上石神井小学校ホームページへようこそ。

宝とり鬼(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の時間には、鬼遊びをしています。宝とり鬼では、相手の邪魔をかいくぐって宝をたくさん取るにはどうすればよいか、作戦を相談しながら臨んでいます。

どうぶつの赤ちゃん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の時間には、「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んでいます。この日は、初めて読んだあとに思ったことや考えたことをノートに書きました。

ウナギのなぞを追って(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の時間には、「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んでいます。タブレットも活用しながら、要約文を書いています。

2月3日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・いわしの蒲焼き丼
・五目豆
・すまし汁
・牛乳

外国の文化に親しもう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間には、「外国の文化に親しもう」という単元で、英語圏の国の中から興味をもった国についてタブレットで調べ、スライドにまとめています。この日は、分かりやすく伝えるための工夫について考えました。

2月2日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ゆかりご飯
・三州煮
・野菜のごま和え
・牛乳

いっしょにたべよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間には「いっしょにたべよ」という単元でお弁当を作っています。おいしそうなお弁当のおかずをきれいに盛りつけて、いよいよ仕上げの段階です。

化石をみつけた(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の時間には、「化石をみつけた」という平面作品に取り組んでいます。土のように茶色系の色で塗った画用紙に、化石に見立てたトイレットペーパーをティッシュを貼り付けていきます。世紀の大発見がありそうです。

電気はためられるか(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の時間には、電気のはたらきなどについて学習しています。この日は、光電池や学習キットを使って、電気をためることができるかについて、実験を通して確かめました。

ウォールポケット作り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の時間には、ウォールポケットの仕上げに取り組んでいます。針を使うのは慣れていませんが、一針一針真剣に取り組んでいます。

展覧会会場設営(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日の6校時は、5年生の児童が展覧会の会場準備を行いました。展示台となるものを体育館に運び込んだり、並べたりしました。体育館がだんだん美術館に変わっていきます。

長さをはかろう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、定規を使って長さをはかる学習をしています。この日は、紙テープと定規を使って、自分が生まれた時と今の身長をはかってくらべてみました。

しきにあらわそう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間には、「30+4=34」「63-3=60」など2位数の構成を基にした、足し算や引き算の仕方について学習しました。ブロックも使いながらよく考えることができていました。

2月1日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・スパゲッティきのこソース
・大根のツナドレサラダ
・牛乳

本当の自由とは(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の時間には、「うばわれた自由」という教材を読んで、本当の自由とはどのようなものかについて、考えました。授業の初めに考えていた「自由」と、「本当の自由」は違うのではないかと考えている児童が多かったようです。

倍の計算(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の時間には、かけ算の筆算や暗算などを学習してきました。この日は、何倍かを求めるには、かけ算で求められることについて確かめました。

全校朝会 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(月)の朝も、6年生の代表児童の挨拶から全校朝会が始まりました。校長先生からは、冬季オリンピックのお話がありました。1年生の新しいお友達の紹介のあと、看護当番の先生からは「手洗い、うがい、消毒をこまめにしよう」という今週の目標のお話がありました。

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ジャージャー麺
・フルーツヨーグルト
・牛乳

おにごっこ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には、「おにごっこ」の遊び方を説明している文章を読んで学習しています。説明の仕方を学習した後には、自分で遊びを調べて説明してみます。

ウォールポケット(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の時間に作っているウォールポケットも完成に近付いています。思い思いの模様を縫い付けています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針