10/3 6年 病気の予防5
虫歯の原因を学んだので、どうすれば虫歯を防げるのか話し合っています。いろいろなことに気をつけることが大切と気づき始めました。
10/3 5年 文章に説得力をもたせるために
説得力のある文章を書くためにはどうすれよいか。主張、根拠、反論、反論の根拠。攻勢を学び、これから作文に取り組んでいきます。
10/3 3年 学習の準備
これから社会の学習。下敷きをノートに入れ、しっかりと学習準備が整いました。ていねいに板書を写し始めています。
10/3 3年 ちいちゃんのかげおくり2
文を目で追い、朗読の音声を聞きとっています。何度も読んで、頭の中に場面の情景をより鮮明にイメージしていきます。
10/3 6年 職業調べ
将来どんな職業に就きたいか。まだまだイメージしていない人がほとんど。まずはどんな職業があるのか、グループで情報交換をしています。
10/3 3年 ちいちゃんのかげおくり
初めに全員で音読。主人公の気持ちや様子を読み取るために、表れている文に線を引いています
10/2 校内研究 研究協議会
今回の研究協議会でも、分科会からの提案、本日の授業についての意見や疑問をタブレットへ入力し、集約された意見をもとにグループ討議を行いました。
講師の向山小学校指導教諭 土方先生からは、まずは国語教育としての学び、そしてそのためのICT活用についてご指導をいただきました。「ICTは初めは主体的、その段階を越えたところでしゅたいてきにならなければいけない」「普通にやったらおもしろくない単元、ゲーム的に行って楽しいなと思わせるのであればICTの価値がある」「面白さを高めるならへんとつくりを合わせるだけで終わらせない」「作った漢字を答え合わせをしたり、先生がエラーをわざと入れたりしてもよい」「協働的にもう少しグループでやってもよい、話し合いは目的ではない」「せっかく集めたのだから文作りや熟語作りをやって使わせたい」AIとタブレットの推敲学習での有効性も示唆いただきました。 今日の学びを明日から実践し、自ら学びを深める子供の育成を目指していきます。
10/2 校内研究 3年 漢字の組み立て
タブレットのマイボードで、「へんカード」と「つくりカード」を作り、グループで集めたカードを組み合わせて漢字を作っています。漢字が主にへんとつくりからできていることを体感しています。
10月2日(木)今日の給食
・明日葉きな粉揚げパン ・鶏れんこんバーグ ・和風ポトフ 《ランチタイム》 10月1日は都民の日です。東京都には、島があるのを知っていますか。 明日葉は、東京都の島でよく栽培されている野菜です。明日葉を粉にしたものを混ぜて焼いたパンを使って、きな粉揚げパンを作りました。 10/2 2年 かどのかたちをしらべよう
紙を半分に折り、さらに半分に折って「直角」を作っています。何度も体感して、「角(かく)」の概念を理解していきます。
10/2 2年 なかまのことばとかん字
「母」「父」「妹」「兄」、家の人の漢字を集めた後は、お金、教科に関係がある漢字集めに挑戦しています。
10/2 1年歯科検診
全学年の歯科検診。1年生、毎日歯を大切にしているかな。しっかり歯を磨いて健康に過ごしましょうね。
10/2 おはようございます!
昨日の都民の日がお休みだったためか、おとなし目のごあいさつが多いようです。一日元気に過ごしましょうね! 6年生の校旗当番ご苦労様!
9月30日(火)今日の給食
・はいがごはん ・畑のお肉みそマヨソース ・カリカリジャコサラダ ・小松菜のみそ汁 ≪ランチタイム≫ 小松菜と言う野菜は、江戸時代ごろ、今の江戸川区小松川で栽培されていた青菜を食べた将軍が名付けたことが始まりと言われています。成長期に大切なカルシウムやビタミン、鉄分がたっぷりの野菜です。 9/30 2年 町たんけん
今日は学区域の半分を回りました。これまで意外と見落としていた風景もあり、新しい発見がたくさんありました。
9/30 3年 リコーダー
指でしっかりと穴を押さえられるようになってきたので、列ごとに順番に演奏しています。低い音の穴を隙間なく押さえるのは難しいものです。
9/30 5年 くるっと変身?スケキラパーツ
透きとおったキラキラのパーツをつなげたり組み合わせたりして、オリジナルアートづくり。つなげ方の工夫は人それぞれ。感心させられます。
9/30 4年 共生社会を作っていこう2
学習テーマに向けて、どんなことを調べていくか、考えています。これから、それぞれの課題に向けて探求学習をしていきます。
9/30 5年 心の健康
心と体はどのように影響し合っているのか。これまでの体験を振り返り、お互いの影響、状態によって起こる変化について、学んでいます。
9/30 2年 町たんけん準備
これから出かける町探検に向けて、確認をしています。安全の約束、調べること、マナー。きちんと守って、しっかりと学んできましょうね。
|
|