5月14日(木)給食です

画像1 画像1
今日は「根野菜の揚げ煮」です。レンコン、ごぼう、かぼちゃ、さつまいもなどを食材としています。レンコンは「はす」とも呼ばれ白やピンクの花が咲きます。レンコンは「蓮根」と書き「蓮(はす)」の根っこの部分です。切ると穴が開いていて向こう側が見えるので、先の見通しがいい(これから先、悪いことがない)ということでおめでたい料理によく使われています。ビタミンCや食物繊維がたくさん含まれています。ごはんと魚の味噌マヨ焼きとチンゲン菜のスープとともにいただきます。

5月13日(水)給食です

画像1 画像1
 今日は白ごまプリンです。白ごまをたっぷり使っています。
ごまはアフリカ大陸に起源があると考えられています。今でもアフリカの草原には多くのごまの種類が自生しています。ごまは5000年以上前から食べられていたようです。ごまのパワーに気付き、食べるだけでなく薬としても使われていたようです。
 本日は鶏ごぼうご飯と和風肉団子スープとともにいただきます。
 

5月12日(火)給食です

画像1 画像1
今日はフルーツヨーグルトです。皆さんの成長に欠かせないたんぱく質やカルシウムがたくさん含まれています。乳酸菌などが腸の働きを助け、おなかの調子をよくする働きもあります。果物の缶詰と合わせました。スパゲティミートソースとともにいただきます。

5月11日(月)給食です

画像1 画像1
今日は「登米丼(とよまどん)」です。宮城県の郷土料理で油麩を使った料理です。お盆になると精進料理で使う豆腐や油揚げがすぐ傷んでしまうことに困っていた宮城県登米(とめ)市の豆腐屋が明治時代に日持ちのよい油麩を考えました。その油麩を使って旅館の女将が考えた料理です。かつ丼の代わりに考え出されたもので「油麩丼」という名でB級グルメとして全国的に知られるようになりました。いも団子汁とパインゼリーとともにいただきます。

5月8日(金)給食です

画像1 画像1
本日は「ゼリーフライ」です。ゼリーフライは埼玉県行田市の郷土料理です。おからを銭の形にして揚げたものです。最近はオーブン等で焼くものも出てきているそうです。形が銭の形をしており、「銭フライ」がなまって「ゼリーフライ」になったとも言われています。ご飯と肉じゃがとともにいただきます。

5月7日(木)給食です

画像1 画像1
本日は季節の味「草団子」です。新緑の香り「よもぎ」を練り込んだ団子にきなことあんをまぶしました。季節の味です。中華おこわとかきたま汁とともにいただきます。運動会の練習が始まりました。朝ごはんもしっかり食べて登校してくださいね。

5月1日(金)給食です

画像1 画像1
明日は「八十八夜」です。立春から数えて88日目となります。八十八夜に摘まれた新茶は昔から栄養価が高いと言われ古くから不老長寿の縁起物とされてきました。「夏も近づく八十八夜〜」という歌もあるように暖かくなって農作業をする人にとっては五穀豊穣を願う大切な日とされてきました。本日は、抹茶豆乳を使ったプリンを作りました。お茶の香りを楽しみましょう。ごはんと鰹の東煮とともにいただきます。

6年生の読み聞かせ

画像1 画像1
 朝読書の時間に、6年生が1年生に読み聞かせをしています。
1年生が喜ぶように、アニメーションソフトを使って、効果音やイラストに動きをつけるなど6年生が工夫をして絵本を読んでいました。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生の消防写生会が行われました。
消防署と消防団の方々のご協力で、消防車が2台、校庭に来ました。
また、格好よくホースを持つ消防士の方もいました。
大きな画用紙いっぱいに、消防車を描くことができました。

学校たんけん

入学したばかりの1年生に、2年生が優しく校内を案内してくれました。
すべての教室を巡った後に、2年生から朝顔の種と、折り紙のカエルのプレゼントをもらい1年生は嬉しそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30