大泉西小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子供たちの頑張っている姿や学校生活の様子をお知らせしてまいります。

5月14日の給食

画像1 画像1
・深川飯
・牛乳
・鮭の南蛮漬け
・ほうれん草のおかか和え
・みそ汁

深川飯とは、深川(現在の東京・江東区)発祥の郷土料理で、あさりを使った風味豊かなご飯のことです。
江戸時代、漁師町だった深川で生まれた料理で、忙しい漁師が手早く食べられるように作られたのが始まりです。
あさりを出汁ごとご飯と一緒に炊き込むタイプとご飯の上にあさりのみそ汁をかけたぶっかけタイプがあります。
給食の深川飯は、煮込んだ具と炊き上がったご飯を混ぜて作っています。

5月13日の献立

画像1 画像1
・プルコギ丼
・牛乳
・ワンタンスープ
・りんご
(中学年1人分の量です)

プルコギとは、韓国の代表的な肉料理で、甘辛いタレに漬けた牛肉を焼いたり炒めたりする料理のことです。韓国語で「火で焼いた肉」という意味があります。
給食のプルコギ丼は、豚肉を生姜とにんにくと一緒に炒め、たまねぎ、にんじん、もやし、しらたき、ほうれん草を甘辛いタレで炒めて作っています。ご飯が進む味付けで、よく食べていました。

5月12日の給食

画像1 画像1
・ピースコーンピラフ
・牛乳
・ポテトオムレツ
・白菜の洋風スープ
(中学年1人分の量です)

ピースコーンピラフとは、グリンピースとコーンが入ったピラフのことです。
グリーンピースは苦手な人が多い野菜ですが、栄養はたっぷりです。
食物繊維がたくさん入っていて、おなかの調子を整えてくれます。他にも身体を作るたんぱく質やビタミンなどもたくさん入っています。

給食後、各クラスの食缶を見に行きましたが、やはりグリンピースは苦手な児童が多いようでした。今後、食べやすくなるような調理法、声かけなどを考えていきたいと思います。

5月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・セルフフィッシュバーガー
・牛乳
・チキンビーンズ
(中学年1人分の量です)

今日は自分で作るフィッシュバーガーです。
丸いパンに茹でキャベツと白身魚のフライを自分で挟んでバーガーを作ります。

白身魚フライの魚はメルルーサという魚です。
メルルーサは、白身であっさりとした味が特徴の魚で、主にヨーロッパや南米で食べられています。
日本では冷凍の白身魚フライや学校給食でよく使われている魚です。

5月8日(金)3・4年生 歯科検診

画像1 画像1
今日は、3・4年生の歯科検診です。歯科校医の先生が、虫歯や歯並び、歯肉の状態をチェックしています。子供たちは、少し緊張しながら静かに順番を待っていました。

治療が必要となった場合には、必ず歯医者さんで治療を受け、治療済みの用紙を学校へ提出してください。

5月8日(金)今日の学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の「学校たんけん」に向けて、2年生が校内のいろいろな場所をめぐっています。1年生への説明の仕方、入退室時の挨拶にも気を付けて、事前の準備をしています。それぞれの場所で、先生たちに教えてもらったことを丁寧に記録しています。2年生としての自覚をもち、活動への意識が高まってきているのが分かります。

昼休みに代表委員会の子供たちが図工室に集まっていました。運動会のスローガンを考えています。全校の子供たちから寄せられた、たくさんのスローガンを読み上げて、気になるものを絞っていました。協力、勝利、団結…運動会に向けた子供たちの思いがあふれています。

5月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯
・牛乳
・新じゃがのカレー煮
・小松菜とさつま揚げの炒め物
・マンダリンオレンジ
(中学年1人分の量です)

新じゃががおいしい季節になりました。
新じゃがというのは、その年に収穫されたばかりの若いじゃがいものことです。
通常のじゃがいもは収穫後に一定期間保存(熟成)されますが、新じゃがは収穫後すぐに出荷されます。
皮がとてもやわらかく、水分が多く、ほくほくというより、しっとりとなめらかな食感が特徴です。

カレー煮は約440食分を大きな回転釜で作りました。
具だくさんな献立は混ぜるのが大変ですが、調理さんが一生懸命混ぜて煮込んでくれました。

5月7日(木)今日の学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の図書の学習です。図書室へ行って、司書の先生から図書室の使い方についてお話を聞いています。とても広い図書室です。季節の飾りとともに、お薦めの本が展示されていました。わくわくする空間ですね。

2年2組は、生活科「学校たんけん」に向けた学習をしています。来週、1年生を連れて班ごとに校内をめぐります。その準備で、学校内の教室やその特徴を一人一台端末を使って、1部屋1シートにまとめていました。場所はどこ?誰がどんなことをしているところ?自分で考えながら、タッチペンを使って書いていました。

5月7日の給食

画像1 画像1
・混ぜ込みビビンバ
・牛乳
・キャベツのじゃこ炒め
・トックスープ
(中学年1人分の量です)

給食のビビンバはひき肉、にんじん、もやし、ほうれん草、ぜんまい、油揚げを炒めて、しょうゆや砂糖、ごま油などで味付けしたものと炊き上がった白いご飯を混ぜて作っています。
韓国語で「ビビン」=混ぜる、「パプ」=ご飯という意味で、「混ぜご飯」という意味になります。
また、トックスープのトックというのは、韓国の伝統的なお餅のことをいいます。楕円の形をしたトックは、いつも子どもたちに大人気です。

