count up

音楽会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは音楽会に向けて、合唱や合奏の練習に張り切って取り組んでいます。リズムに合わせて楽しそうに体を動かしながら、みんなで心を一つに表現しています。本番での素敵な演奏を、どうぞお楽しみに!

外国語活動・外国語の授業(ALTの先生と)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、1年生でALTの先生が担任の先生と外国語活動を行っていました。本校では今年度、週2日ずつ、二人のALTの先生が来てくれています。それぞれの学年の発達段階に合わせて、繰り返し行うことで、子供たちは自然と英語に親しんでいます。

今日の給食【11月5日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 麦ごはん ひじきふりかけ 肉じゃが 千草炒め 果物(ぶどう)

11月の給食目標は「感謝の気持ちをもって食べよう」です。給食が出来るまでにたくさんの人が関わっています。農家さんや漁師さん、酪農家さん、市場で働く人、食材を売るお店の人、給食を作る調理員さん。そして、食べ物から命をいただいて、給食は作られています。「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつは、感謝の気持ちを表す大切なマナーです。給食の調理に関わるすべての人、食べ物に感謝していただきましょう。

今日もおいしくいただきましょう!



今日の給食【11月4日】

画像1 画像1
・11月4日(水)
〜今日の献立〜
牛乳 ごまみそだれ焼肉丼 すずしろ汁 黒糖米粉蒸しパン
 
練馬区は都市農業が盛んで、キャベツ、ブロッコリー、大根、かぶ、ホウレンソウ、コマツナ、サトイモ、キュウリ、春菊など、たくさんの野菜が旬を迎えています。
先週、3年生は地域の方の畑に大根の種をまきました。天候にも恵まれて、すくすくと育っています。11月21日・22日は光が丘公園で「農業祭」、12月には練馬大根の引っこ抜き大会も開かれます。今日は、おろし大根をたっぷり使った「すずしろ汁」を作りました。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【11月2日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 小松菜じゃこチャーハン ぷりぷり中華炒め 果物(ラ・フランス)

今日の果物はフランスで発見された洋梨「ラ・フランス」です。日本へは明治時代に伝わりました。「ラ・フランス」は、少しゴツゴツとした形で、皮は茶色みがかった黄緑色をしています。見栄えはあまりよくありませんが、果肉はきめが細かく、なめらかな舌触りで、上品な甘みとやさしい酸味があります。洋梨の栽培に適した気候の山形県の特産品で、全国の生産量の8割を占めています。


今日もおいしくいただきましょう!

日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30