豊小の誇り! 自分の言葉で!!
読書の時間が終了すると、各学級とも朝の会が始まります。
5年生の学級ではスピーチをしていました。 こうした活動の積み重ねにより、6年生となったとき朝会やMeetで全校児童を前にして、堂々と話ができるようになるのだと考えます。 6年生になったからと言って、急に話せるわけではなく、日々の積み重ねが力になっていくのだと思います。 1年生からの学びの連続性がいかに大事かと、今日の5年生を見て改めて思いました。 もちろん、そこには安心して話せ、何でも聴いてもらえる仲間がいる学級風土があるということが大前提です。 今日の子どもたち 読書旬間
その4
今日、読み聞かせの割り当てではない学級は自分で読書をしています。 4年生(写真上) 5年生(写真中) 6年生(写真下) 教員も一緒に読書をする姿も見られたり、落ち着いた雰囲気づくりにBGMを流したりしている学級もありました。 10月16日(水)の給食今日は「夕焼けゼリー」です。秋の夕焼けの空をイメージしたゼリーです。 にんじんを茹でてミキサーにかけたものに、みかんジュースを混ぜて冷やし固めています。この時期限定のゼリー、味わっていただきました。 今日の子どもたち 読書旬間
その3
今日は朝の学習の時間に、保護者の方々が読み聞かせのボランティアとして来てくださいました。 本日割り当てさせていただいた学級で子どもたちに読み聞かせをしていただきました。 お忙しい朝の時間帯に大変ありがとうございました。 明日も続きます。どうぞよろしくお願いいたします。 お手紙をいただきました。
紹介が大変遅くなってしまいましたが、以前、本校合唱団の児童が発表させていただいたはつらつセンター豊玉様より、ご参加くださった高齢者の方々からのお礼のお手紙をいただきました。
「子どもの頃にかえり、故郷を思い出しました。」 「豊玉小は私の母校です。50年ぶりに練馬に戻ってきて、母校のみなさんのハーモニー を聞き感動しました。」 「子どもたちの真剣な取組に涙が出ました。」 歌声に乗せて、子どもたちの「伝えたい」という心が届いたのだなと思い大変嬉しく思いました。 改めて、ありがとうございました。 今日の子どもたち 読書旬間始まる!
その2
昼休みは、図書館管理員の澤田さんによる読み聞かせが行われていました。 主に低学年の子どもたちが参加していましたが、その横では高学年の児童が読書をする姿が見られました。 本校は中休みは全員が外で遊ぶことになっていますが、昼休みはそれぞれの過ごし方です。秋晴れの空のもと、校庭で元気に遊んだり、教室で友達と話したり、絵を書いたりなど、ゆっくり過ごす姿も見られました。 この読書旬間中は本に親しむことを意識させていきたいと考えます。 今日の子どもたち Meet6年生の言葉
今週もMeetでの6年生の言葉がありました。
今日はあいさつと助け合いの内容でした。 「校長先生もいつもあいさつのことを話していますが…」と私(校長)の日頃伝えていることにも触れてくれて嬉しかったです。 すすんで挨拶をしたり、お互いに助け合ったりして、やさしさ溢れる豊玉小にしていきましょうと伝えてくれました。 「みんなが助け合える 優しさ溢れる学校」が今年度の代表委員会のスルーガンですが、その点も意識した話でした。 自分の仲間の話が終わると、自然に拍手が起こっていました。 10月15日(火)の給食今日は「十三夜」です。十三夜とは、十五夜から約一カ月後に巡ってくる夜のことで、十五夜に次いで美しい月が見られる日と言われています。ちょうど栗が実る時期であることから「栗名月」とも呼ばれています。 今日の給食では、栗名月にちなんで、栗を使った吹き寄せおこわを作りました。作物の収穫に感謝していただきました。 今日の子どもたち 読書旬間始まる!
三連休明けの本日、教室を回ると若干欠席の児童が多いかなと感じました。少し連休中の疲れ等で体調を崩している児童も見受けられます。
少し暑さも戻ってきて朝夕の寒暖差もありますので、どうぞ体調管理にお気を付けください。 そんな中、今日から読書旬間が始まりました。 練馬図書館の方々がご来校くださり「練馬図書館お話し会」を実施しました。 今日は1年生です。 食い入るように集中してお話を聴いていました。 10月11日(金)の給食今日の子どもたち 縦割り班活動
その2
活動終了後の5年生にどうだったか尋ねてみたところ、口々に「疲れました」の声。 どうしてと聞いたら、小さい子に合わせてかがんで話すから腰が痛いです」、「やさしく投げないといけないから、逆に変な力が入ります」などと話してくれました。 下学年を気遣って行動している証拠だなと感じました。そして、そう話す5年生の顔はいやそうではなく、何となく嬉しそうだなと思いました。 来年度の最高学年!次期豊小のリーダーに期待大!!です。 今日の子どもたち 縦割り班活動
今日は全校での活動が続きました。
昼の時間、縦割り班活動がありました。子どもたち、特に低・中学年はこの活動を楽しみにしているようです。校長室前の「TYOTAMAポスト・校長先生あのね」にも、「もっと縦割り班の遊びを増やしてほしい」という声が多く入っています。1〜6年生の異年齢活動というところに重要な意味があります。 子どもたちが学級とは違った顔を見せてくれます。 今日の教員たち 学ぼ変え続ける!
