道徳(5年)
9月30日(月)
「友のしょうぞう画」という読者の胸を打つ教材文をもとに「友達を思う心」について考えました。自分が考えたことを書く姿はとても真剣で、グループや学級全体で積極的に考えを交流していました。 算数(1年)
9月30日(月)
「3つのかずのけいさん」という単元の学習です。前時までは、バスが停留所に止まるたびに乗客が乗ってくるというたし算の問題でしたが、今日の問題は停留所で乗客が降りていきます。どんな計算になるのかを考えて問題を解決していました。 9月30日(月)今日の給食 ・牛乳 ・ガーリックライス ・チキンアドボ ・ニラガ 今日は、フィリピンの家庭料理を2つ出しました。 1つは「チキンアドボ」で、鶏肉を酢で煮込んだ家庭料理です。今日は、ガーリックライスと一緒に食べてください。 もう1つは「ニラガ」です。具だくさんのスープで「煮込み」という意味があります。味付けに、ナンプラーを使って風味を出しています。 運動会へ9
9月30日(月)
応援の練習の後、全校競技「大玉おくり」の練習をしました。2回行いましたが、どちらも大接戦でした。運動会当日の勝敗はいかに!? 運動会へ8
9月30日(月)
運動会の全校練習を行いました。全校練習はこの1回のみです。開会式の練習の後、応援係を中心に応援の練習をしました。応援歌を歌う子供たちの声が大空に響きました。 体育(保健)5年
9月27日(金)
様々な資料から心の状態が体に与える影響について考え、心と体の関係について課題を見付け、その解決に向けて考えたり意見を交流したりしました。 9月27日(金)今日の給食 ・牛乳 ・さつま芋ごはん ・厚揚げと野菜の煮物 ・梨 「さつま芋ごはん」に入っているさつま芋は、秋から冬にかけて旬をむかえます。甘くて、ホクホクしていて、好きな人も多いと思います。 さつま芋は、1600年ごろ、中国から日本に伝わりました。薩摩(今の鹿児島県)に伝わったことから「さつま芋」とよばれています。病気から体を守ってくれる、ビタミンCが多く含まれています。 社会(5年)
9月27日(金)
「これからの食料生産」という単元の学習です。日本食について知っていることを発表し合った後、天ぷらそばに使われている食材の輸入の割合を調べました。「生産量」「自給率」などに着目して食料生産の課題について考えました。 道徳(1年)
9月27日(金)
「あしたはえんそく」という教材を使って学習しました。教材文では、うさぎさんやねこさんたちが遠足のバスの席を決める話し合いをしています。1年生の子供たちは、自分の考えを書いたり、役割演技をしたり、話し合ったりして、自分の好き嫌いだけにとらわれず行動することの大切さについて考えました。 国語(5年)
9月26日(木)
「〈生活の中で読もう〉新聞を読もう」という単元の学習です。初めに複数の新聞の一面を見比べて気付いたことや疑問に思ったことを発表し合いました。そして、教科書の教材文にある二つの新聞記事を読み比べて考えたことを交流しました。 9月26日(木)今日の給食 ・牛乳 ・ごはん ・かつおの揚げ煮 ・のっぺい汁 ・大根サラダ 「かつおの揚げ煮」に使われているかつおには、旬の時期が2回あります。 1回めは4月〜6月ごろにとれる「初がつお」です。さっぱりとした味わいがとくちょうです。2回めは9月〜11月ごろにとれる「戻りがつお」です。脂がのっていて、濃厚な味がします。ちょうど今は「戻りがつお」の時期です。旬のおいしさを味わいましょう。 国語(4年)
9月26日(木)
「クラスみんなで決めるのは」という単元の話すこと、聞くことの学習です。デジタル教科書に入っている話し合いの動画を見て、気付いたことを交流しながら、よりよい話し合い活動にするためにどうしたらよいかを考えました。 9月25日(水)今日の給食 ・牛乳 ・はちみつレモントースト ・お米のポタージュ ・野菜ソテー 「はちみつレモントースト」は、バター、はちみつ、レモン汁を合わせたものをパンにぬって、オーブンで焼いて作りました。さわやかな香りを楽しんで食べましょう。 「お米のポタージュ」は、お米を使って、スープのとろみをつけています。炊きあがったごはんをミキサーにかけて加えると、スープがとろりと仕上がります。お米のやさしい味を感じてみてください。 |
|