校式では、お世話になった宿舎の方々へ感謝の気持ちをしっかりと伝え、思い出の詰まった施設をあとにしました。

その後は鴨川シーワールドへ!グループごとに館内を見学し、迫力満点の海の生き物たちに歓声をあげていました。満足気な表情でした。

帰りの行程では海ほたるパーキングエリアでトイレ休憩を挟みながら、順調に学校へと向かいました。最後まで協力し合い、たくさんの思い出を胸に帰ってくることができました。

初日の朝早くからの見送りから、最終日のお足元の悪い中の出迎え、誠にありがとうございました。

6年 岩井 移動教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室2日目は、原岡海岸へ移動して活動を行いました。

待ちに待ったマリンアクティビティに挑戦!サップやカヤックを体験し、友達と声を掛け合いながら波の上を進む笑顔いっぱいの時間が広がりました。

お楽しみのおみやげ購入の時間もありました。家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、限られたお小遣いの中で真剣に選ぶ姿がとても微笑ましかったです。

自然の豊かさに触れ、体験を通してまた一歩成長した1日となりました。

6年 岩井 移動教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目となる宿泊学習「移動教室」へ出発しました。朝早い集合、出発式となりましたが、子どもたちは真剣な表情で先生の話をしっかり聴き、高学年らしい頼もしい姿でスタートを切ることができました。

配布されたお弁当でお腹を満たしたあとは、いよいよ最初の宿舎である「ベルデ岩井」へ移動します。
ベルデ岩井に到着すると、児童が自分たちで企画したレクリエーションを実行!みんなで鬼ごっこやドッヂボールを行い、体をいっぱいに動かして絆を深めました。

夜に行われた肝試しも大盛り上がり!友達と協力しながら、宿泊学習ならではの特別な時間を全力で楽しんだ一日となりました。

9月30日の給食

画像1 画像1
★豚肉のコチュジャン丼
★中華サラダ
★ぶどう
★牛乳

ぶどうは、夏から秋にかけておいしくなる果物です。今日のぶどうは「巨峰」です。巨峰は「ぶどうの王様」とも呼ばれていて、大粒で、甘みと酸味のバランスがよいのが特徴です。

子供たちは旬の味を喜んで食べていました。

9月29日の給食

画像1 画像1
★わかめごはん
★手作りさつまあげ
★みそドレサラダ
★豆腐のすまし汁
★牛乳

今日は手作りさつま揚げです。「さつま揚げ」という名前は薩摩藩(今の鹿児島県)の名産だったことからこの名前がつきました。今日のさつま揚げは、魚のすり身にごぼう・にんじん・れんこん・豆腐を混ぜて成型し、油で揚げました。添加物の入っていないすり身を使っているので、市販品のさつま揚げとはちょっと違った食感でした。


9月28日の給食

画像1 画像1
★コーンピラフ
★ミネストローネ
★おかしなめだまやき
★牛乳


今日のデザートは「おかしなめだまやき」です。見た目がまるで目玉焼きのような甘いデザートです。 黄身の部分が桃、白身の部分がカルピス寒天です。ボリュームがありましたが、よく食べていました。
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

学校経営方針

きまり・校則

いじめ対応基本方針

学年だより