5月1日(金)今日の学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、「たし算のひっ算」の計算問題にたくさん取り組んでいました。集中して取り組んでいる子供たちです。1枚終わると、先生方から〇を付けてもらって、おかわりのプリントに取り組んでいました。

3年2組の学級活動です。新年度が始まってから、クラス目標を子供たちが考えました。その文字を一人一人分担し、カラフルな飾りとともに書いています。クラス目標を意識して、よりよいクラスをつくっていけるよう願っています。

4年2組の総合的な学習の時間「都道府県アンバサダーになろう!」の学習です。一人一台端末を使って、自分が調べたい都道府県を一つ選び、その特徴をまとめていました。4年生になって、学習の範囲が広がっています。

5月1日の給食

画像1 画像1
・中華おこわ
・牛乳
・かつおのかりんと揚げ
・けんちん汁
・抹茶ミルクゼリー
(中学年1人分の量です)

5月2日は八十八夜です。茶畑では新茶の収穫時期を迎えます。 八十八夜に摘んだ新茶を飲むと長生きするという言い伝えがあるように、お茶には健康に役立つ成分がたくさん含まれています。

また、5月5日は端午の節句です。端午の節句には、「かつお」=「勝男」にかけた縁起物として、旬の初ガツオが食べられています。

そこで給食では、抹茶を使用した抹茶ミルクゼリーと、カツオを揚げたかつおのかりんと揚げを作りました。抹茶は少し苦手な子もいるようでしたが、一口は頑張って食べていました。

4月30日(木)縦割り班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(木)の4時間目に、第1回縦割り班活動を行いました。
初めての活動は、自己紹介をしたり、次回の遊びを決めたりしました。
全学年集まると、また雰囲気も変わる中で、一生懸命司会や進行をする様子が見られました。次回の活動では、どんな様子が見られるか楽しみです。

4月30日(木)1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
石神井警察署の方々にご指導をいただき、道路歩行の際に気を付けることや横断歩道の渡り方についての学習です。校庭に学習用の信号機が設置され、横断歩道の渡り方を一人一人が体験しながら、学ぶことができました。

4月30日の給食

画像1 画像1
・麦ご飯
・牛乳
・和風塩麹ハンバーグ
・青菜とコーンのソテー
・みそ汁
(中学年1人分の量です)

今日のハンバーグには塩麹が入っています。
塩麹は、米麹、塩、水を混ぜて発酵させた伝統的な日本の調味料です。
発酵により生成される酵素が、食材の旨味を引き出し、料理をおいしく仕上げてくれます。

4月28日(火)離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に離任式を行いました。
3月まで本校でお世話になった先生たちに、これまでの感謝を伝える会です。代表児童からは感謝の言葉と花束を贈り、お世話になった先生たちからは、大西小での思い出と温かいメッセージをいただきました。久しぶりに会えた嬉しさと、改めてお別れを意識して心がキュンとなる場面がたくさんありました。
これまで大西小を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

※ご欠席の先生方には、後日子供たちのメッセージを送付させていただきました。

4月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・麦ご飯
・牛乳
・ししゃもの石垣揚げ
・キャベツの塩昆布和え
・みそ汁
(中学年1人分の量です)

ししゃもの石垣揚げとは、ししゃもに白ごま、黒ごま、パン粉を混ぜた衣を付けて揚げています。白ごまと黒ごまを混ぜた衣が石垣のように見えることから、この名前が付けられました。
ししゃもは食べるのが苦手な人が多い魚です。
しかし、ししゃもにはカルシウムなどの栄養素がたくさん詰まっています。 もちろん魚なので骨はありますが、頭から尻尾まで丸ごと食べられますので、しっかりとよく噛んで食べてほしいです。

4月27日(月)本校の郷土資料室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の郷土資料室です。たまたま用務主事さんが掃除をしていて、扉が開いていたので入ってみました。私がこの部屋に入ったのは初めてです。”懐かしい〜!”と思うものもたくさんありました。地域の方々から寄贈していただいたものばかりだそうです。

学校にこのレベルでの資料や展示品があるのは、かなり驚きです。まるで、ふるさと文化館(石神井)の1つの展示室のよう。3年生の社会科の学習にも大いに生かせる本校の自慢です。

4月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ミルクパン
・牛乳
・ラザニア
・ABCスープ
(中学年1人分の量です)

ラザニアとは、板状の平打ちパスタとミートソース、ホワイトソース、チーズを何層にも重ねてオーブンで焼き上げた、イタリアの伝統的なパスタ料理です。
イタリア料理の中でも特に代表的なオーブン料理の一つで、特別な日の食事やホームパーティーによく登場します。

給食では、平打ちパスタの代わりにマカロニを使って作っています。チーズ以外の材料を釜で煮て作り、カップに分注し、上からチーズをかけてオーブンで焼きました。

4月24日(金)春の遠足1・2年生ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食タイムが終わり、クラスごとに二列に並んで学校へ帰りました。途中、車や自転車が通る道を、その都度先生の指示に従いながら安全に歩くことができました。

入学して13日目。午後までの活動も初めての1年生でしたが、よく頑張りました。そして、それを支えた2年生も一つお兄さんお姉さんになって、リードしてくれました。それぞれに成長が見られた遠足となりました。

朝早くから、お弁当の準備などをしていただき、ありがとうございました。

4月24日(金)春の遠足1・2年生ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班で協力しながら活動した後は、昼食タイムです。縦割りの班ごとに集まって、準備をしていただきました。存分に遊んだ後なので、より一層嬉しい時間です。

私も子どもたちと一緒に、いろいろな話をしながらいただくことができました。子どもたちの好きなこと、学校での様子を知ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30