6年岩井移動教室 7
大仏の前でクラス写真を撮影したあと、グループごとに見晴らし台に向けて出発です!
【できごと】 2026-06-22 16:06 up!
6年岩井移動教室 6
日本寺の駐車場にバスが停まり、長い階段を上がって、大仏のある広場まであがります。
【できごと】 2026-06-22 16:05 up!
6年岩井移動教室 5
アクアラインを進んで房総半島側に到着。高速道路で一路、今日の最初の目的地の鋸山・日本寺に向かいました。高速道路から鋸山が見え、日本寺に近づくとあじさいの花が満開です!
【できごと】 2026-06-22 16:02 up!
今日の給食「6月22日」
今日の献立は「麦ごはん・お好み卵焼き・ピリピリしらたき・みそけんちん汁・牛乳」です。
「お好み卵焼き」は、お好み焼き風味の卵焼きです。焼きあがった卵焼きの上に、甘めのソースをかけていただきます。中に入れた具は、豚肉、キャベツ、ねぎ、豆腐、えび、いか、紅しょうが、青のり、粉かつお、です。たくさんの具が入った、食べごたえのある仕上がりになりました。子供たちからは「本物のお好み焼きみたいだった!」と好評でした。
【給食】 2026-06-22 15:59 up!
6年岩井移動教室 4
東京湾アクアラインの海ほたるで休憩をしました。今日は眺めがよく、千葉、東京、神奈川の街並がよく見えます。そして、富士山も見えます!
【できごと】 2026-06-22 09:54 up!
6年岩井移動教室 3
少し渋滞をしましたが、高速道路に入り、順調に進んでいきました。大田区の市場、羽田空港を通って、富士山揉み得ました。神奈川県に入り、東京湾のアクアラインにすすんでいき海ほたるに向かいます!
【できごと】 2026-06-22 09:07 up!
6年岩井移動教室 2
校庭にとまったバスが普段は閉まっている南門から出発するときは、お見送りの花道ができました。いつにも増して盛大なお見送りがとても嬉しいです。皆様、ありがとうございます。行ってきます!
【できごと】 2026-06-22 08:29 up!
6年岩井移動教室 1
いよいよ、6年生の岩井移動教室が始まります。梅雨に入り、雨の日が続いていましたが、梅雨の合間、青空も見え、とても良いお天気に恵まれました。おうちの方も見送りに大勢駆けつけてくださいました。また、谷原小の先生方も見送りにたくさん集まってくれました。出発式、室長さんたちの司会でスタート。引率の先生方やお見送りの方への挨拶をしました。さあ、岩井移動教室3日間がスタートします。
【できごと】 2026-06-22 08:26 up!
読書週間!
前期の読書週間中です!図書室には、先生方や図書委員からのおすすめの本や学校司書さんが本を読みたくないような環境を整えてくださっています。
【できごと】 2026-06-22 08:19 up!
できるようになりたいな! 〜音楽会に向けて・みんなの願い!〜
今年度は、音楽会です。4・5・6年生は音楽室で音楽の学習を行います。教室の一角には、「できるようになりたいな!」という一人一人の演奏に向けての願いが書かれたカードが掲示してあります。少しずつ、重ねていきながらみんなの「できるようになりたい!」がかなって欲しいです!
【できごと】 2026-06-22 08:19 up!
5年外国語 時間割をつくろう!
5年生の外国語の活動、教科の単語を使って、自分で考えた時間割を交流しています!
【できごと】 2026-06-22 08:19 up!
1年図工 かたつむりとあじさい
1年生の図工「かたつむりとあじさい」です。クレヨンを手でこすって表現を工夫しています!
【できごと】 2026-06-22 08:19 up!
梅雨の合間の夏の空・ミストシャワーが気持ちいい!
梅雨の合間の夏の空です。ミストシャワーがとても気持ち良く、昇降口で涼んでいます。
【できごと】 2026-06-22 08:18 up!
