5/1(金) 5月です!
それぞれの教室の学習の様子を見て回っていますが、しーんと静まって漢字練習をしていたり、黙々と算数の問題に取り組んでいたり、音楽を聴きながら体を動かして楽しんでいたり、タブレットを使って意見交流していたり、議題について話し合ったり、様子は様々ですが、意欲的に学習に取り組んでいます。 新しい学年の学習内容や方法にもすっかりとなじんできたのだと感じます。 そんな子供たちの姿は、5月の風のようにすがすがしいです。 4/30(木) 3年生 総合「ヤゴ救出大作戦」
プールの底に溜まった泥の中を網を使って慎重に探りました。「あ、いた!」「こっちにもたくさにいるよ!」とあちこちで歓声が上がりました。泥だらけになりながらも子供たちの目は真剣そのもの。救出したたくさんのヤゴたちは、これから教室で大切に育てていきます。トンボになって空へ飛び立つ日が、今からとても楽しみです。 5/1(金) 1年生 図工の学習
5月1日(金)
●ぶたきのこ丼 ●じゃがいもとチンゲンサイのみそ汁 ●こめこのまっちゃマフィン ●牛乳 5月2日は八十八夜です。八十八夜は立春から数えて88日目にあたる日です。茶摘みに適した時期で、八十八夜に摘んだ新茶を飲むと長生きするという言い伝えがあります。 今日はそれにちなんで、「こめこのまっちゃマフィン」(米粉の抹茶マフィン)を作りました。 4月30日(木)
●ごはん ●ししゃもの磯辺揚げ ●じゃがいものきんぴら ●ちくわぶ入りみそ汁 ●牛乳 |
|