今日の授業観察は音楽科の國廣主任教諭でした。
6年1組「ロック マイ ソウル」 めあては「せんりつを組み合わせて、声のひびき合いを楽しもう」です。 パートごとに練習し、最後に全体で合わせ、担任の熊井主任教諭を呼んできて聴いてもらいました。 自分が楽しくなければ、聴いている人に楽しさは伝わりにくいでしょうが、子どもたちはお互いの声の響きを感じ合いながら、リズムに乗りなが歌っていました。 (移動教室の歌合戦を思い出しました。もちろん、あの時は集会ですから、もっとノリノリでしたが!!) 今日の子どもたち もうじゅうがり集会
その2
異年齢、学年・学級、男女等関係なく関わり合う姿が見られました。 今日の子どもたち もうじゅうがり集会
今日の朝は全校の集会活動でした。
集会委員会の計画と運営による「もうじゅうがり集会」です。よくキャンプファイヤー等で行われるとても盛り上がるゲームです。 どんなふうにやるのか、お子様にぜひ聞いてみてください! ※公立学校においては、法において、特定の宗教行事を実施することは禁止されております。本日の集会活動も、「ハロウィン」と称していますが、決して宗教的な活動は取り入れておりませんのでご理解いただければと思います。 10月10日(木)の給食今日は米粉を使ったコメッコカレーです。豊玉小学校では、カレーはルウから手作りしています。通常のカレーは油、小麦粉、カレー粉でルウを作りますが、今日は小麦粉を使わず米粉でルウを作りました。米粉は小麦粉より消化がゆっくりで腹持ちがよいので食べ過ぎ予防に効果的です。いつものカレーより米粉の甘さでなめらかな味に仕上がりました。 私(校長)のパワーの源!
校庭で生活科の学習をしていた1年生が、「校長先生〜!!」とわざわざ窓の外から声を掛けてくれました。
この子どもたちの笑顔に元気がでて嬉しくなります。幸せです! これから私(校長)は、国分寺市まで研究会に出かける予定ですが、パワーをもらいました!! 豊小の誇り!
校庭の一角、ジャックの小屋の隣に立派な池があります。
かつては、豊小のマスコットの1つなまずの「なまっち」もいたようですが、現在は鯉が悠々と泳いでいます。 なかなかこんな立派な池がある学校は多くはないと思いますが、今日は4名の主事さん方が掃除をしてくださっていました。 ろ過装置もあるものの、なかなかそれだけではすぐに濁ってしまうとのことで、こうして時々、大掛かりな掃除をしてくださっています。 感謝!! 豊小の誇り! 子どもたち発!
今日は図書員会が読旬間に向けてのお知らせをを発信してくれました。(写真上)
子どもたちも、自主的によくサイネージを見ています。 「あ、たてわり班のかくにんしなきゃ」という声も聞かれます。 また、「豊玉小ギャラリー」のコーナーには、現在、6年生の岩が移動教室の写真が数秒ごとに移り変わりながら掲載されています。こちらも子どもたちがよく見ています。 特に5年生は11月末に予定されている武石移動教室への期待を膨らませていることでしょう。 「校長先生、みんなでおとまりにいけるの?おともだちといきたい!」と1年生がキラキラした目で話しかけてくれました。 今日の教員たち 学び変え続ける!
今日は、2年1組石井教諭の3年次研修の一環としての授業研究でした。
国語科「お手紙」めあては「お手紙の話を聞いたがまくんのようすをそうぞうし、音読のくふうを考えよう」でした。 自分で考える→ペアで交流する→全体で交流する→班で読み合う というように、学習の形態を様々取り入れ変化を付けた授業づくりをしていました。従来の一斉型の授業では決まった発表者と対教師との中で授業が進みがちになり、多くの子どもたちが受け身となってしまいます。 本校が目指す、子どもたちを「自立した学習者」にするためには、一斉教授型の授業から脱却しないとならないと考えます。 |
|