6/17(水) 開校記念日

画像1 画像1
明日は、向山小学校の67回目の誕生日です。
開校記念日としてお休みにしましたが、どうぞ、ご家庭で「向山小学校、おめでとう!」
と言いながら乾杯してください!!

6/16(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
月に1度の避難訓練を行いました。
今日の想定は、中休みに緊急地震速報が出され、30秒後に地震が発生する、というものでした。
私は2階、3階の廊下で子供たちの行動を観察していました。
副校長先生の放送が流れると、素早く机の下に入って頭と体を守る2年生3年生の子供たち。
揺れがおさまった後、たった30秒ほどで防災頭巾をかぶって整列し体育館に向かう6年生。
おしゃべりをせずに体育館に整然と並ぶ子供たち。
4月、5月の避難訓練よりレベルアップした姿が見られました。

6月16日(火)

画像1 画像1
今日の給食

●コメッコハヤシライス
●コールスローサラダ
●牛乳

6/15(月) クラブ活動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第2回目のクラブ活動を行いました。
今日から本格的に活動開始です。
自分の(自分たちの)やりたいことをとことんやれる時間。
集中している顔、楽しそうな顔、喜びの顔。
子供たちの生き生きとした表情が嬉しいです。

6月15日(月)

画像1 画像1
今日の給食

●豆腐とひき肉のあんかけ丼
●みそ汁
●米粉のブルーベリーケーキ
●牛乳

6/13(土) 土曜公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度第1回目の土曜公開日を実施しました。
非常に多くのご家族の方々のご来校、ご参観をいただきました。
ありがとうございました。

・道徳教育
・情報モラル教育

どちらも学校と家庭が同じ方向で連携をし、教育していくことで効果を高めていくことができると考え、土曜公開日のテーマとして設定し、道徳授業は全学級公開としました。
また、道徳教育に関する講演会では、講師の生形 章(うぶかた あきら)先生から「道徳科授業の特徴と地域、家庭でできること」と題し、豊かな心を育むために家庭でできる3つのヒントをいただきました。
1 他人と比較しない
2 よいところを見付けて褒める
3 1回の失敗で決めつけない
普段、子供に話しかけるとき、「〜してはだめ」という否定語を使いがちですが、「〜しようね」という肯定語を多くしていきましょう、といった具体的なヒントもいただきました。
約35名のご参加があり、熱心に耳を傾けている様子が印象的でした。
終了後、生形先生から「保護者の皆さんの雰囲気がとてもよく、話すことに大変熱が入りました。」というご感想をいただきました。

6月12日(金)

画像1 画像1
今日の給食

●ごはん
●和風卵焼き
●野菜のおかかいため
●みそ汁
●牛乳

6/11(木) 工事現場

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、重機で地面を掘削していました。
なんだろう?なんだろう?

6/11(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は体育館に全員集合して集会を行いました。
今日は先生紹介集会でした。
私のクイズは顔写真が前面に出ましたので、絶対に間違わない問題でしたが、ほかの先生は目の部分だけの写真だったり、手だったり、靴だったりしてなかなかの難問でした。
正解が出るたびに「イエーイ!」の声が聞かれ、大いに盛り上がりました。

6/11(木) ハッピータイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの校長日記です。
今日は今年度第2回目のハッピータイム。
いよいよ6年生が企画した遊びのスタートです。
教室、校庭、体育館。
割り当ての場所をうまく使いながら、短時間ですが、楽しくい学年で遊ぶことができました。
1年生をお迎えに来てくれる6年生のやさしさ。最高です。

6月11日(木)

画像1 画像1
今日の給食

●練馬区産キャベツの回鍋肉丼
●春雨スープ
●牛乳

今年度二回目の練馬区産キャベツを使った一斉献立でした。
向山小学校では、ねり丸キャベツをたくさん使った回鍋肉丼にしました。
キャベツの甘みを感じられる美味しい回鍋肉丼になりました。

6月9日(火)

画像1 画像1
今日の給食

●三角油揚げのきつねうどん
●いももち
●牛乳

6月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食

●ケチャップライスのチキンクリームかけ
●フレンチサラダ
●ゆでそら豆
●牛乳

 今日のそら豆は、一年生の皆さんがさやむきをしてくれました。
給食室で塩ゆでをしていただきました。
そら豆は、今の時期にしか収穫が出来ないのでなかなか給食で使うことができません。
苦手な子もいましたが、チャレンジして食べていました。


6月4日(木)

画像1 画像1
虫歯予防献立
今日の給食

●ごはん
●かみかみふりかけ
●ししゃものにんにく醤油焼き
●野菜のうま煮
●牛乳

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
それにちなんで今日の給食は、かみかみ献立にしました。
よく噛むことは、あごの力を強くし、歯並びを良くしたり、
虫歯予防にも効果的です。



6/5(金) 1年生 そらまめのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の給食のそら豆は、1年生がさやむきをしました。
始める前に、まずは絵本『そらまめくんのベッド』の読み聞かせを聞いてイメージを広げました。むき方のコツを教わったら、いよいよ挑戦です。はじめは、なかなかさやが開かずに苦戦する姿も見られました。それでも諦めずに何度も何度も挑戦していくと、パカッと割れて中からそら豆が登場しました。絵本と同じ真っ白でふわふわなベッドを見つけて、子どもたちはじっくりと観察していました。
1年生が一所懸命にむいてくれたそら豆は、全校生徒でおいしく給食にいただきました。

6月8日(月)

画像1 画像1
今日の給食

●小松菜とじゃこのチャーハン
●ビーフンスープ
●あじさいゼリー
●牛乳

6月3日(水)

画像1 画像1
今日の給食

●ごはん
●ぶた肉のしょうが炒め
●野菜の土佐酢あえ
●じゃがいものみそ汁
●牛乳

5/29(金) 1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練馬警察署の方々をお迎えして、交通安全教室を行いました。毎日安全に登下校できるように、正しい道路の歩き方や信号の渡り方を勉強しました。
最初に校庭で警察の方から信号を歩くときの約束を聞きました。約束を確認したあとは、いよいよ実践です。学んだことを確かめるために、学校の周りの道路を歩く訓練(実地歩行)に出発しました。
「右・左・右」をしっかり見て、車が来ていないか確かめる!
運転手さんによく見えるように、手をピンと高く挙げる!
子供たちは、教わったことを一つひとつ一生懸命に実践していました。

6月2日(火)

画像1 画像1
今日の給食

●きなこあげパン
●コロコロ野菜のシチュー
●根菜のペペロンチーノ炒め
●牛乳


5月29日(金)

画像1 画像1
練馬区一斉給食 キャベツ
今日の給食

●ミルクパン
●白身魚のカラフルソース
●フレンチサラダ
●ポトフ
●牛乳

今日は練馬区産キャベツを使った献立でした。
キャベツは練馬区で一番多く作られている野菜です。
向山小学校ではフレンチサラダとポトフに使いました。
農家の方々に感謝をしていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30