今日の給食「6月19日」
今日の献立は「かつお飯・野菜のポン酢あえ・沢煮碗・牛乳」です。
「かつお飯」は高知県の郷土料理です。かつおに上新粉とでんぷんをまぶして揚げ、甘辛いタレをからめてから、しょうゆ味のごはんに混ぜ込みました。揚げてからタレをからめることで、かつおに味がしみ込んでおいしくなります。かつおは、ちょうど今が旬の時期です。季節の味を楽しみながら食べてほしいと思います。
【給食】 2026-06-19 19:34 up!
3年生、自転車安全教室!
実際の道路を想定したコースを校庭につくり、自転車の走行訓練を行い、見て学ぶ機会となりました!
【できごと】 2026-06-19 09:17 up!
3年生が、自転車安全教室を実施しました!
6月15日、光が丘警察署の皆様を講師にお迎えして自転車安全教室を実施しました。保護者の皆様にもお力添えいただき、児童の自転車を提供していただき示範運転を行いました。また、警察署の方から自転車の走行の際のルールをていねいに教えていただきました。この4月に自転車の運転についてルールの改正も行われ、小学3年生のときにどの児童も一定のルールを学ぶ機会が重要になりました。谷原小周辺は交通量の大変多い道路がたくさんありますので、自分もまわりも命を守る大切な安全教育の場です。光が丘警察署の皆様、いつもありがとうございます。
【できごと】 2026-06-19 09:17 up!
今日の給食「6月18日」
今日の献立は「麦ごはん・家常豆腐・ねぎドレッシングサラダ・牛乳」です。
「ねぎドレッシングサラダ」は、ドレッシングの中にみじん切りにした長ねぎの他、にんにく、しょうが、ごま油も入れて、香り良く仕上げました。食欲をそそる香りのおかげで、野菜が苦手な子供でも食べやすい味になりました。
【給食】 2026-06-18 19:51 up!
今日の給食「6月17日」
今日の献立は「コッペパン・ハンバーグトマトソース・ABCスープ・牛乳」です。
「ABCスープ」は、アルファベットと数字の形をした、小さなマカロニが入った野菜スープです。いろいろな形のマカロニを見つけて食べるのが楽しいようで、子供たちに人気があります。どのクラスもよく食べていて、食缶が空になっているクラスもありました。
【給食】 2026-06-17 19:41 up!
今日の給食「6月16日」
今日の献立は「チンジャオロース丼・わかめと豆腐のスープ・くだもの(さくらんぼ)・牛乳」です。
「チンジャオロース丼」は、にんにく、しょうが、オイスターソースなどを使い、香りよく仕上げました。たまねぎ、にんじん、ピーマン、たけのこを入れて、野菜もしっかりとれるようにしました。
くだものは「さくらんぼ」です。赤くてツヤツヤのさくらんぼは、果肉がやわらかく、甘酸っぱい味がしました。旬のおいしさを味わってもらえるとうれしいです。
【給食】 2026-06-17 12:48 up!
6月15日の全校朝会
6月15日の全校朝会は、雨が降っていましたので、オンラインで行いました。
6年生の挨拶では、来週からでかける岩井移動教室のことについてもお話がありました。オンラインでのあいさつも緊張していましたが、いつも立派な姿を見せてくれています。
最初に、練馬区の相撲大会で頑張ったお友達の表彰を行いました。
私からは、月曜日の朝に行われたFIFAワールドカップ2026で日本が強豪のオランダと戦って頑張っていたところから、サッカーワールドカップという全世界の人が注目する大会のときの出来事について紹介しました。それは、「水」についても秘密です。ワールドカップ日本船は、日本中の人がテレビを見るため、試合中は水道の使用量がぐっと減り、ハーフタイムのときに通常の使用量を大きく上回ります。それでも水が出ないということがないのは、見えないところ(水道局)で水の出る勢いを調整してくれている人がいるからです。どんな当たり前のことも、見えないところで頑張ってくれている人のことを忘れないで欲しいということを伝えました。
最後に、来週から岩井移動教室に出かける6年生に、オンライン上で「いってらっしゃい!」とあいさつをしました。6年生も「行ってきます!」と返してくれました。
【できごと】 2026-06-16 08:02 up!