旭丘小学校のホームページへようこそ !

同じ数の仲間を探そう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の様子です。
教科書を見ながら同じ数の仲間を探し、ブロックを使って具体物を数える練習などを行っています。電子黒板を使って分かったことを発表する際、友達の発表に注目し、学習を共有しようとする意欲かとてもすてきでした。

鉄棒を使った運動遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の様子です。
鉄棒を使って支持やぶら下がり、逆さ姿勢や回転など、様々な動きに取り組んでいました。友達同士声を掛け合ったり先生にポイントを教えてもらったりしており、どの子も活動的に動いていました。

工事が着々と進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
南棟校舎の外観が一部見られるようになったり、現校舎から南棟校舎への行くための渡り廊下を増設したりと、小中一貫教育校開校に向けた工事が着々と進んでいます。今後も安全第一で教育活動に大きな影響がないように進めていきます。

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、山菜うどん、竹輪の磯辺揚げ、梅おかか和え

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、和風コロッケ、磯の香あえ、キャベツともやしのみそ汁

科学ステーション(あさひ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は化学ステーションでの体験です。
シミュレーターや実験ブース、ゲーム感覚で取り組めるものなど、様々興味関心をひくものが多くあり、子供たちも楽しく活動していました。

待ちに待った・・・(あさひ)

画像1 画像1
お弁当の時間になりました。みんな楽しみにしていたお弁当タイム。おなかも空いていたようで、あっという間に食べ終えている子もいました。

館内を見学(あさひ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べる場所に移動しながら、館内の見学をしました。
鉄道車両年表に展示してある模型電車を見たり、先ほど見た車両ステーションの電車を見たりと、興味津々の子供たちです。

仕事ステーション(あさひ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お次は仕事ステーションです。鉄道に関するお仕事をいろいろな形で体験できるブースがたくさんありました。自分たちのやってみたいことを夢中になって取り組んでいました。

車両ステーション(あさひ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、車両ステーションを見学です。昔の車両を外から見たり、車両の中に入って座席に座ったりと、思い思いの楽しみ方をしていました。

鉄道博物館に到着(あさひ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間ほどバスに乗って、鉄道博物館に到着です。バスの車内では友達との会話を楽しんでおり、あっという間に着いた感覚の友達もいたようです。
さあ、これから館内に入っていきます。

校外学習に出発(あさひ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習の日。鉄道博物館に行ってきます。
プレイルームで出発式を行いました。代表の子たちが楽しみなことを発表し、みんなの気持ちも更に高まったようです。
バスに乗り、出発前の準備を整えたら、さあ出発です。

4月25日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、きなこトースト、春のクリームシチュー、イタリアンドレッシングサラダ

訓練は本番のように(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度が始まって初めての避難訓練です。1年生も初の訓練になります。
校内で火災が発生したことを想定した避難訓練、ほとんどの子がおしゃべりすることなく、真剣な態度で訓練に取り組んでいました。
いつ起こるか分からない自然災害。「訓練は本番のように、本番は訓練のように」真剣に取り組むことで、旭丘小のみんなが安全に自分の身を守れるように来月以降も訓練を実施していきます。。

図書室で本を借りよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図書の様子です。
図書室での本の借り方や約束事などを学校司書から説明してもらいました。話を聞く態度もよく、しっかり話を聞いていました。
一通りの説明が終わった後、自分たちの読みたい・借りたい本を選びます。たくさんある本の中から自分の興味のある本を選び、さっそく本を借りている子もいました。

リコーダー演奏をもっと上手に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の様子です。
テキスト「笛星人」にあるリコーダー譜を見ながら、リコーダー練習に取り組んでいました。伴奏に合わせながらリコーダーを演奏、上手に音を出せるようになっています。

タブレットのスキルアップ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では「ICTスキル表」を活用し、学年に応じたICTに関するスキルを身に付けられるように日々指導しています。
2年生でタブレットを使ってタイピングの練習を行っていました。文字入力のやり方表を見ながら頑張っている子もいれば、両手を使ってどんどんタイピングしていく子など、個々のペースながらも着実にスキルアップしているようです。

国語辞典を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の様子です。
国語辞典が使えるようになることも目標に学習に取り組んでいました。国語辞典をまずは見てみて感じたことを発表しあうと「分厚い」「ページがたくさん」「あかさたなと書いてある」など、たくさんの気付きがあったようでした。
言葉の見付け方の説明を聞いた後、今日は「深い」という言葉を探してみました。辞典のつめからは行のところを開き、開いたページにあるはしらの言葉から「深い」にたどり着けるように頑張っていました。

感じたままに描いてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の様子です。
様々な種類の鉢花を見て、割りばしペンを使って感じたままに描いていきます。写真も参考にしながら、花そのものや背景などもしっかり描きこんでいきます。

4月24日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、肉じゃが、もやしの和え物、ベイクドチーズケーキ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31