5月7日(木)給食です
本日は季節の味「草団子」です。新緑の香り「よもぎ」を練り込んだ団子にきなことあんをまぶしました。季節の味です。中華おこわとかきたま汁とともにいただきます。運動会の練習が始まりました。朝ごはんもしっかり食べて登校してくださいね。
【給食】 2026-05-07 12:03 up!
5月1日(金)給食です
明日は「八十八夜」です。立春から数えて88日目となります。八十八夜に摘まれた新茶は昔から栄養価が高いと言われ古くから不老長寿の縁起物とされてきました。「夏も近づく八十八夜〜」という歌もあるように暖かくなって農作業をする人にとっては五穀豊穣を願う大切な日とされてきました。本日は、抹茶豆乳を使ったプリンを作りました。お茶の香りを楽しみましょう。ごはんと鰹の東煮とともにいただきます。
【給食】 2026-05-01 12:46 up!
6年生の読み聞かせ
朝読書の時間に、6年生が1年生に読み聞かせをしています。
1年生が喜ぶように、アニメーションソフトを使って、効果音やイラストに動きをつけるなど6年生が工夫をして絵本を読んでいました。
【お知らせ】 2026-05-01 12:41 up!
消防写生会
1、2年生の消防写生会が行われました。
消防署と消防団の方々のご協力で、消防車が2台、校庭に来ました。
また、格好よくホースを持つ消防士の方もいました。
大きな画用紙いっぱいに、消防車を描くことができました。
【お知らせ】 2026-05-01 07:28 up!
学校たんけん
入学したばかりの1年生に、2年生が優しく校内を案内してくれました。
すべての教室を巡った後に、2年生から朝顔の種と、折り紙のカエルのプレゼントをもらい1年生は嬉しそうにしていました。
【お知らせ】 2026-05-01 07:28 up!